• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカ★彡の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2023年3月23日

ETC→ETC2.0への交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
パーツレビューにも書きましたが、コートテクト導入に伴い純正ETCが機能しなくなりました。

ので、仕方なく?ETC2.0を導入〜😂
2
すごく見づらいですが、純正ETCを固定していたステーを流用して新しいETCを固定しました😁

ステーはネジ数本で固定されているだけでしたので、簡単に取り外しできました✨
3
ETCアンテナはルームミラー上部に取り付けるためAピラーを外して配線していきます。

エアバッグがあるので、前方の純正配線に沿って上から下を通します。

…久々にAピラー外したので最初外し方がわかんなかったのは内緒です🤫
4
アンテナはココに取り付けました📡
黒斑の部分は基本的に金属膜がないのでどこでも🆗ですが、なるべく目立ちにくいところにしました😅
5
純正ETCのサイズを基にしてこの製品を選んだため、インストール後の違和感(とび出し等)もなくバッチリでした😁

ちなみに配線ですが、Panasonic製品だけ?常時電源とACCが必要になるので、オプションカプラーからの配線を分岐して拝借してます。

…オプションカプラーからの配線がモリモリ分岐だらけになってきたから、時間ある時にキレイにしたいな😅
6
なお、純正ETCの配線は取り除かずコネクタを抜いた状態でそのまま(邪魔にならない場所で固定)にしてあるため、車両売却の際は純正ETCへの戻しが容易にできるようにしています👍

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アイドラープーリー交換

難易度:

Fホイルハウス静音

難易度:

やっと貼り替えました。

難易度:

Rホイルハウス静音

難易度:

アイドリングストップキャンセラー取り付け

難易度:

ETC車載器交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月05日07:43 - 23:47、
391.23km 6時間45分、
9ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ39個を獲得、テリトリーポイント410ptを獲得」
何シテル?   05/06 00:05
2016年3月、2人目が産まれたこともあり、初代アテンザスポーツからステップワゴンへ乗り換えました。 まさか自分がミニバンに乗るとは…(´Д` ) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ENDLESS SSM (Super Street M-Sports) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 15:50:41
テールゲートサブドアコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/21 18:34:55
テールゲートサブドアコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/17 15:19:54

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
新車で購入してまもなく8年。 子供が小さいのでまだまだ乗りますよ〜😅 末長く付き合って ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
初期型アテンザスポーツです。 13年間とても頑張ってくれました(^^) 良い思い出をあり ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノートe-powerを購入しました♬ …実家のですが(^o^) 最初はNISMO仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation