• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZAZIのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

生みの苦しみ(´;ω;`)、未だ…初号機、動けずぅ~( ノД`)シクシク…。

生みの苦しみ(´;ω;`)、未だ…初号機、動けずぅ~( ノД`)シクシク…。さてさて…先日から続いている初号機NSRのラジエター制作ですが…結論から書くと、今週も装着出来ず、実走テストも出来ず…って~事で、今日も単車に跨れず…( ノД`)シクシク…。あぁ、どんどんシーズンオフに近付いて行くのに、ビックラジエターを着けようとしている矛盾(^^;)。来週位には何とか実走したいなぁ~(´;ω;`)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先週半ば、ラジエター屋さんのおっちゃんからテレホンリンリン( *´艸`)。「今週にはイけそうだよ?('ω')ノ。」との事だったので、意気揚々、仕事中の空き時間に下準備を進めます('ω')ノ。って言っても…必要な道具類の持ち帰りとケミカル類の持ち出し…もとい、お裾分け位の物で、車両側は既にスタンバってるから、後はラジエターの到着を待つのみです(*'ω'*)。



で、今日(*'ω'*)。遅めの起床から…10時、作業開始する事10分と経たずにラジエター屋さんの到着を待たずにすでに下準備終了(^^;)。後はラジエターが来るのを待つのみですが…折角、アンダーカウルを外したんなら…と、空き時間を利用して、前からちょっと気になってた純正カウルを秘密基地③の実家から持って来ます('ω')ノ。随分前から着けてないカウルなので…どんな状態か気になる所でもありますが、まぁ、これは後からしっかりガン見…もとい、観察しましょう('ω')ノ。

そんな事をしてたら…ラジエター屋さんが到着したので、早速…取り付けようとしたら…ラジエター屋さん、開口一番…「ステー、まだ借り付けだからね?(。´・ω・)?。」って…おいおい(^^;)、先週半ば、完成って言ったじゃん?(;^ω^)。まぁ、何処かに行く用事がある訳でも無いから、そこまで慌ててもいないけれど…実は怖いのがNSRのエンジンがこれで4週間、掛けられていないって事(^^;)。まぁ、キック位は降ろしてるけれど…出来る事ならキチンと「吸気→圧縮→燃焼→爆発→排気」のサイクル位は実行したいトコでね?(^^;)。

ラジエター屋さんの方も、儲け無しで動いてくれてるから…そんなに強く言う事も出来ないので、ここはぐっと我慢、涙で枕を濡らします(´;ω;`)。う~む、これが生みの苦しみと言うヤツか…チャウ(-д- 三 -д-)チャウ 。ラジエター屋さん、もうちょっとだけやる気を出して下さいぃ~m(__)m。



まぁ、今日の今日、出来ない状況は確定なので…気を取り直して、仮のステーが付いた状態でフィッティングに勤しみます('◇')ゞ。

ホーン、若干の移設で…ハーネスステーも干渉無し("´∀`)bグッ!。



全体上げ底にて…社外チャンバーでも微干渉、ほぼほぼ問題無し("´∀`)bグッ!。





カウル類、干渉無し('◇')ゞ。ってかむしろ…隙間が空き過ぎた?(^^;)。






で、これが欲しかった…この分厚いラジエターコア(≧▽≦)。
36mmは…圧巻の一言ぉ~(≧▽≦)。








小1時間程、おっさん2人で駐輪場でアレコレガン見して、大きな問題も無さそうなので後は再び…ラジエター屋さんの工房にとんぼ返りのビックラジエター(^^;)。再びラジエターの外れた、走る事が出来ない走る地上の戦闘機が駐輪場に残されます( ノД`)シクシク…。ここで「えぇ~い!(=゚ω゚)ノ」とエンジン掛けちゃったのは内緒です(;^ω^)。



で、ココでさっき持って来た純正カウルの出番になります('ω')ノ。って~のも、フィッティングに使ったって~のもあったんですが、某所で「シルジャパのカウルって、どんな具合なの?。」とか「社外チャンバーって…(純正)カウルに干渉しない?(。´・ω・)?。」ってな疑問がよく出ているので、良い機会だからと…色エロ比較してみます('◇')ゞ。

ってか…まぁ、横に並べて見ただけですが…今更ながら、こうやって並べてみると、その大きさ、形状が大分違うのが良く分かりますね("´∀`)bグッ!。NASAダクトの位置や大きさ、乾式用の排気(冷却?)ダクト…シルジャパのが小さいって、知らなかった…(^^;)。クラッチの冷却とか…もしかしてシルジャパカウルって効率悪いのかなぁ~(;^ω^)。





いやぁ~、それにしても…流石に何十年前かに装着してて、使ってたままに…そのまま秘密基地にブチ込んだ純正カウルは内側も外側ももう、汚い汚い(^^;)。良い機会なのでちょっと観察(「・・)ドレドレ..。

全体像('ω')ノ。



やっぱり…左側はチェーングリスが垂れてエライ事になってますねぇ~(^^;)。



チャンバーの干渉跡(^^;)。当時、僕はこのまま使ってましたぁ~(^^;)。



フロントアンダーにも干渉跡アリ(^^;)。やっぱり社外チャンバーは、効率優先なので、これ位の干渉は致し方無し?(^^;)。



って~か!、これまた今気が付いたけど…チェーングリスの塊の中に、ヘキサゴンボルトをハケ~ン(^^;)。こんな特殊なボルト、ここら辺で使ってたっけ???(;^ω^)。う~む、全く覚えて無い(^^;)。まぁ、20年以上乗ってて、何も不具合が無いから…エンジン関係のボルトじゃ無いって~事にして置きます(;^ω^)。



しかし…こんな古いカウルながら、中を観察すると…一面にアルミ箔が貼られていたり、その厚みや構造が実に素晴らしい("´∀`)bグッ!。当時も何本かステーの破損でボルトが付けられない箇所があったのを今日、再確認しましたが…それでもちゃんと外観を損なう事無く付いちゃうって~のは社外じゃぁ考えられない作りですよね("´∀`)bグッ!。持ち運ぶ際も、何度か無理な位置で保持したりしたんですが…その厚みゆえ、一切割れる気配が無く、今更な柄純正のカウルの造りの良さを実感する事が出来ました('◇')ゞ。

そんな事を思いながら…再び、秘密基地、またこのまま(ヘキサゴンボルトもそのまま)…数年、眠りに付きます…(つ∀-)オヤスミー。



このシングルシートは…何時の日か、陽の目を見る事があるのかなぁ~?(;^ω^)。

で、そのまま愛機NSRは再びカバーで覆って、今日の稼働(???)はお終い('◇')ゞ。
来週こそは…いい加減、ぱい~んと、カチ回してあげたい物です(*'ω'*)。
NSRちゃん、今週もお疲れちゃぁ~ん((((oノ´3`)ノ~♡♡♡。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〆の写真に…たまにはみんカラらしく…車の写真をばぁ~( *´艸`)。
カウルを片付けに行った帰り、TUTAYAにて、レンタルのカードを更新("´∀`)bグッ!。ついでにBDを3枚レンタルしたけど…これ、見てる時間とかあるのかぁ~?(;^ω^)。

Posted at 2017/11/26 16:47:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSR | 日記
2017年11月19日 イイね!

寒くても走るよっ!(≧▽≦)、銀杏祭りとキリ番( *´艸`)。

寒くても走るよっ!(≧▽≦)、銀杏祭りとキリ番( *´艸`)。今日は岐阜方面でNSRなミーティングがあって、ちょっとしたサプライズで顔を出そうかなぁ~( *´艸`)ってな事を思ってましたが、先週半ば、例のおっちゃんから連絡があり…「今週の完成は無理ぽぉ~( TДT)ゴメンヨー。」って~事で、流石にラジエターが付いていないNSRはエンジン始動すら超危険行為!( ノД`)シクシク…。そんなこんなで涙で枕を濡らしつつ…それでもたまの休みには何かと理由を付けて単車に跨ります('ω')ノ。今日の稼働は…弐号機RS('◇')ゞ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

実はここんトコ、多分2~3週、単車に跨ったりエンジン始動位は動態維持の為に行ってはいましたが、いかんせん、天気が悪かったり、単車をバラしてたり…と、ろくに愛機達を走らせてい無い事に気が付きます(^^;)。そんな訳で、今日こそは多少寒くても…何処かに走りに行こう!٩( 'ω' )و ガンバルぞい…と思っていましたが、先出のTNM(東海NSRミーティング)は高速道路上の集まりなので、原二のRSでは参加する事が出来ません(´;ω;`)。まぁ、下道で行って、会場に顔を出す位は出来たかもですが…これまたいかんせん、家から会場までの距離もボチボチあるので、やむなく断念orz。んならば…と、ここはTNMとは全く逆方向で、最近、隣町に出来た愛知県初出店?(。´・ω・)?の単車洋品店「ナップス」に遊びがてら単車を駆り出す事にしました('◇')ゞ。

このお店に行くのに…天下の国道1号線を経由して行くんですが…道中、実は以前から気になって居る看板があって…普段は中々こっち方面に来る事も少ないので、何とかその看板の写真撮影を試みます( 'ω')و ̑。



逢った事無い人には「誰???(^^;)。」って思われると思います(^^;)。ってか、逢った事がある人も「えぇ~?(^^;)。」と思われるかもですが…FB方面で仲良くして貰ってるお友達が、個人的にこの看板の赤ちゃんにで激似じゃん?( *´艸`)…って前々からず~っと思っててね?(^^;)。まぁ、それだけのネタなんですが、折角写真に撮って来たので記念にペタリ☆。って~か、逆光で暗ぼったい絵になっちゃったし何だかなぁ~(^^;)。ちなみに、下の写真が拾い物の、元画像です( *´艸`)。



…はいっ!、超個人的なネタでスマソ( TДT)ゴメンヨー。ちなみにこの写真を撮る為に…歩道に車両を突っ込んで100m以上、単車を押して歩いたのは内緒です(;^ω^)。流石は天下の1号線('ω')ノ、何も無い田んぼの中の国一は…歩道のブロック、暫く切れ目がありませんでした(^^;)。

で、無事(???)看板の写真撮影も終わり、いよいよ国一を抜けて、今度は、これまた有名な国道23号線に乗り入れますが…この辺りの23号は、どう言う訳か、バイパスが自動車専用道路になっている為、原付二種のRSでは走行する事が出来ません(^^;)。スマホナビをフル活用するも…どうにもこのバイパスを走らせようとするので、昔、ちょこちょこ使った事のある旧23号(※現行23号でもあるけれど、一般的に23号と呼ばれるのはバイパスの国道23号線)を、かすかな記憶を頼りにひた走ります(^^;)。



で、気が付いたらこんなトコを走ってて…毎度毎度の「此処は何処\(゜ロ\)ココハドコ?私は誰? (/ロ゜)/アタシハダアレ?」状態で…分かっているのは奥に見える赤い橋が先出のバイパス23号、ここが渡りたいけど渡れないって~事なんですが…ちなみにこの車両進行方向には延々海(?)が広がり、橋の「は」の字も見当たらないって~事実(^^;)。困りまくってまたスマホを確認してると、誰も通ら無さそうなこの堤防道路(?)で「ぷ~!。」って、地元民(?)にクラクション鳴らされるしぃ~(^^;)。まぁ、こんなトコで道路塞いで写真撮ってる僕が悪いんですけどねぇ~(^^;)。ちなみに、ここは堤防も兼ねた高さ4~5mの塀みたいになってましたが…ちゃっかりしっかり、立派な生活道路だったりします(^^;)。



その後も、毎度の様に迷子になったので...悔し紛れに灯台の下で写真を撮ってみたりぃ~(;^ω^)。ほうほう、これは...県指定の史跡になるのねぇ~φ(..)メモメモ。



その後も店舗の近くに行きながらも何度か店の前を行ったり来たりしながら…何とか無事、「ナップス豊橋店」に到着(*´з`)。まぁ、ぶっちゃけこの手のお店って~のは、置いてある物はそんなに違いがある訳でも無いけれど…店それぞれのアパレル推しだったりチューニングパーツ推しだったり…と、それぞれ強い商品があったりするので、この手の店舗はウインドーショッピング(←死語?(^^;))してても結構楽しい物です("´∀`)bグッ!。



中でもこの「ナップス豊橋店」は…店の規模の割に、バランス良く商品が置かれていて…個人的には大満足な品揃えでしたが…今日の所はお財布が寂しいので…見~て~る~だ~け~ヾ(≧▽≦)ノ。うわぁ~、相変わらず嫌な客だなぁ~(^^;)。



1時間程時間を潰し…何やら雲行きが怪しくなって来たので、さっさと店舗を後にします('ω')ノ。が、これがバチが当たったのか…運転し出してすぐにパラパラと降り出した雨は…結局、通り雨程度の降雨具合ながら…まだ何とか耐えられた寒さ具合にトドメを刺します(´;ω;`)。一応はカイロやらネッグウォーマーやらで防寒対策はしていた物の…流石に夏用グローブと夏用の靴ではこの寒さには敵わず…帰り道は迷子にはならなかった物の…寒さと雨に負けて、寄るつもりのなかった国一添いにある道の駅「藤川宿」に緊急避難します.:*゚..:。:.★εεεεεεヾ(。´・з・`)ノ㌧ずら┃ドア┃。





こころなしか…RSは雨の遭遇率が高い?(^^;)。



暖を取るついでに…ちょっと遅めの昼食に…たまにはご当地物(?)の…味噌豚骨ラーメン(だったかな?(^^;))、ウマウマぁ~(●>艸<)美味!!。



その後、何とか雨が上がった様子?(。´・ω・)?…なので、体が暖かい内に帰路に着きますが…いやぁ~、中途半端に早い時間だったので、これまた前から気になってた国一添いの「レッドバロン・ライディングセンター」の脇まで愛機を駆って、建物の脇から施設の様子を覗き見ます|∀・)+ 。



写真には写っていませんが…中には大きな8の字が書かれた練習コースが2個?3個?あって…マンツーマンで練習走行している様子も伺えました("´∀`)bグッ!。これは後から分かった事ですが…この施設は大型自動二輪の免許取得の為の練習施設で…リターンライダーなどの乗り出し練習なども受け付けているとの事でした('ω')ノ。要予約らしいですが…興味のある方は是非ともググって見て下さいね('ω')ノ。

で、折角レッドバロンの施設を見たんなら…と、ついでに超久々にレッドバロンの本店にも立ち寄ってみます('◇')ゞ。



無いかなぁ~(^^;)、きっと無いよなぁ~(;^ω^)って思いつつ…店内をウロウロ物色すると…おぉ~Σ(・ω・ノ)ノ!、NSR、売り物があるじゃぁ~ん(^^;)。





ってか、これ、既に売約済の車両でしたが…不動車、PGMは破損?カードキーが紛失?状態で…その為、距離が分からないとの事でしたが、しっかりちゃっかり…レッドバロンの手持ちストックパーツのPGMⅣが搭載されていて、今にも修理開始出来そうな状態でした(*'ω'*)。無い部品は手持ちパーツから、買える部品は新品投入、更には噂で聞いてたレッドバロンのオリジナルパーツも投入等々…更に自走保証まで付けてこの値段なら…案外「アリ」かなぁ?(。´・ω・)?…ってな事を思った僕は、色々とNSRに対する感覚がおかしくなって来ているのかしら?(^^;)。

レッドバロンからの帰り道…またも雨に降られますが、まぁ、ここからは距離的にも家まで近いので気は楽になり、どうせ濡れたなら…と、そのまま、この間の続きに…銀杏並木まで弐号機を駆り出してそそくさと写真撮影会( *´艸`)。今日はこの間とはちょっと違ったアングルでも撮影してみます٩( 'ω' )و ガンバルぞい。

ほっぷ( *´艸`)



すてっぷ('ω')ノ



じゃんぷ(≧▽≦)



で、ここからが別アングル('◇')ゞ。



たまには縦の写真も…と思ったら、アスペクト比?(。´・ω・)?、何やらタイヤがやけに縦長ぁ~(;^ω^)。



さて、もうおなか一杯(=^0^) =3 ゲップ…っとさえあ家に帰ろうと思って、不意にメーターを見たら、おおおお!Σ(・ω・ノ)ノ!、何と!、ODOメーターが「11110km」だったので、そこからは慎重に田舎道をトコトコひた走り…うふふ( *´艸`)、上手い具合にキリ番「11111km」ゲットだぜっ("´∀`)bグッ!。



帰宅後、藤川宿のお土産…紫芋の鬼饅頭を温めなおしてウマウマぁ~(●>艸<)美味!!。
雨の降られる中、まだ作り立てで暖かかった鬼饅頭を服の下でカイロ代わりにしてたのは内緒です( *´艸`)。

RSちゃん、今週もお疲れちゃぁ~ん((((oノ´3`)ノ~♡♡♡。

Posted at 2017/11/19 21:56:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | RS125 | 日記
2017年11月12日 イイね!

史上初?(^^;)、空冷NSR誕生ぉ~(ヾノ・∀・`)ナイナイ。

史上初?(^^;)、空冷NSR誕生ぉ~(ヾノ・∀・`)ナイナイ。おっちゃん:「ラジエター、外観が出来たけど…また今週末、フィッティング出来る?(。´・ω・)?。」
僕:「えぇ?(^^;)、もう出来たの?(;^ω^)。今週末はちょっと予定があるんだけどなぁ~(^^;)。」
おっちゃん:「無理なら仕方ないけど…早い方が良いでしょ?(。´・ω・)?。何なら…日曜なら終日イけるしぃ~("´∀`)bグッ!。」
僕:「ちょっと…予定確認して、また連絡しますぅ~m(__)m。」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そんなこんなな入電があった2日前の金曜日の昼休憩(^^;)。今週末は我が家の18回目の結婚記念日(*´ω`*)。流石にこのanniversarydayに単車をず~っとイジってたら洒落にならない事になりかねないので、機嫌が良さそうな夕食後、ちょいっと嫁さんにご相談(*'ω'*)。するって~と…何でも娘が塾で昼間、丸々付き添いの為、何て事ない、いつもと同じ、自由時間満載な休日日曜日でした( *´艸`)。「流石に夜は外食だよ?(^^;)。」って~事だったので、たまの休みなので、ゆっくり起床しても間に合いそうな11時約束でラジエター屋さんに返信電話('ω')ノ。これならまったり起床の9時でも充分に間に合う時間です(*´з`)。

そんなこんなな今日、日曜日(*'ω'*)。
先週、ラジエターは外したので、要領、工具はバッチリで…予定通り9時起床、10時作業開始で…駐輪場から初号機NSRを引っ張り出して即作業に入ります(`・ω・´)ゞ。



で、さくっとバラバラぁ~( ;∀;)。



カウル脱着は元より…先週の今週なので作業もサクサク進み…ここまで30分も掛からずに予定終了(^^;)。待ってる間、折角なので…先週半ば、ちょいとFB方面で話題になった「リアバンクプラグの脱着」の参考写真撮影を試みます( 'ω')و ̑。

まず、上記の状態なら確実に作業出来ますが…基本的にはNSRは全年式で右側のカウルを外す事が出来れば、プラグはフロント/リア共に脱着が出来ます('ω')ノ。

SP/SEの場合、リアのアブソーバー、別体タンクを外しますが…ここも10mmのレンチか+ドライバーで対処出来ます("´∀`)bグッ!。

これが…



こうなります(*'ω'*)。



その隙間を覗き込むと…リアバンクのプラグキャップが確認出来るので…



ここに手持ちのイチモツ…もとい、車載工具のプラグレンチを突っ込みます('ω')ノ。



緩めるのに固い場合は…更に車載工具のレンチ延長バー(正式名称不明(^^;))を継ぎ足します('◇')ゞ。



ねっ♪、簡単でしょ?( *´艸`)。ちなみに…ボルトナットは基本的には上から見て時計回りが締め方向…ですよっ!('ω')ノ。

おっと、ここで嬉しい発見(*'▽')。以前からこのウォーターポンプの横?上?に付いてる2WAY?3WAY?なパイプ、これが度重なるオーバーヒートで本来黒い樹脂が白化、何時割れてもおかしく無いって、多方面の人から総ツッコミ受けてたんですが…今日、このプラグ脱着作業の際、服で擦れたのか…何と何と!、白化していたのが表面上、しかも粉を噴いてただけ???ってな感じで、黒い部分が下から見えて来たんです(∩´∀`)∩。



この部品は既に廃盤なので…これが助かってるのはめっちゃ喜ばしい事です("´∀`)bグッ!。うふふ( *´艸`)、余分な作業して良かったぁ~(*´ω`*)。

っとまぁ、こんな感じで、実はかなり使える工具でもある車載工具("´∀`)bグッ!。意外と中古車購入の方が多いNSRですが…ちなみに下の写真が純正車載工具一式フルセット('ω')ノ。(袋は破れてしまったので、致し方無くダ㊙ソーの筆入れで代用(^^;)。)28は車高調整レンチも付くんだったかな?(。´・ω・)?。噂ではまだ購入可能みたいなので…手持ちが無い/抜けがある人は是非ともご購入をお勧めします('ω')ノ。ちなみに…この工具セットがあれば…チェーン調整位までは出来ちゃいますよっ("´∀`)bグッ!。



っとまぁ、誰得か分からない宣伝をした所でラジエター屋さん到着ぅ~('◇')ゞ。で、ラジエターも外れてるので…2人掛かりでサクサクフィッティング(*´з`)。細かい位置決め作業開始ですぅ~o(・д´・ )ゞ頑張リマッス♪。





表面はコアの傷防止で、未だボール紙のカバーが付けられていますが…厚さ計測には然程影響なし('ω')ノ。強いて言えばコアガード分の厚みですが、まぁ、それも含めて大凡40mmの隙間が出来るので36mmなら何とか入る計算になります(*'ω'*)。



上記写真は…ラジエター屋さんが帰った後に発覚した問題でしたが…純正ホーンがラジエター上部ステーから伸びていて、その位置がほぼほぼラジエターのツラになる為、もしかしたら当たるかも???(^^;)。って~事で急きょ対策でワッシャーをかませて何とかイけそうな位の隙間を改めて確保(^^;)。ちなみにこの後、ラジエター屋さんを再度呼び付けて再確認させたのは内緒です(;^ω^)。

ちなみに…そのラジエター屋さんが「珍しい物、見せてあげるよぉ~( *´艸`)。」って持って来てくれたのがコチラのラジエターΣ(・ω・ノ)ノ!。もんげ~、すんげ~恰好のラジエター、当然ワンオフですが…元々セパレート式のラジエターを積んでる車両のラジエターをこんな恰好の一体式にしちゃうってどんだけぇ~(;^ω^)。ラジエター屋さんが言うに、この単車のオーナーさんは車両に200諭吉以上、2年越しでチューニングされてるそうです(;^ω^)。いやぁ~、持ってる人は持ってるんですねぇ~(^^;)。



今日の戦利品(???)、毒々しい色した某天然水?GETですっ!ヾ(≧▽≦)ノ。



で、ここで予定外だった…このラジエター屋さんのおっちゃんの一言(^^;)。
おっちゃん:「それで、後は仕上げに…ステーの位置決めベースが欲しいから…また来週の何処かで、ラジエターを借りられん?(。´・ω・)?。

ん?(^^;)、来週…貸す???(;^ω^)。ってか、来週貸したら…また外さなきゃならんし、その週、エンジン掛けられんじゃん???(^^;)。

んじゃぁ、また外す手間とか考えたら…どうせこの後、タンクの溶接とかもあるんだから、このまま持って行く?(^^;)…ってな話になって…あらら、今週はラジエターを強制的に外された状態になってしまって…史上初?(。´・ω・)?の…空冷NSR、急きょ完成ですっ!(^^;)。いやぁ~、長年NSRに乗って来たけれど…ラジエターが外れた状態で駐輪場に保管するのは初めての経験です(^^;)。ホースの先から虫が入ったりは流石にご勘弁ん~なので…ビニール袋2枚×2で、がっつりしっかり養生ですっ("´∀`)bグッ!。

ラジエター屋さんと打ち合わせを終えた後は…こんな機会じゃ無きゃ見られ無い、NSRのエンジンルームの観察タイムです( *´艸`)。小さいエンジンながら、しっかり有効活用された空間は、流石はレーサー譲り(*'ω'*)。オイルタンクも隙間に無理やり詰めた感が妙にツボです( *´艸`)。



案外小さいラジエター同風口('ω')ノ。確かに、これじゃぁ効率は良いとは言えませんねぇ~(^^;)。



結構、大きなスペースをい占めてるラジエター、こんな隙間からもその大きさが伺えます('ω')ノ。



その後…遅めの昼食をはさんで、今度は、これまたカウルを剥がした良い機会だから…と、前々から作業出来ずにいたスピードメータージョイントを交換します('ω')ノ。この部品…走り屋さんやってた当時からすでにガタガタで…ぶっちゃけ、僕のNSRはスピードメーター、針が「ぐわぐわぶるぶる」言いながら上がって行くので、何時かは交換しなきゃいけなかったんですが…まぁ、メーターが動かない訳じゃないから良っか♪、と長年放置プレイしてたんですが…先のONPの際、ありがたい事にこちらの部品(手作り新品)を頂けたので、良い機会にさくっと取り付け('ω')ノ。

交換前(*ノωノ)。



交換後(≧▽≦)。



いやぁ~、流石に新品は良いですねっ("´∀`)bグッ!。装着の際、キツ目に挿入される感じは色んな意味で懐かしい(;゚∀゚)=3ハァハァ。おっと、誰かが呼んでるぞぉ~(^^;)。交換したついでに…比較写真、表裏です(^^;)。





無事にスピードメータージョイントも変わった所で…普段手が入らない所も、まぁ手が入る所までですが、たまにはキレイキレイ( *´艸`)。ついでにRCバルブのワイヤーに錆をハケーンしたので、入り口だけでも…と、ちょちょいっと給油('◇')ゞ。



その後も「ついで作業」のオンパレードで、気が付けば今度は家族サービスの時間が近付いてる事に気が付いて…後30分だけ…と、NSRの中でも最高に好きなパーツ、チャンバーを磨き倒して自己満撮影会、今日も今日とて開始ですっ!ヾ(≧▽≦)ノ。

ほっぷ( *´艸`)



すてっぷ(*´з`)



じゃんぷ(≧▽≦)



きゃぁ~、この膨張室の張り出し具合にステンの輝き、溶接の美しさ…これだけでご飯3杯はイけます(≧▽≦)。すいません、3杯は流石に嘘ですm(__)m。それにしても購入から3年経ったいまでもこの輝きは流石はステンチャンバー(*'▽')。高い買い物だったけど…ホントに買って良かったパーツの1つです("´∀`)bグッ!。

最後に…カウル類を借り付けして〆写真をパチリ☆。ボルト類が最低限しか付いて居ませんので、そこは突っ込み無しの方向でぇ~(^^;)。

今週はエンジンすら掛けられ無かったけれど、代わりにキックだけでも2~3発( *´艸`)。
NSRちゃん、今週もお疲れちゃぁ~ん((((oノ´3`)ノ~♡♡♡。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

冒頭にも書きましたが…今日は我が家の結婚記念日( *´艸`)。細やかながら…家族でしゃぶしゃぶの食べ放題にイってきました("´∀`)bグッ!。たまにはこんな贅沢も良いですよね(*´ω`*)。









普段、仕事で着けていられない指輪ですが…今日位は着けとかないと、流石にヤバいよなぁ~(^^;)。
Posted at 2017/11/12 22:14:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSR | 日記
2017年11月05日 イイね!

やらかし先生(^^;)、今日もドタバタぁ~(;^ω^)。

やらかし先生(^^;)、今日もドタバタぁ~(;^ω^)。10月から伸び伸びなってた各地のオフ会もぼちぼち再始動(再々始動?)で…今日はちょっと肌寒い秋晴れの伊賀オフにもサプライズ参加しようかとも思っていましたが、悲しいかな付きの初めの日曜日は団地の一斉清掃に強制的に駆り出されるので…時間的にも、他の用事も絡んでやっぱり無理ぽぉ~(´;ω;`)。って~事で、今日は今まで見ないフリをしてた…初号機のオーバーヒート対策にいよいよ着手します(`・ω・´)ゞ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そんなこんななたまの休日、週末日曜日、まずは先々週の土曜日、マブダチ(≧▽≦)なラジエター屋さんからやっとこさ連絡があり…「今週、ってか明日…時間ある?(。´・ω・)?。」って~事でしたが、雨じゃーじゃー予報の中、屋根はあれど…流石にそんな中でラジエターを外す気力もなく、今週の持ち越し(^^;)。んで、金曜日はバイト入れちゃってたので…今日、日曜日に無理を言ってまずは第一段階、大まかなフィッテングを行いました(≧▽≦)。

試作段階のラジエターはこちら("´∀`)bグッ!。





何故シャアなのか全く分かりませんが、コアが36mmの…聞いて驚きましたが何と何とのKOYO製Σ(・ω・ノ)ノ!。ちなみに純正は24mm(だと思った(;^ω^))ので、程良いカロリーアップ(*'ω'*)。これで適度に冷えると良いんだけどなぁ~(*´з`)。

で、掃除を終えて即脱衣、もとい…カウル剥ぎ取りからのぉ~LLC抜き('ω')ノ、ラジエター外し!(=゚ω゚)ノ。





ついでに滅多に見られ無い、ラジエターの無い、空冷状態( *´艸`)の愛機も下からパチリ☆。いやぁ~ん、ス☆ケ☆ベヾ(≧▽≦)ノ。



ついでに引きでもパチリ☆。何だろ…何か、めっちゃNSRが痩せて見えるのは気のかなぁ?(^^;)。



ここでタイムアップ、次の予定の為に弐号機RSを駆り出します("´∀`)bグッ!。ってか、今日はホントはRSの稼働日です(^^;)。

っと、その前に、外したラジエターをじっくり観察|゚Д゚))コソーリ。





う~む、大分曲がってますねぇ~(^^;)。度重なる事故に使っている年数もあり…流石に車体と同年齢は既にご老体の域です(^^;)。が、こんな状態でも、未だ漏れている訳でも無いので…取り合えず養生だけしてさっさと弐号機に跨ります('◇')ゞ。


お昼丁度、今日は実は母親の亡くなった日で…それに合わせて三回忌が執り行なわれます。んが、身内だけのこじんまりした法事で…まぁお墓参り程度の集まりなので、不作法かも知れませんが数珠も持たずに母のお墓のあるお寺さんまでひとっ走り-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ。動態維持も兼ねているので、程良い移動距離で20分程秋の街中RIDEを堪能します('ω')ノ。



法事も滞り無く無事終了(*'ω'*)。久しぶりに兄、姉、父と近況報告も終えた所で現地解散(*'ω'*)。その場で現地解散になったので、記念に自己満撮影会(^^;)。ってか、お寺さんが大き過ぎて…全然、境内の様子とか写って無いしぃ~(^^;)。

その後、ラジエター屋さんとの約束の時間までの時間潰しに…岡崎SEED(*'ω'*)。



地元のアストロ( *´艸`)。もう、定番コースになってる気もしますねぇ~(^^;)。



で、街中RIDEだけじゃぁ流石に2stレーレプにはチト過酷な運転状況になるので…ちょっと回しがてら、近所の銀杏並木まで更に愛機を駆ります('ω')ノ。うはぁ~、やっぱり回してやると気持ちが良いですねぇ~("´∀`)bグッ!。

で、サクッと無事にいちょう並木に到着(`・ω・´)ゞ。そそくさとエンジンを止めて、歩道に愛機を押しつつ…

ほっぷ( *´艸`)



すてっぷ(*´з`)



じゃんぷ(≧▽≦)



思ったほどでは無かったけれど…まぁ、ぼちぼち葉っぱも黄色く色付いて良い感じ("´∀`)bグッ!。来週辺り、いよいよ本番かな?(。´・ω・)?…ってな色付き具合でした(*'ω'*)。歩道を愛機を押して移動中、銀杏の実を幾つか踏み潰してしまい、靴の裏がえらい事になったの葉内緒です(;^ω^)。

その後、待ち合わせの時間が近付き…帰宅&遅めの昼食('ω')ノ。ここからはラジエター屋さんと2人掛かりでフィッティング作業してて、写真、残念無念の撮り忘れorz。そうそう!、この後…実はSEEDさんにてプラグを購入して来てたので、ついで作業でサクッと交換('◇')ゞ。備忘録残そうとしたけど…良く考えたら、今日、ODOメーターすらチェックしてないや(;^ω^)。

で…サクッとラジエターを再装着('ω')ノ。併せてホース類の取り回し小変更した後、ヘッドライト(イカリング)が妙にズレてみっともなかったので微調整してると…不意にスパナに手を延ばした週間…「カポン、コロン…ゴロン、ゴロン…ジャリジャリ…。」と、悲しい音と共に僕の視界に飛び込んで来たのは地面に逆さまに転がっているアッパーカウル…( ノД`)シクシク…。あががが!((+_+))、何で寄りに寄って終盤、もう、片付け段階に入ってこんな事が起こるのさぁ~(´;ω;`)。

慌ててアッパーカウルの状態をチェック|壁|*゚∧゚))ジーッ…。

ゼッケン部分に2~3箇所、ステッカー剥がれを確認するも…まぁ、そこは然程問題無し(^^;)。問題なのは…更にチェックした先にあった…スクリーンの留め穴(゚Д゚;)。あががが!、ひ…っヒビが入っちゃってるしぃ~orz。



↑カウルから取り外して自室にて撮影m(__)m。じ~っと見なきゃ分かんないかもだけど、見ちゃったらそれなりに気になっちゃうので、即リペアに挑戦('ω')ノ。慌てて近所のホームセンターに走り…アクリル樹脂用の接着剤を購入('◇')ゞ。ってか、スクリーンって…アクリルなのかも怪しかったけれど、これで直れば儲けモン的な感覚で、ヒビ埋めを試みます('ω')ノ。

ヒビがこれ以上広がらない様に注意しつつ…ヒビ割れ部分に若干テンションを掛けて、ソコに接着剤を垂らし込み、今度はヒビを狭める方向にテンションを掛けます('ω')ノ。ってか…この段階で何回か余分に液を垂らしちゃったし!( ノД`)シクシク…。

その後、1回で埋まり切らずに、そんな作業を何回か繰り返し…後は得意(???)のシコシコ(*´Д`)シコシコはぁはぁ(;゚∀゚)=3ハァハァ作業を30分ほど…。


シコシコ(*´Д`)シコシコはぁはぁ(;゚∀゚)=3ハァハァ

シコシコ(*´Д`)シコシコはぁはぁ(;゚∀゚)=3ハァハァ

シコシコ(*´Д`)シコシコはぁはぁ(;゚∀゚)=3ハァハァ

シコシコ(*´Д`)シコシコはぁはぁ(;゚∀゚)=3ハァハァ

シコシコ(*´Д`)シコシコはぁはぁ(;゚∀゚)=3ハァハァ

シコシコ(*´Д`)シコシコはぁはぁ(;゚∀゚)=3ハァハァ

シコシコ(*´Д`)シコシコはぁはぁ(;゚∀゚)=3ハァハァ

シコシコ(*´Д`)シコシコはぁはぁ(;゚∀゚)=3ハァハァ

シコシコ(*´Д`)シコシコはぁはぁ(;゚∀゚)=3ハァハァ

シコシコ(*´Д`)シコシコはぁはぁ(;゚∀゚)=3ハァハァ

すいません(^^;)、もう右手が限界です(^^;)。
夜な夜なな仕事(???)に影響が出そうなので、ここいらでご勘弁ん~m(__)m。



あまりにも直らなかったら…時間を掛けて修理…ってな事も考えましたが、まぁ、我慢出来そうな位まで修正出来たので、それならと…さっさと取り付け('ω')ノ。

見える…かな?(。´・ω・)?。



ってか、見え無いって言ってぇ~ダメ?(*vд人)オネガイシマス。



結局こんな時間に愛機を引っ張り出したので、ついでに自己満撮影会も開始ぃ~(^^;)。ってか、寒いから写真枚数少な目の自己満撮影会です(;^ω^)。





そんなこんななドタバタ週末(^^;)。
今週も色々あったけれど…NSRちゃん、RSちゃん、今週もお疲れちゃぁ~ん('◇')ゞ。

Posted at 2017/11/05 22:34:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | NSR&RS | 日記

プロフィール

「@高海千歌 さん、同じくこちらもまだまだ高く…先日、初号機にセルフ給油で廃屋入れましたが…結果、2000円を切った物の、当たり前の様に事前に3000円入れてました😅。慣れって恐ろしい😅。」
何シテル?   06/21 12:32
2014/11/4、取り合えず…登録なんぞしてみました(*'ω'*)。 ’80’90年代のレーサーレプリカが未だに大好きなおっさんですが、よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

爆速ガラコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 21:00:25
油圧クラッチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/23 09:35:42
しげの屋・・・力餅おのこりは持ち帰れる( ̄(エ) ̄)o”グー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 06:28:33

愛車一覧

ホンダ N-BOX ぬ~ぼ~(仮称) (ホンダ N-BOX)
個人所有4輪初のホンダ車(o^-')b !。 最新技術を前に、未だ取説と睨めっこの日々で ...
ホンダ NSR250R SP 初号機"’88レプリカRothmans" (ホンダ NSR250R SP)
ホントはペンタックスカラーの'91SPだったりします(о´∀`о)♪。 以前、乗ってい ...
アプリリア RS125 弐号機 RSちゃん (アプリリア RS125)
H27/3、一目惚れした時は他の人の物でしたが、縁があってH27/5、我が家に嫁いできま ...
マツダ ファミリアS-ワゴン ファミゴンちゃん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
10万km到達記念に…満を持して(???)今更ながら登録です("´∀`)bグッ!。 フ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation