• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月26日

小さな島のクジラ

小さな島のクジラ










晴れの日より雨の日が多いのではと思える今年の秋



夕食を食べてる時のローカル番組でのお天気予報で「明日は行楽日和の日曜日」



と云ってたので旦那様に



「明日、香川県の粟島で開催している瀬戸芸に行きませんか?」



と誘ってみました



香川県と云っても三豊市なので瀬戸大橋を渡ってですのでとても近い



ゆっくりといつものような習慣時間で大丈夫



粟島=須田港   瀬戸芸期間中はシャトルバスが出てるので臨時駐車場へと向か

います



駐車場に止まってる車のプレートを見ると、関東・北海道の地名にちょっと驚く



まぁ、海外からも来ますのでそんなに驚く事もないかもね







春開催の時の直島での移動は徒歩かバス利用で疲れたので



此処、粟島ではレンタサイクル利用しましょう♪



と云う事で港から5分の所にあるレンタサイクルへ



alt



アナタが看板娘なの?

  


目の前にあるミントグリーン色した建物



alt



粟島海洋記念館



大正9年に建築された木造2階建ての校舎



alt



昔は格子窓で、これが今は新鮮に見えて来ます




alt



タイムスリップした感ある  正に学校だね



alt



二コラ・フロック  「黒潮/Black Current」



alt



格子窓には  * 西浜から見た風景 *  



透明なシートを貼りノスタルジックな雰囲気がありました



alt



「鯨」 は何処にあるんだろう? 校舎を出ての場所に移動



alt



昔の建物なので広くはなかった  広角17mmでは尾っぽが切れちゃう



alt



「 鯨の目 」



alt



12mmで、どうにか収まる



alt



収まりそうにないので 目の部分を切り取る



綺麗なんですよ♪



alt



白のチョークで描かれて繊細なんです



alt



ワルリー民族である 3人兄弟が描いてます



alt



言葉としての洞窟壁画と 鯨が酸素に生まれ変わる物語



ワルリー族にとって壁画は彼らの言葉なんです




此処は凄いの一言でした




alt



鯨の骨・・・・この骨、トイレットペーパーの芯で作られています



そして 心臓(刺繍)




alt



これも刺繍



alt



「 鯨の目 」の作品は 大木島真木 さんの作品なんですが



地元のおばちゃん達が8ヶ月かけて刺繍してました



以前、TVで見てましたが おばちゃん達、共同制作とても楽しそうでした



刺繍なんかしたことがなかったようで今、思えば知らなかったから



出来たそうです 関わったおばちゃん達今では刺繍にハマってるようでした







alt



もっと居たかったのですが、連れがいますので撮影は程々にしなくては!




alt



思考の輪郭



三角▲の黒いのは線でなくて鉄のようで、間違って躓きます





そろそろ



お昼ご飯に行こう



alt




こんな看板、ほのぼのしていいなぁ



alt



11時開店  開店前に来たのですが何故だかお客様が中も外にもいっぱい



どうやら、10時半頃オープンしたのかな?



余りにも大勢の人で此処で食べるのを断念





小さな島(人口200人程)  他の店もありましたが



三豊市に戻って食べる事にしました



alt



帰りの船から見た 「 種は船プロジェクト 」



15分程で香川県三豊市に着きます




そして、 香川県で有名な 骨付き鳥一鶴 で食べる事にした



やって来たのは初めて  人気のようで行列してました



alt

タブレット

鳥・・・親鳥と ひな鳥の2種類  柔らかい ひな鳥にしました



美味しいのですが味が濃い!  でもようやく食べに来る事ができました



そして帰る   とても近いぶらり旅でした

















ブログ一覧 | 香川県 | 日記
Posted at 2019/10/26 20:20:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「@danslemidi さん こんにちは 私は何シテル?の表示を外しているので見逃していました」
何シテル?   04/10 12:36
夏子*です。よろしくお願いします。 春夏秋冬色の空の下、旅したいです 今日、感じる風と色に出会えたらいいなぁ・・♪♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ひんやりと優しく包まれてたミルクロード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 16:04:44
あたたか~い日曜日・・ゆかいな仲間達と♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/10 15:06:27
あったか~い日曜日・・・福岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 20:28:37

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
シエンタに乗っています
スズキ パレット スズキ パレット
通勤に使ってます
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
アイシスに乗っています
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation