• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月18日

燃ゆる秋

燃ゆる秋










紅葉シーズンだね

お出掛け出掛けるかな?  

従妹から連絡があり 「TVを見てたら信州旅を見てたら行きたくなった

昔はよく行ってたね」 と おねだり感オーラ ぷんぷん

暇な時に、ちょこちょことコースを考え一応出来上がった

従妹との旅行は久しぶりなのと丁度、旅行支援もあったので

宿、確保

以前のように長距離走に少々、不安があるので岐阜→長野でコースを立てた

で、出来たならみん友女子さんと一緒に写活しようとしてました

なのに、出発3日前に諸事情で行けなくなる気配

どうなるか分からないけど取り敢えず、宿はキャンセル

どうにか行ける事になったのでヤレヤレ

11/12(土) 紅葉旅の始まりに選んだのは 岐阜・曾木公園

駐車場へ行くと私達が一番乗りでした   今年、初の紅葉撮り📷

alt


大小の池に紅葉が水面に映る様子が美しいとの事!

早朝なので、お月さまと一枚📷

alt



曽木公園 入り口には ライトアップは中止です の標識

逆さモミジ 「水面を彩る幻想的な景観」 謳ってる

alt


地元でも、赤くなってる木は見るけど「まばら」なので見上げる事は無い


alt


一番目の紅葉地、見頃になりつつでしたので色が綺麗で気分上々

次は 虎渓山永保寺

alt


樹齢700年の大イチョウは、まだ黄金色には早い

振り返れば ひときわ存在感を放ってる大きな池

alt


臥龍池 水面に映る紅葉が綺麗でしたね

無際橋と呼ばれる太鼓橋

alt


鯉が泳いでいるので波紋が生じます

alt


人も少なかったので静かな紅葉風景を撮れました

幸先いい 紅葉風景だったね♪



モーニングに選んだのは永保寺から5分程の所にあるカフェ

森の中で朝食を。 誘われ来ました

alt


雰囲気もよくワクワク

alt


alt


えっ! パン、半分? 少な! 具のないポテトサラダにベーコンエッグ

珈琲は美味しかったけど 食べ終えるのに5分もあれば充分

まぁ、雰囲気は良かったので 良しとしましょう!


何回か来た事があるのですが  渡場のイチョウ

alt


こんなに綺麗に、イチョウが色づいてる時に来たのは初めてでニコニコ


降り注ぐイエローカラーとご一緒に

alt


この後、お蕎麦を食べようとしたら営業時間が13時・14時が多くて

行きたかったお店に間に合わず・・・

ではあったのですが、従妹のお願いの一つが「蕎麦を食べる」

だったので開いてるお店に行ったのですが、売り切れが多くて

辛いおろし大根がけの「ぶっかけ蕎麦」だった

私には、ちょっと苦手



いつもは 駒ヶ池が好きで割とよく行くのですが今回は

ちょっと先の 駒ヶ根ファームスへ

alt


初めて知った場所なんだけど、イイ感じ

alt


おぅ(^^♪ 燃えてる 燃えてる

alt



alt


信州迄、来ると紅葉のスケールが違うね


alt


こまくさ橋からの眺めと広場へ行くの忘れちゃった


箕輪町の上ノ平城跡に植えられた1本桜

桜もみじも見てみたくて(葉が落ちてても見たくて)

alt

大きな1本桜

ナビに案内され進むのだけど 道幅が狭い

通れるのだけどすれ違いは出来ない 桜の季節でないので人も居ない

桜の木の横に東屋があって数台、停めれるのだけど春は停める場所に困りそう

春だとバックには中央アルプスがあり薄ピンクで人気なんでしょうね

私のプランでは、この後 宿 だったのですが

キャンセルしたので時間が余った

そう云えば、此処に来る途中に 「箕輪ダム」の標識があり

もみじ湖が此処からとても近いんだよね

もみじ湖へは行く予定はなかったのですが

(人気の場所だし、紅葉も終えてると思ってたので)

夕方なので、もみじ湖から下りてくる🚗が続々

逆に向かう車が少なくてスイスイと進め更に駐車場も直ぐ近くに停めれて

良かった  隣に停めてたドライバーさんに見守られバックで駐車

「倉敷?」 と驚かれ少しお話し

ライトアップあるかも と云われて嬉しくなる

1万本のもみじが赤く色づく湖

と銘打ってではあるのですが夕方なので湖の方には行きませんが

此処は本当に赤の情景に感動です

alt


ピークの時ではなかったのですが此処は凄い

alt



alt



alt


でも日中だと交通規制とか渋滞、駐車料金とかで弱る事もあるけれど

夕方なので問題なく来れたし良かった




結局、ライトアップはなかったのですが暗くなってるのに来られる車が

何台も上がって来ます

もうすっかり まっ暗!(18時)

立ち寄り湯に行ってイイ気分で、この日を終えましょう

明日のお天気は下り坂の予報

まぁ、どうなるか分からないけど雨が降らないように・・・



















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/11/18 20:50:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

秋の錦帯橋に行ってきました・・・が ...
より3さん

大石公園のコキアと河口湖もみじ回廊 ...
kitamitiさん

小原ふれあい公園と天王さん公園 2 ...
kitamitiさん

紅葉巡り 2023
インフィニティG25さん

昭和記念公園、秋の日本庭園と黄葉など
zrx164さん

イチョウが先か紅葉が先か😅
ともだすけさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「@danslemidi さん こんにちは 私は何シテル?の表示を外しているので見逃していました」
何シテル?   04/10 12:36
夏子*です。よろしくお願いします。 春夏秋冬色の空の下、旅したいです 今日、感じる風と色に出会えたらいいなぁ・・♪♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ひんやりと優しく包まれてたミルクロード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 16:04:44
あたたか~い日曜日・・ゆかいな仲間達と♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/10 15:06:27
あったか~い日曜日・・・福岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 20:28:37

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
シエンタに乗っています
スズキ パレット スズキ パレット
通勤に使ってます
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
アイシスに乗っています
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation