• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2013年10月26日 イイね!

「Clubman meeting」エントリー受付開始!

「Clubman meeting」エントリー受付開始!この記事は、Clubman Meeting Final エントリー開始!について書いています。


エントリーページ出来ましたね。
今年最後の伊那サー走行会、盛り上げて行きましょう~!!

気合だけは画像のとおりwww
Posted at 2013/10/26 11:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2013年10月25日 イイね!

11月17日 「Ina Clubmanmeeting 最終戦」 ですよー。

気が付いたらあと1ヶ月ないじゃないですか。
11月というアタックシーズン、いい時期ですよね。

…伊那だと路面が冷えすぎかしらw

ま、まぁいずれにしても、今年最後の「Clubmanmeeting」ということで、皆で集まって走りましょう!
まだエントリーページの方は出来上がってきていませんが、アップされ次第、こちらでもアナウンスしようと思います。

是非日程を確保しておいて下さいね。


自分はすでに気合がぱんっぱんに入ってますw
酒の勢いでポチッたブツとかまぁ色々。
185最速目指して頑張りたいと思います。


ところで…。
誰かファイナル交換できる設備と知恵を貸してください。これをやらんと死んでも死にきれん。
急な話ですが、明日かあさってあたりやらせてもらえるとありがたいのですが…。
「来いよ!」って方、コメでもメッセージでもかまいません、連絡下さい<(_ _)>
Posted at 2013/10/25 21:48:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2013年10月06日 イイね!

RS STAGE 秋の大運動会に参加してきました。

RS STAGE 秋の大運動会に参加してきました。昨日エンコード掛けてお風呂入ったら、出てきたら終わってたので動画だけ先にあげてみました。
前のブログですので、興味あれば是非。画質かなり落ちてますが、高画質のAVIファイルは私だけの秘密だ!

さて、RS STAGEさんが主催する「STAGE 間瀬 秋の大運動会」へ参加してきました。
クラブマンで185CUPを開催させていただいたのですが、その時のお礼の意味と、
実際185CUPってどんな雰囲気の中で行われているのだろう?という興味。
今なら”あの”人のタイム目標にして走れるんじゃね?というゲス魂www
間瀬ってどんなサーキットなんだろう、伊那以外のところも走ってみたいという冒険心。
などなど、色々な考え、感情、思惑が重なり、またとない機会なのでと。


高速使って4時間ほどの行程。朝早く起きても間に合う時間かな?と考えたのですが、
遠足前日は寝られなかった私。眠くなるまで運転して、眠くなったら寝ようと前日の夜出発。
バケットでは眠れなかったり、ベンチで寝てたらめっちゃ寒くて目が覚めたりorz
今度は大人の男として、落ち着いて計画立てよう。うん。

そんなわけで2時間ほど早く到着。海で波と遊んでたのが大人の男のやることではないかもしれないのですが。そういう少年の心を忘れちゃいけないよね!(※40歳近い)

イベント自体は競技というより本当に運動会の雰囲気。
タイムや結果云々より、皆で集まって走るのを楽しもうぜ的な。
以前の中部ミーティングの400台のロドにもビビリましたが、70台の走りのロドにも心動かされるものがありました。カリカリからほぼノーマルまで色々な弄りもありましたし。

タイヤは185CUPだとZⅡがやはり多め。グッドイヤーのイーグルもそこそこ。DZ101があったとはなぁ…。自分がZⅡ選んだのを後悔はしてないですが、DZ101も試してみたかった。
185のトップタイムは10秒台(白目)
タイヤ的にはここまで出せるということか。

自分の走行内容については別途書くかな。

ギャラリー走行(いわゆる体験走行&パレードラン)的なものあったり。
柿崎の走行券を貰ったので今度行ってみようと思います。たしか伊那のジムカ軍団がちょっと前に行ってた様な??

全体として、「集まって走ったら楽しかった。それでいいんじゃない?」という感じ。
たまたま隣になった人と楽しく話して名刺渡して。走行枠では追いかけっこして。そういうノリもありだなと思いました。

STAGEの方もいい人でしたし、また次回も参加させてもらおうと思います。
今度は飲みも参加したいなぁ><

Posted at 2013/10/06 20:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2013年09月30日 イイね!

走行反省。

私的メモも兼ねて、走行反省。

第1枠
減衰:F,Rとも最も固いところから5段戻し
空気圧:冷間2.3kg → 走行後 温間2.5kg

とりあえず皮むき&熱いれのための走行。
53.073 ←すでにベストを0.006更新w

第2枠
減衰:同上
空気圧:温間2.5kg

52.906 通常枠のベスト。後半がやたら速かった(28.744) 前半ベストもこの枠で記録(23.877)

第3枠~第6枠
気温上がってきたせいかタイム伸びず。ダイジェストでww

減衰:同上
空気圧:同上

52.916 ←合わせて30周くらいしてるけど、52秒台は一回だけ…。

第7枠(ラスト)
減衰:リアのみ2段締め上げ
空気圧:同上

バンプタッチを疑って、もうちょっとリア踏ん張らないかなーと減衰上げてみた。
少しよくなったけど攻めきれず。

52.958


オーバーオールバトル 1回目
減衰、空気圧は同上。但しタイヤが冷えてきて空気圧は下がっていた可能性が。

52.511
通常走行のベスト、ベスト(52.521)より速かったって一体何が起こったんだwww
ただ自分でも「乗れてる」感は凄かった。5コーナーとかアクセル抜き加減絶妙だったし。
でも8と最終はリアが腰砕け領域まで入らないように加減して入ってた。

オーバーオールバトル 2回目
色々考えてたら8コーナーから加速するの忘れてたwww
最終でアクセル開けるも後の祭り。お疲れ様でした。

53秒…いくつだっけか(投げやり


全体的にタイヤの空気圧高すぎたかも。
右のフロントはセンターの山が斜めに削れてるし、次回はF2.2~2.3、リア2.3~2.4くらいを試してみるかな。
ロールが凄いのでスプリングのレートも上げたいなぁ…。けどボディ(というかメンバー)が軟いので、先にそっちからか。現状F7kgR6kg。10の8くらいを試してみたいねぇ。
バネ=ロール量 ショック=ロールスピードで考え方あってるよね?
バネ固くしたら減衰下げてもいいのだろうか?


ファイナル交換は必須と思われる。
オーバーオール1回目は2速ホールドだったけど、ストレートもバックストレートも真ん中過ぎくらいからシフトランプつきっ放し。ECUでレブ8000だからいけたようなものの、心臓に悪いわwwエンジンにも悪いよねorz

隠し玉だった小径ハンドルは凄くいい感じ。持ち替えなしだし、ステアの量もイメージと実際のフロントタイヤの切れ具合が一致する。カウンターも当てやすいし、タイヤの状態もよく判る。
乗り降りしやすいのもいいよねww
公道との使い分け用にクイックリリースボス欲しくなるな。

アクセルワイヤーの遊びを削るのはいい!定期点検項目だな。

ミッション、デフオイルはまめに換えよう。今回言ったら怒られそうな距離と期間なので…(汗
シフトのフィーリング、大事ね(ホールドのくせにとか言うな)

1~2コーナーはベタグリより2手前でちょっとリア出せるとそのあとが楽。
今までよりアクセル踏み気味で1進入、抜き具合でリアを出すべし。(但しタイヤと相談)
5コーナーもアクセルの抜き具合で。
4と6はリアを出せる程度の勢いを残しておいて、ブレーキでリアを出す。
逆に8と最終は勢い良すぎてリア出過ぎてたので、むしろ早く向きを変える体勢を作ってアクセル踏みながら抜けていくイメージ。

オーバーオールで相手のほうが速いときは、距離を開けずにプレッシャー掛けて崩すこと!w



とりあえずこんな感じで!
次いってみよう~!!
Posted at 2013/09/30 22:08:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2013年09月29日 イイね!

「Clubman meeting 2013 Rd4」&「185CUP」お疲れ様でした!(2)

というわけで。
ここからはClubmanmeetingについて!(私文多し)

クラブマンミーティングへは、前夜祭より参加しました。
ホントは土曜の午後の走行枠から行くつもりだったのですが、長男次男の学校祭を見に行った後、エンジン、ミッション、デフのオイルを交換していたら見事に間に合いませんでしたorz

しかし、ぼく伊那ランキングでもお世話になっているnt50さんが前夜祭にも参加して下さっていたので本当に久しぶりにお会いすることが出来ました。うれしかったですね!

「大人の」ビデオ鑑賞したり、「夜の」ドラテク談義は楽しいですね!(※真面目な内容です)
あゆおさんより頂いたハイネケンも見事にカラになりました。ありがとうございました!

それでも皆良い子なので、11時半頃には消灯。ダブルイビキ攻撃の被害者であるまさるさんにはこの場をお借りして深くお詫び申し上げます。


翌朝。

伊那サーキットの朝は早い。
カーテンの無いミーティングルームには朝日が直接差し込んでくる。

「まぁ、好きで泊まったわけですから」

そう言う彼の横顔はまぎれもなくドライバーのそれであった。

(以下略)

コンビニに行く途中で参加者とすれ違ったりしながら支度したり色々。
見学に来ていただいたり、ワイヤー調整してもらったり。
下ろしたてのZⅡの様子みてたら自己ベストいきなり更新してたり、お昼食べすぎて4点ベルト調整しなおしたり、隠し玉が自分の運転にかなりマッチしてたり。
「タイヤをうまく使えてる」とか、「前と乗り方変わってる!」とか色々褒められて有頂天になってみたり。

比較対象がアジアンなのがアレですが、ZⅡはかなり違いますね。
タイヤは大事、というのは分かっていたつもりでしたが、ハイグリとスポーツタイヤの違いってやつを痛感しました。

じわーっとブレーキで向きを変えながら進入も出来ましたし。これはいい!!


総じて「怖い」より「楽しい」が勝つ感じ。滑り出しも掴みやすいし、コントロールも楽。
隠し玉でステアからのインフォメーションが増えたせいか、タコ踊りもほとんどありませんでした。

終わってみれば、最後の一発勝負「オーバーオールバトル」で52秒511。自己ベストを0.5秒更新。
52秒とか夢のまた夢だったので凄くうれしい。足回り、ECU、車高調、マフラーくらいのNA6でも52秒出せるんだなぁ。
まだボディ補強、トルセンデフ、4.7ファイナル、エキマニ、点火時期調整とメニューはあるので伸びしろに期待w

ドライバー的にも、4と6コーナーでも進入のブレーキで向きを変えるイメージがつかめたとか、1~2コーナーでも滑らせて向きを変えることが出来たりとか、なんか一段上った気がする。
タイヤのおかげなので調子に乗るとあぶなそうだけど(汗

そろそろ他のサーキットも一度試してみたい…かも?

今回の走行が今までの走行とどう変わったのか、見ていてわかるひといたら教えてください。
すごく気になる…。
総じて凄く得るものが多かった一日でした。

結果は185は3位だし、FR-ミドルクラスは不成立…。
ただ次の目標として51秒台が見えてきたので、個人的に凄く楽しかったです。
タイヤもあるけど、185やオーバーオールバトルで「競う」のも、タイムアップに大きく貢献してる気がする。ここは奴が速いがここは俺が速い、とか、アドレナリンどぱーだったり。テンションの上がり具合も全然違うし!!

昨日、今日と参加された皆さんお疲れ様でした!
また伊那サーキットで楽しみましょう~!
Posted at 2013/09/29 22:42:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation