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パスター@甲信越のブログ一覧

2011年04月07日 イイね!

INA Clubman Meeting まとめ

「ぼく伊那」でnt50さんが今回のINA Clubman Meetingまとめを作ってくださったので転載。
nt50さんありがとうございます~!

==============2011年4月3日 開催================
==    INA Clubman Meeting Rd.1     ==
==    みなさんのレポートまとめ      ==
===============================================

みなさんのレポートをまとめてリンク貼ってみました!
参加者の皆さん、お疲れ様でした!

■FFクラス■
yasu_ek4 さん
元ラガー さん
Ryo♪ さん

■FR-OPENクラス■
聖@Z4 さん

■コンパクトクラス■
あほまさる さん
みっつん★81のり さん

■軽自動車クラス■
パスター@甲信越 さん

■サーキット側■
たか@entry さん 
タイムリザルト 



ガッチガチの走行会は参加したことないんだけど、こういう和気藹々とした走行会のほうが自分の性に合ってそうな気がする。
タイムを競うのももちろん楽しいし、タイムが伸びればうれしいけど、それに加えてみんなでご飯食べたりというのはまた格別。

次回開催が非常に楽しみです。また行くぜ~!
Posted at 2011/04/07 21:24:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2011年04月03日 イイね!

INA Clubman Meetingに行ってきました!

INA Clubman Meetingに行ってきました!いや~楽しかった~!!!

というわけで、本日「INA Clubman Meeting」へ参加してきました。
午前中は地区の用事で行けないかと思っていましたが、思ったより早く終わったため、
11時ごろにはサーキットへ到着できました。
嫁と子供は先発隊として、先に行っててもらいました。

今回の目玉は二つ。

1.お昼を皆で一緒に食べよう!
2.Bパレットで基礎練習も出来るよ!(講師付き)

それ以外にも、6本の走行枠とかありましたが、普通の走行会と違ったのは上の2点かな?と思ってます。

到着が11時だったので、受付して挨拶して、ちょっと走ったらもうお昼。
前日にたかさんが仕込んだ材料と聖さんとそのお友達(?)に、うちの嫁がちょびっとお手伝い(したよね?w)。
お米5kgに鍋いっぱいのカレー!!
およそ30人分ということでしたが、ミーティングルームで皆で食べるお昼はまた格別でした。
突然振られたいただきますの号令でしたが、保育園の雰囲気だしたら引かれた気がするww
若干残ったものの、量としてはちょうど良かったのではと思います。
大盛りカレーを2杯食べたのは私です。ご馳走様でした><

そしていよいよ走行!
目標は53秒台!
軽自動車のエントリーは私一人…だったので、コンパクトカークラスとの同時走行でした。
実質スイフトワンメイクに混ざっての走行w
タイム的には皆54秒~55秒とちょうどいい感じでした。
2本目は昨日書いたとおり、減衰最高設定で走行。
フロントはいい感じなのですが、リアが踏ん張りすぎる印象…。
タイム的にはまずまずでした。

3本目はリアの減衰を少し下げ(8→6)、フロントの空気圧を若干抜きました(冷間2.1kg→2.0kg)。
1本目よりいい感じでリアが出るように。しかしタイムは思ったようにでず…。


そこで本日二つ目の目玉。講師付き基礎練習タイム!
伊那サーキットでオフィシャルをよくなさっている宮下さんを講師として、Bパレットでパイロンスラローム、定常円旋回などを練習することが出来たのです!
他の参加者は午前中に大体やっちゃっていたのか、自分はマンツーマンで指導してもらうことが出来ました。でも午前中はフルブレーキングとかできたようなので、そっちもよかったなぁ…。
コース説明を受けて、とりあえず走ってみました。
初めての体験で、スラロームは後半きつくなるし、8の字旋回は都度ラインがバラバラ=ラインを作れてないという散々な走行…。
スラロームはパイロンを過ぎる前にクリップが来る=ハンドル戻し始めること、ラインをイメージして、その上を走ることなどを教えていただきました。
やってみるとあら不思議!ステアの切り角が少なく、リズム良くパイロンをクリアできるようになり、旋回もスムーズに!
基本って大事ね…当たり前だけど。出来ればいつでも30分1,000円(ぇ)くらいで練習できるといいんだけどなぁ。

そしてそのイメージを持ったまま、4本目の走行!
ここでベストを更新!やっぱ変わるなぁ…。宮下さん流石!!
それ以外にも、最終コーナーの回り方も教えていただきましたし、やっぱり教えてくれる人がいるとタイムが伸びる=楽しい!!

あと、雪の伊那サーで見出したテクを実験。
4,6,8コーナーを、ブレーキングでケツを出してみること。なんちゃってブレーキングドリというかw
4はスピードが乗せづらく、6はRが大きいのでなかなかうまく行きませんが、8コーナーは大分上手にできた気がする。といってもまだアウト側に余裕があるので、もうちょっと高いスピードで進入できると思う。
4コーナーは1コーナーからのスピード維持、6コーナーは角度のコントロールが出来るようになればいけるはず。これができればまだまだタイムは伸びるはずなんだ…。
デフロック+リアパッドがG1改なので、普通より簡単に尻がでる仕様のおかげでもありますw

目標である53秒台には0.13秒届きませんでしたが、手ごたえはつかめた走行となりました。
次はブースト1.2kg↑掛けてみるか!(また壊す気か

走行終了後、白馬の田中さんが到着。
写真のステッカーを参加者分作ってきて下さいました。これがまたかっこいいんだ…。
明日早速ロドスタに貼り付けたいと思います。
スプリングと幌固定用金具も持ってきてくださいました。ありがとうございました~!
そういえば今回ロドスタ多かったなぁ。次回までにロールバーつけておいて、軽自動車少なかったらロドスタで…。(逆?w)

サポーターのコアラ(?)さんのインテに同乗出来なかったのは残念ですが、またの機会のお楽しみに残しておきます><


和気藹々と楽しい走行会でした。
Bパレの練習もあるので敷居も低いと思うし、エンジョイスクール同様「サーキット走ってみたい!」という方から、走行本数も多いので「バリバリ走るぜ~!」な方まで楽しめる走行会だったと思います。
次回の予告は来週くらいに行われるそうなので、要チェック!!

これで花粉がなければ最高なのですがw

本日参加した皆さん、来てくださった方々、そして伊那サーキット様、アットエントリーのたかさん。
お疲れ様でした!またよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました~!!
Posted at 2011/04/03 22:10:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2011年03月14日 イイね!

3月20日の「INA Clubman Meeting」について

参加予定者の一人として、非常に楽しみにしているのではありますが…。
やはり、現在の状況、高速道路やガソリンに原発など、色々と懸念材料があるのも事実。
実際に、イベントを自粛する動きも見られます。

伊那サーキットはと言えば、地震による被害もなく、おそらく坂の氷も溶けてると思うので、走行はできる状態。春の一歩手前とタイムアタックにも上々の陽気かと思われます。

と、色々あるわけで。

開催するのかどうなのか、は参加予定者として非常に気になるところなのであります。
一応、主催者さんにはメールしてあるので、後は返答待ち。

自分の考えとしては、1~2週間ほど延期がいいかもと。
諸々の事情が日曜日までに落ち着くとは考えにくいですが、かといってあんまり先延ばしにすると折角の熱が…。中止も切ないですし。

開催するのであれば「義捐金」を募ってはどうかというご意見もありました。
これは私も賛成です。


開催する、しない、どちらにしても、気持ちは地震に負けないぞ!
と空元気だしてみるw
Posted at 2011/03/14 20:10:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2011年02月25日 イイね!

3月20日、伊那サーキットで走行会!

この記事は、【3/20 4輪走行会イベント】Ina Club Man Meetingについて書いています。

取り急ぎエントリーしてみた。
Bパレットも使用できるっぽいので、色々体験できそう。

花粉の時期なのでそれがちょっと心配だけどもw
自己ベスト更新なるか!?条件は抜けの悪くなったマフラーに、プレイズとちょっと悪くなってるけど。

楽しみだぜ!
Posted at 2011/02/25 21:56:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2010年11月21日 イイね!

【長文です】Time Attack Battle Rd4 参戦記

【長文です】Time Attack Battle Rd4 参戦記というわけで、本日伊那サーキットにて行われたTime Attack Battle Rd4に参戦してまいりました。

前日の振り返る会でまさかの5時間トーク炸裂。
それに引き続いて非常に中身の濃い一日でした。

いつもゲートオープンが8時なのですが、今日は7時半。多少早めに行ってピット確保!
の予定で早めに到着。したのですが。
今回台数が多そうなので、ピットに入れるとバックでピットに入れなければいけない危険がw
流石につらそうだったので、後ろの通常駐車スペースへ。

多少時間もあったので、コースの下見に。rino☆さんのラジコン散歩のお供とも言うw
1コーナー周りの路面に霜が降りて滑りやすい状態。でも日が出ればすぐなくなりそうな感じ。
昨日の走行でブレーキフルードタンクのふたをなくした方が居られたので、その捜索も。
一回り、主にアウト側をまわってみましたが見つかりませんでした…orz

ドラミ前に、振り返る会でトーの心配をしていたのを皆さんに気に掛けていただき、トーの調整をやっていただきました。
ゲージをnt50さんにお借りして、他のマイスターの皆さんがぐりぐりと調整。
ゲージがあって、やり方がわかれば自分でもなんとかなりそう…。
次回の走行までにキャンバーとトーを自分で調整できるようになろうと思いました。

今回のアタックバトル、軽クラスのエントリーは2台。
しかし、FF、FR、4WDクラス併せると20台近かったのかな?正確には数えてませんが。
加えて、フリー走行のみ、ビギナークラスも併せると総走行台数は30台は行ってたんじゃないかな。
ピットはもちろん駐車場までいっぱいで、大盛況でした。
やっぱ台数多いと活気があっていいな!

初回の走行時間でびみょーにベストタイム更新!54秒20...いくつだっけ(汗
まぁびみょーなタイムだったので、レコード更新はしませんでしたが><

しかし、その後第2、第3と55秒台…。タイヤのショルダーが終わってどうしようも…。
溶けた、削れたじゃなくて、剥げた、もげたの世界…。
第2終了後、右の前後。一度目のタイムアタック前に前の左右を入れ替え(つまりトレッドパターン反対)。

そこで悲劇が…!
フロントバンパーのところのジャッキポイントで上げ、前輪を両方とも外したところで…。
ジャッキが倒れましたorz
幸い、周りに居た人が素早くジャッキを入れてくれたこと、右は外したタイヤをボディの下にいれていたこと、左はフェンダーのなかにタイヤが入っていたことなど、周りの方のお陰に幸運が加わり大事に至らずに済みました。本当にお騒がせしました><

そんな騒動もありましたが、いよいよ午前の部のタイムアタックに。
ジムカーナ形式のスタートは何度か経験があるのですが、やっぱり緊張しました><
タイムが56秒前半だったかな。54秒には遠かったww
こういう一発でタイム出す、というのはサーキットでタイム削るのとはまた違った感覚ですね。


お昼休みの時間を使って、レンタルカート体験走行会!
昨日の「振り返る会」で、カートは4輪走行の練習としてはもってこいだ!というお話がでて。
是非乗りたい!とnt50さんとお願いしたところ、お昼休みに出してもらえました♪
レンタルとはいえ、伊那サーでカート初体験。
5台で一緒にコースイン。ぷちレースみたいなw
3番手でコースインしたところ、バックストレートで前の2台がスピン!
そこで抜かれましたが、その後その1台もスピン!
私もスピン!みんなでスピン!ww
そこからしばらく独走状態でしたが、調子に乗って4コーナーでイン側の土手に乗り上げ。
亀の子で一度降りてカートをコースへ戻すほどのコースアウト具合。
全部抜き返されたんじゃw

普通に走ってると、ど(あほともいうw)アンダー。ホント曲がらない。ハンドル切ってもずるずると外へ。
かと思うとヘアピンで尻がすーっと外へ。滑り出してからカウンター入れても間に合わないくらい。
なのでハンドルで曲がろうとすると大変でした。そこで思い出したのが、昨日振り返る会で伺った「荷重をかける」!
スキーと同じで、コーナーのアウト側に体をぐっと入れてやると面白いように曲がる!
荷重かけてやるとハンドルは動かすかどうか、ってくらいですいすい曲がる。
具体的には、6コーナーのあとのS字。ハンドルまっすぐでいけますw
カートでは体で、箱車は操作(サスペンション、ってことになるのかな)で荷重を作るという違いはあれども、荷重をかければタイヤを有効に使える、という理屈は同じわけで。
走行時間は15分くらいでしたが、昨日伺った話を体で感じることができた!(つもり)
5時間話を聞いたことが、15分で体感できる…。カートって面白い!!
そういうことを抜きにしてもすごい面白かったし。レース、ってわけじゃないのですが、どうやったら前走ってるカートに追いつけるかとか考えるのが楽しかった。

カートに乗ってる方に聞いたのですが、一台で走ってると「あーたのしー♪」で止まっちゃうんだとか。
2台、3台。特に前にうまい人に走ってもらうと、「どうやったら追いつけるか」「前のカートはどうやって曲がってる?」とか色々考えるので上達が早いそうです。カートが非力だから余計にかも。

というわけで。
午後は荷重をかけていく操作!を頭において運転してました。
結果として55秒後半くらいで走ってたわけですが…。
「そういう運転をすると、一度今までよりタイムが落ちる。けどそれが出来るようになったときにタイムがさらに伸びる!」と言われてるし、実際今までより「これならまだいける!」という感じが出てきてるので荷重をかけられる走りを続けて行きたい。
1コーナー、2コーナーは今までより速度あがってるからね!
ノーブレーキ(3速ハーフアクセル)で駆け抜けたさ!
今までこれ以上荷重かかるの怖い!と思ってたとこより、感覚的にさらに倍、荷重かけても大丈夫でした。一気に掛けるとだめですが、じわーっと掛けてくと限界って思ってたよりかなり高い!
じわーっと荷重かけるには、思ったよりも早めできり始めて今までよりゆっくり?ステア切らないといけない。
3コーナーへの進入スピードもあがるわけで、そうなると4コーナーでさらに荷重がかけられる。
1~4コーナーのリズムが、今までは1~2、3、4コーナーと分けてたのが1~2、3~荷重増して4、とかなりよくなったんじゃないかなと自画自賛。タイムに反映できなかったのは6、8がわからなくなったのと、タイヤがワイヤー出てきたから、ってことにしとくw
aka86さんに指摘された、「折角掛けた前荷重が、ステア切るときに抜けてる」というのが治せれば、6、8コーナーもいけそうな気がする…。ドリンクホルダーにペットボトル置いて、中の水をまわす練習しようかなw

午後のタイムアタックは、スタート、道中ともに午前より好感触。クラッチくさかったですがw
しかし、最後の立ち上がりで軽くタコに…。わずかに更新できませんでした。
スタートライン通過してからタイム計測開始なので、ロケットスタートも大事ですが…どうやったらクラッチ臭くしないでスタートラインまでに加速できるかも大事かもw

終わってみれば写真のとおり、軽クラスでベストラップ部門、合計タイム部門で1位獲得という驚きの結果に。
実際には、フリー走行枠で走ってた軽自動車で私より速かった人もいたので、純粋に1位ではないのですが、エントリーしたもの勝ちですし、めったに頂けるものじゃないので素直にうれしいです><
大事にパソコンのところに飾っておきます。
次はフリー部門含めても1位目指すさ…!

昨日から、今日の大会運営に当たられた@エントリーさん、伊那マイスターの皆さん、nt50さんをはじめ、aka86さん、rino☆さん他みんカラでもお世話になってる皆さん方とお話することが出来て凄い楽しかったです。本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!

ビギナークラスにも新しい方が見えられてましたし、来年は今年よりにぎやかな伊那サーキットになればいいなぁ~と思います。自分も成長できたらいいなぁ…。


まずはタイヤだ…。
☆スペ完全終了のお知らせ。最初のほうのロットは剥がれるトラブルあったらしいよ…。うちのもはずれだったのかな。今のは良くなってるとか。
ZE912あたりで腕のほうを磨くかな…。

あと、キャンバーはかなり効いてる。計ってもない適当キャンバーだけど(汗
これがなかったら今日1コーナーで荷重かけようとか考えられなかったかも。
アライメントきっちり取りたい…。
Posted at 2010/11/21 21:40:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
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