• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2013年06月24日 イイね!

「帰ってきたエンジョイスクール」をエンジョイするために(3)

まさるさんs1さんcoaraさんから告知ありました。

前回の赤いエボXさん含め、サポーターが待ってます!是非是非エントリーをよろしくお願いいたします!


さて。
第3回の今回は…。
「サーキットへ持っていくもの」にしてみました。

人と車は走行規定通りに準備出来た!

でも行ってみると、あれもあったほうが~これもあったほうが~なんて思うことが。
逆にこれはいるかな?いらないかな?というものもあります。

そんなわけで、個人的に持っていくと便利なものなどを挙げてみます。
もちろん、これ以外にも「サーキット 持ち物」とか検索掛けると色々出てきますので、参考にしてみてください。

1.タイヤ交換用工具一式
 他のサーキットを走ったことがないのでわからないのですが、伊那サーは割りとタイヤが早く減るとか。
「伊那減り」なんて言葉もあるくらい…右前が減ることが多いようです。(FRだと右後ろ)
一日走行だと、ローテーションしたくなることもしばしば。
そうでなくても、パンクなどのトラブル時には必須です。

ジャッキは油圧式だと楽チンなのでおすすめ。
自分はカヤバの油圧パンタ使ってます。
アルミ製のガレージジャッキを持ってくるつわものも!(ローテーションとか楽そう)
声を掛けてもらえれば貸したりできますが、最低でも車載工具のジャッキは持ってきておいたほうがいいと思います。

トルクレンチも欲しいところ。サーキットでタイヤ交換→ハブボルト、ナットにダメージって結構多いです。
これもあったほうがいいです。普段のタイヤ交換にも役立ちますし。
プリセット式でも、手ルクレンチより安心。

最初はパンクしても交換して自走できるだけのものがあればいいと思いますが、
エアゲージ、メモ等筆記用具等もあると、今後セッティングしていくのに役立つと思います。


2.工具類
これもなにかあったときに助かります。最初はケースに入ったセット品で、足りない工具を足していくのが無駄がないかも。
それでもだんだん増えてくのですがw
目指せスナップオン(ぇ


3.テープ類
ガムテープ、ビニールテープなど。

ガムテープはポンダー(タイム計測器)の取り付けに、ビニールテープはゼッケンやボンネット内、ライトのテーピング等に使います。ガムテープは養生テープで代用する人もいますが、落として壊したら結構な出費になるので、自分は粘着力の強いガムテープ使ってます。(おかげでナンバーが糊だらけw)
クスコから出ているポンダー固定器使うのも手ですね。伊那サーでも売ってます。
ビニールテープは普通の物でもいいのですが、幅広タイプだと色々使えて重宝してます。


4.タイラップ、針金
小物ですが、いざと言うときに役立つのがこれ。
バンパー吊ったりもできます(ぇ
針金は以前、Keiとロドのフロントパイプ、エキマニが破断したときに吊りました。なかったら苦労してたはず。

5.椅子など
一休みするのにマイチェアーがあると楽です。アウトドア用の椅子でいいかと。


自分は伊那サーが近所なので、最悪歩いて帰れないこともない距離なのです(嫌ですけどw)。
そんなわけで、あんまり参考にならないかもしれません(汗
車で1時間とか掛かる距離だと、また持ってきたほうがいいものが増えるのかも。
「これもあったほうが…」とか気がついた方は、コメントで教えてください。
「これは必要かな?」という質問も歓迎です!よろしくお願いします。
Posted at 2013/06/24 23:23:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 練習走行会 | 日記
2013年06月20日 イイね!

「帰ってきたエンジョイスクール」をエンジョイするために(2)

この記事は、エンジョイスクール受付開始!について書いています。

赤いエボXさんより、告知していただきました。
サポーター陣、やる気満々です。是非エントリーしてくださいね。


さて。

伊那サーキット4輪走行規定より。

念のためお断りしておきますが…。
走行規定はあくまでも、満たしていれば走ってもよい、というだけです。
やってあれば安全を保障するものではありません。
「サーキットを走りたい!」という気持ちに水を差すつもりはありませんが、リスクは存在するということを忘れないでくださいね。(それもサーキットを楽しむためのコツの一つです。)



前回は走行資格、服装についてでした。

今回はおそらくもっとも気になるところ?
車両規定についてです。

纏めるとすれば、車検通る車ならほぼ大丈夫です。

普通なら(1)3点式シートベルトが付いてますし。

ここでダメな(2)音量だったら車検通らないんじゃないだろうか?

よく、音量大丈夫かな?と言われるのですが、色んな条件(チューン、マフラーの劣化等)で変わってしまうので、一概に言えないのが正直なところ…。
最終的な判断は、伊那サーで計ってみないとなんともいえません…。
もし音量に不安のある方は、インナーサイレンサーを持ち込むなどの対策をお願いします。

(3)タイヤもスリップサイン出るほど減ってなければOK。
ただサーキット走るのであれば、タイヤはある程度消耗品と割り切る必要があります。
アジアン教はいつでも信者を募集していますwww

個人的に一番大事だと思うのが、(4)確実に整備された車両で走行すること。

エンジンオイルなど油脂類。
冷却水などの水。
ブレーキパッドの残量。
など、消耗品、定期交換品のチェック。

オイルの漏れなどトラブルを抱えていないか?
ホイールナットは適切なトルクで締めたか?
タイヤ空気圧の異常、パンクはないか?

トラブルの元を抱えて走行しない、ってことです。
日頃から自分のクルマの状態に気を配っていれば大丈夫。
信頼できるショップに見てもらうのもありですね。
サポーターの中にも、ショップにクルマをお願いしてる方がおられます。
参考にしてみるといいかもしれません。

ちなみに、自分は以前、ハブを折って迷惑をかけてしまったことがあります。
その日の走行はそこで終了になってしまいましたし、いいことは一つもありませんでしたorz
自分のクルマの弱点も把握しておくと、より安心ですね(FF車のドラシャ等)。

(5)オープンカーにはロールバー必須。
箱車だと問題にならないのですが、幌車だと問題になるのがこれ。
しかも、車種やグレードによってはなくても可の場合があります。
知っている限りでは、ロドのNA、NB、ビートはロールバーがないと走れません。
その他の車種で気になる方は、伊那サーへ直接問い合わせてみて下さい。
オープンカーの方は、コメント欄等へ情報提供していただけると、ありがたいです。

(6)車両前後の牽引フックは、純正のもので大丈夫です。

(7)バッテリーの+端子の絶縁は、通常赤いビニールやプラスチックでカバーされていると思います。
もし千切れてたり、付いていない場合は絶縁をお願いします。


よくサーキットを走る車がヘッドライトやウィンカーにテーピングしてたり、ラジエターキャップやブレーキフルードのタンクにテーピングしてますが、伊那サーはなくても走行可能です。
キャップ類のテーピングはやっておいた方が安心ですが。


補足、指摘、質問はコメント欄でもメッセージでも!
次回はあったほうがいいもの?フラッグ?
Posted at 2013/06/20 23:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習走行会 | 日記
2013年06月19日 イイね!

「帰ってきたエンジョイスクール」をエンジョイするために(1)

突如始まった短期集中連載。

前回のブログ、たくさんのイイね!、ならびにPVを頂きましてありがとうございます。
興味を持ってくださってる方が大勢いる、と思うと、サーキット走ってみたいという方は意外と多いんだなぁ、とモータースポーツの未来に希望が持てそうです(大げさ


さて。

「帰ってきたエンジョイスクール」、面白そうだ!
…しかし、何を準備していいのかわからないよ。

という方のために、この連載では、これを準備すれば(多分)大丈夫!という事を書いていきたいと思います。



サーキットを走るために最低限必要なものと言えば、人とクルマですね。
その規定については、こちら

伊那サーキットの4輪走行規定です。
これの通りにしておいていただけば、最低限大丈夫!なのですが。

初めての人にはちとわかりづらいところもあると思います。
私も最初そうでしたし。

というわけで、順を追って解説してみます。
あ、ちなみに伊那サー専用なので、他のサーキットではまた変わってくるはずです。


1.走行資格について

解説のしようがないくらい、単純明快…。
と、とりあえず次!


2.服装について

まずはヘルメット。
ホームセンターにあるものでもいいので、フルフェイスかジェット型のものを用意しましょう。半キャップ(いわゆる特攻の拓がかぶってるやつ)は不可です。
個人的推奨はフルフェイス。慣れないと窮屈ですが、万が一のときステアリングから顔面を守ってくれます。(でも自分はメガネの邪魔になるのでジェット型…
2輪用、4輪用とありますが、手に入れやすいのはやっぱり2輪用。
通販で買ってもいいのですが、サイズがきついと頭が痛くなったり、緩いと落ち着かなかったり、ひどいと視界を塞がれたりするんで、試着した方がいいと思います。


次にグローブ。
軍手、及び指先がないものは不可、と書かれていますが、「じゃぁなにがいいの?」。
推奨はレーシンググローブとあります。自分はFETの物を使ってます。6~7000円くらいだったような。
結構いいお値段(汗
なので、ホームセンターでも手に入るメカニックグローブをお奨め。握るところは滑り止めになってたり、通気性のいいものもあったり、ベルクロで手首に合わせて止められる(ゴムになってるのもあり)とか、意外と運転しやすかったりします。格好もいいしw
二つ用意して運転用、整備用としておくと便利。運転用忘れても整備用で走れるし(私だけか?)


靴。
運動靴かレーシングシューズ。教習所でいう運転しやすい靴ですね。サンダルなどはもってのほか。
自分はレーシングシューズ買えないので、運動靴です。それもコメリで780円のwww
軽い、つま先から踵までゴムでカバーされているなど、意外と運転しやすい靴です。耐久性はお察しですが><
この踵まで回り込むようにカバーされているのが結構大事な気がする。
でもレーシングシューズはペダルからの情報がよく判るという話なので、いずれは欲しいですね…。
と、色々書いたけど、最初は普通の運動靴でいいと思います。


服装は長袖長ズボン。作業用ツナギを着てる人が多いです。タイヤ交換とかすると、結構汚れますし。
Gパンも多いな。


いずれにしても、上記はあくまで「最低限」の装備。余裕があれば、専用の「レーシング~」を装着することをお奨めします。やはり専用品は使いやすさも安全性も考えて作られてますので。HANS欲しいw
逆に考えれば、ホームセンターで用意出来るもので走行は出来る!とも言える。


長くなったのでこの辺で。
次回は車両規定からです。
質問などは、コメントでもメッセージでもどしどしお寄せ下さい!
Posted at 2013/06/19 22:24:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 練習走行会 | 日記
2013年06月16日 イイね!

【きたきたきたきた】帰ってきたエンジョイスクール エントリー受付開始!【北千住】

【きたきたきたきた】帰ってきたエンジョイスクール エントリー受付開始!【北千住】手前味噌な写真で恐縮ですがww

ついに!
伊那サーキットをフルに使った練習走行会、「帰ってきたエンジョイスクール」の受付が開始となりました。


楽しみにしていた方も多いかと思います。
デビューの第一歩として、また自分のスキルアップの場として、存分にご活用いただければと!

伊那サーサポーターが中心となり、運転技術だけでなく、クルマのセットアップなど、サーキット走行に精通した講師陣を迎え、皆さんの期待を裏切らない、いやきっと驚愕していただけるスクールとなっております。
企画した自分でさえ、受けてみたいスクールwww


自分が伊那サーキットを走り出してから、早5年が過ぎました。
デビューのタイムが70秒。今のベストが53秒0です。
クルマによって違いはあるかと思いますが、つまり私は17秒縮めるために、5年かかったということです。

その間、たくさんの方々に出会い、たくさんの事を教えていただきました。
全部吸収して、発揮出来てるとは言いがたいのが申し訳ないのですが><

そんななかで、今自分が5年間を振り返って、「あの時、あの方の言っていたことってこれだったのか」「これを体験していたら、この事がわかりやすかったのにな」「これが出来ていれば、スピンしてぶつけることもなかったのにな」と言った反省点。
「こういう練習をしてみたいな」「こうやったらどうなるのか試してみたいな」「サーキット仲間ともっと知り合える場所があれば良かったのにな」と言った願望。

それをサポーター、講師のみなさんに相談して、意見を伺いながら、このスクールに詰め込んでみました。
なので、このスクールのメインターゲットは、デビューしたい方、ビギナーの方、何度か走ってはいるがタイムの削り方を学びたい方。
そして、「サーキットを走る仲間を作りたい方」「クルマをもっと楽しんでみたい方」。

このスクールを受ければ、私の5年を全て埋められるわけではありませんが、初心者が「サーキットは怖い…」から、「クルマって楽しい!」と思えるようになるまでの期間を短く出来る!と考えております。

プロドライバーを講師に迎えるような、ガチのスクールとはちょっと違いますが、その分、講師、サポーター、生徒が一体となって、毎回「楽しく学べた!」と言ってもらえるようなスクールです。

以前のスクールよりサーキットデビューし、クラブマンミーティングや、他のサーキットを走っているかたもたくさんおられます。


サーキットは敷居が高い…などとお考えの方。
準備は車のメンテナンス、服装(ヘルメット、手袋等)、楽しもうという気持ち。
これだけあれば大丈夫です。
是非このスクールにエントリーして頂いて、クルマを操ることの楽しさを感じていただけたらと思います。

内容の詳細については、リンク先、関連情報URLを参考にしていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!!


ちなみに、当日の夜は納涼祭で、みんなで撮影した動画をみたり、焼肉(?)等楽しみたいと思いますので、お時間の都合をつけていただき、合わせてのご参加お待ちしています。
そのまま伊那サーに泊まって、翌日の「クラブマンミーティング」にも参加!していただけたら尚喜びます!w


トラックバック等歓迎です。こちらも是非よろしくお願いいたします(汗
Posted at 2013/06/16 19:03:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習走行会 | 日記
2013年06月01日 イイね!

7月13日 伊那サーキット練習会 開催!!(翌日は走行会!)

7月13日 伊那サーキット練習会 開催!!(翌日は走行会!)というわけで、7月13日に練習会を行うことが正式決定となりました。
スクールは久しぶりな気がする。去年はなかったんだっけ?

サーキット行ってみたいけど、一人じゃちょっと…と考えてる方。
サーキット行くようになったが、基本の練習をしてみたい、理論を学びたいと思っている方。
走ってはいるのだが、最近タイムが伸び悩んでいる方。
そして、サーキットを走る仲間がもっと欲しい方!

そんな主に未経験、初心者~中級者向けのスクールと位置づけております。
一日たっぷりと練習していただき、座学や先生、サポーター、同じ受講者から学び、
伊那サーキットに限らず、モータースポーツに親しむために役立つ、そんな内容を御用意します。
かといって、先生だから、サポーターだからという立場は関係なく、同じ日に伊那サーに集まった仲間として、和気藹々とスクールとしてはもちろん、イベントやオフ会のように楽しんで頂けたらとも思っています。

内容に関しては、大まかには決まってきているものの、まだ全部公開出来る状態とはなっておりませんが、決まり次第、ブログなどで告知していく予定です。乞うご期待!

パドックの使用許可も下りたし、ホントに伊那サー全体をフルに使って行う練習会になりそうで、サポーターなのにわくわくするのはおかしいんだろうかww


今後の情報を楽しみにお待ち下さい!
ちょっと気になるけど、自分が受講するほどはまだ…という方向けの体験パックも用意出来るかも。
モータースポーツを楽しむためのきっかけとして、是非このスクールをご活用下さいね。
一人でも多くの人にまずは見学からでも、モータースポーツに触れてもらえることを切に望みます。



Posted at 2013/06/01 22:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習走行会 | 日記

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation