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パスター@甲信越のブログ一覧

2007年12月06日 イイね!

やっちまったー。

会社から帰ってきた後、お出かけの予定があったのですが、一時間ほど余裕があったのでチョイノリのバルブクリアランス調整をする事にしました。

一応、予備エンジンで昨日練習したんでさくさく終わらせるつもりだったのですが~。

プッシュロッド曲げちゃいましたorz

チョイノリはOHVで、カムがピストンより下にあります。
カムがプッシュロッドを動かし、プッシュロッドがロッカーアームを動かし、
ロッカーアームがバルブのステムを押す、という仕組み(のはず)。

プッシュロッドが曲がるとバルブの開閉がおかしくなるんです。

手でクランクを回してみても、圧縮がありません。
曲がったロッドが変に作用して排気側のバルブが開きっぱなしです。

…どーすんのよこれ。

少しばらしてプッシュロッドを取り出してみるとそれはもう見事に曲がってます。
予備エンジンから取り出して交換も考えましたが…。

結局、曲がったロッドを叩いて、手で曲げて伸ばしました(ぇ
びみょーに曲がってますがなんとかなれー!と祈りながら装着。

クリアランス調整する余裕なんてなかったです…。
ロッカーアームがバルブに当たったところから、調整ネジを1/4回転戻して組み付け。
チョー適当。あ、上死点は適当にあわせましたけど。

エンジンかかりましたw

そのままお出かけに使いましたがスピードも40km/hくらいと変わらず。
むしろ異音が減った気がします(汗

遅刻でしたけどねorz

プッシュロッドめちゃめちゃ細いです。爪楊枝くらい。
これが毎分7000回転とか支えちゃうんですから曲がったり折れたりするトラブルも起きようというもの。(よくあるらしい)

後期品では対策されて若干太くなってるそうです。
予備エンジン用と2セット頼んでおくかなぁ…。
応急だし、いつ折れてもおかしくないかも。

初めてエンジンを修理しましたが、大成功ですw
エンジン修理なんて簡単じゃー(調子乗りすぎ(チョイノリだけに
Posted at 2007/12/06 22:00:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | チョイノリ | 日記

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何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
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