• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2007年12月08日 イイね!

ばらしその2。

ばらしその2。写真の撮り方が下手なせいでよくわからない画像にorz

燃焼室とピストンヘッドです。
結構カーボンついてますよ…。
シリンダーの方はホーニング跡が綺麗に残っていて、特に吹き抜けの跡はありません。ボアアップは難しそう。
高速めっきシリンダー、というものらしいのですがよくわかりません。

ピストンヘッドはともかく、燃焼室のカーボンは除去したいところ。
下手にやるとバルブシート傷つけそうですし…。
灯油で地道にやるしかないのかな。

何枚か写真取り直して、整備手帳にでも…。
Posted at 2007/12/08 21:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョイノリ | 日記
2007年12月08日 イイね!

チョイノリ予備エンジンのばらし。

チョイノリ予備エンジンのばらし。これなら室内に持ち込めるだろー、とチョイノリのエンジンをばらし始めました。
抱えれば片手で持ち歩けるくらい軽いです。

腰下までやるには専用工具が二つほど(プーリーロックかユニバーサルホルダー、とマグネットローラープーラー)必要なのですがもちろんありません。
まずは燃焼室御開帳を目標に。

…10分でしたw
こりゃー構造簡単だわ…。

シリンダー上部のカバーを外す
      ↓
ロッカーアーム分解、プッシュロッド取り出し
      ↓
ヘッド固定ボルトを4本外す

で燃焼室が見られます。

画像は問題のプッシュロッド。比較用のタバコと比べても細いです。
手で簡単に曲げられますよ。(これは予備エンジンのものなので真っ直ぐです)

バルブもスプリングコンプレッサーは必要なく、手でかちゃんと外れました。
吸気側が排気側よりかなり大きいです。
直径で吸気側9.7mm排気側7.55mm。


燃焼室、ピストンヘッド、吸気排気ポート、どこもカーボンがくっついてます。
灯油で綺麗になるかなぁ…。

初めてピストンなどを見ましたが、50ccのピストンは想像よりかなり小さいです。こんなんで人一人40km/hで走るのですからすごいですね~。
写真などはまた機会を見ながら。

私的メモ:
ヘッドの高さは42.95mm…。
Posted at 2007/12/08 19:34:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | チョイノリ | 日記

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 45 67 8
9101112131415
1617 1819202122
23 24 25262728 29
30 31     

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation