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パスター@甲信越のブログ一覧

2010年02月10日 イイね!

KSRに自賠責保険投入。

KSRの整備を先日行ったわけですが…。
それに先立って、自賠責を掛けておりました。

3年もww

今思えば整備と動作確認終わってからのほうがよかったんじゃという気もしてますが。
無事動いてるので結果オーライということで。

しかしながら、うちのKSRも製造年は1992年と、すでに18歳という。
クーラントのタンク(おそらくポリエチレン?ポリプロピレン?)がガラスのように砕けたように、そこかしこに年齢を感じさせております。

クーラントのタンクはオイラーを加工してなんとかなりましたが、そうはいっても創意工夫でどうにもならない部分があるのも事実。
3年間無事に乗り切るために、色々交換したい部品があるのでメモ代わりに記す。

1.インマニのオイル供給ホース(硬化&ひび割れ確認)
2.クラッチスプリング(2速以降でクラッチが滑る。6本をKX60用×3、KSR純正×3に交換予定)
3.ピストン(最近の供給ピストンは当時とメーカーが変わって丈夫になっているとか)
4.ヘッドガスケット(後期用は吹き抜け対策品)

あとはワイヤー、ベアリングなどのグリスアップやサビ対策かな。
上記交換部品は交換に必要な消耗部品を含めても1万前後かと。

ホースとクラッチスプリングは寿命として。
ピストンは「時限爆弾」との異名をもつとかで、ノーマルでもクラック、ピストントップが凹むとか。
ヘッドガスケットも抜けが結構問題になってるらしい…。
クラッチスプリング交換でクーラント、オイルを抜くのでできれば一緒にやってしまいたいところ。

ボアアップとかも魅力的なんですけどねぇw

オクや業者でもよくピストンやクラッチスプリングを見ますが、注意しないと純正品を高い値段で送料掛けて買うことになるので注意しましょう。

クラッチスプリングは1本200円前後、クラッチハウジングガスケットが850円くらい。
200×6+850なのに○000円とかありえん…。

カワサキはオンラインでパーツカタログが見られるので非常に重宝します。
価格もわかるので、ユーザーとしては非常にありがたいですね。
Posted at 2010/02/10 20:02:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | KSR | 日記

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