• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2011年04月04日 イイね!

妄想ターイム!

NA6の弄くりで、よくあるのがNB6のパーツを流用すること。
調べると出るわ出るわ…。以前ありよしさんのお友達が、という話がありましたが、
NB6の部品取りが欲しくなるくらいw

その中で、インジェクターの交換というのがあります。
NA6は昔の車なので、インジェクターの穴が一つだけ。
びゅー、と吹くわけですね。形も旧規格K6Aのように金属部分が多いです。
(わからないひとは置いてきぼりだっ

NB6はインジェクターの穴が4つ。一つ一つが小さい穴なので、
霧のようにぷーっ、と吹きます(あくまでイメージですが)。
形も新規格K6Aのようにプラスチックに覆われてます。
(こっちもわからないひとは置いてきぼr

こうすることで、燃料が空気と良く混ざり、いい爆発を得やすくなる、というわけ。
燃費やパワー、アイドリングにもいい影響を与えるらしい。

まだ自分のロドスタのインジェクターをチェックしてませんが、
おそらく未交換。20年も使われてるインジェクターなのでだいぶくたびれてるでしょう…。
綺麗にするくらいはできるのですが、穴の数を増やすのは無理…。
NB6のブツはオクで結構な値段で取引されてます。
現状エンジンのかかり等実用面では問題ないし、「ちょっとやってみるか」で手を出せる額では><


まてよ?
うちにいっぱいインジェクターがあるじゃないか!

新規格用K6Aターボ純正インジェクター。
カプラの形はおなじっぽいし、多分ポン!と付けられる。
都合よく高抵抗の4穴だし。1JZ用インジェクター流用なんて同じものを使うくらいだからいけるんじゃ??
吐出量がB6が210cc、K6Aが230ccなので燃調が心配だけど…。
普通でもB6の高回転は吹きまくりという噂も。
エンジン2基分6本あるんで本数はあるんだ!

気が向いたらテストしてみるかな。
燃料フィルター交換のついでにでもやるか!?

MHターボ用K6Aは12穴との噂。付くならこっちのほうがよさそうではあるけども><
これは3本あるwけどカプラーの形とかは未確認なのです。


自分でも思います。
「まーたはじまった…」
Posted at 2011/04/04 22:36:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年04月04日 イイね!

交換部品

交換部品色々買って来たー。
Posted at 2011/04/04 18:49:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月04日 イイね!

貼ってみた!

貼ってみた!田中さん感謝です!
Posted at 2011/04/04 07:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      1 2
3 456 7 8 9
1011 12 1314 15 16
17 18 19 20212223
24 25 2627 28 29 30

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation