• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

走行反省。

私的メモも兼ねて、走行反省。

第1枠
減衰:F,Rとも最も固いところから5段戻し
空気圧:冷間2.3kg → 走行後 温間2.5kg

とりあえず皮むき&熱いれのための走行。
53.073 ←すでにベストを0.006更新w

第2枠
減衰:同上
空気圧:温間2.5kg

52.906 通常枠のベスト。後半がやたら速かった(28.744) 前半ベストもこの枠で記録(23.877)

第3枠~第6枠
気温上がってきたせいかタイム伸びず。ダイジェストでww

減衰:同上
空気圧:同上

52.916 ←合わせて30周くらいしてるけど、52秒台は一回だけ…。

第7枠(ラスト)
減衰:リアのみ2段締め上げ
空気圧:同上

バンプタッチを疑って、もうちょっとリア踏ん張らないかなーと減衰上げてみた。
少しよくなったけど攻めきれず。

52.958


オーバーオールバトル 1回目
減衰、空気圧は同上。但しタイヤが冷えてきて空気圧は下がっていた可能性が。

52.511
通常走行のベスト、ベスト(52.521)より速かったって一体何が起こったんだwww
ただ自分でも「乗れてる」感は凄かった。5コーナーとかアクセル抜き加減絶妙だったし。
でも8と最終はリアが腰砕け領域まで入らないように加減して入ってた。

オーバーオールバトル 2回目
色々考えてたら8コーナーから加速するの忘れてたwww
最終でアクセル開けるも後の祭り。お疲れ様でした。

53秒…いくつだっけか(投げやり


全体的にタイヤの空気圧高すぎたかも。
右のフロントはセンターの山が斜めに削れてるし、次回はF2.2~2.3、リア2.3~2.4くらいを試してみるかな。
ロールが凄いのでスプリングのレートも上げたいなぁ…。けどボディ(というかメンバー)が軟いので、先にそっちからか。現状F7kgR6kg。10の8くらいを試してみたいねぇ。
バネ=ロール量 ショック=ロールスピードで考え方あってるよね?
バネ固くしたら減衰下げてもいいのだろうか?


ファイナル交換は必須と思われる。
オーバーオール1回目は2速ホールドだったけど、ストレートもバックストレートも真ん中過ぎくらいからシフトランプつきっ放し。ECUでレブ8000だからいけたようなものの、心臓に悪いわwwエンジンにも悪いよねorz

隠し玉だった小径ハンドルは凄くいい感じ。持ち替えなしだし、ステアの量もイメージと実際のフロントタイヤの切れ具合が一致する。カウンターも当てやすいし、タイヤの状態もよく判る。
乗り降りしやすいのもいいよねww
公道との使い分け用にクイックリリースボス欲しくなるな。

アクセルワイヤーの遊びを削るのはいい!定期点検項目だな。

ミッション、デフオイルはまめに換えよう。今回言ったら怒られそうな距離と期間なので…(汗
シフトのフィーリング、大事ね(ホールドのくせにとか言うな)

1~2コーナーはベタグリより2手前でちょっとリア出せるとそのあとが楽。
今までよりアクセル踏み気味で1進入、抜き具合でリアを出すべし。(但しタイヤと相談)
5コーナーもアクセルの抜き具合で。
4と6はリアを出せる程度の勢いを残しておいて、ブレーキでリアを出す。
逆に8と最終は勢い良すぎてリア出過ぎてたので、むしろ早く向きを変える体勢を作ってアクセル踏みながら抜けていくイメージ。

オーバーオールで相手のほうが速いときは、距離を開けずにプレッシャー掛けて崩すこと!w



とりあえずこんな感じで!
次いってみよう~!!
Posted at 2013/09/30 22:08:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123456 7
891011 121314
15 16171819 20 21
22 23 2425 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation