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パスター@甲信越のブログ一覧

2007年11月05日 イイね!

ウーハーその後。

ウレタンのエッジをシリコンシーラントでくっつけるといういい加減な修理でしたが、音割れは収まりました。良かった良かった♪

今までよりちょっとだけズンドコ言わせて乗ってます。音質にはこだわりがないとは言え、何とかなるもんですねぇ…。

こういう割と微妙な部品で構成されてるのが私のKeiだったりします。
新品で買った部品の方が少ないんじゃないでしょうか(汗
それが楽しかったりするんですけどね~♪
Posted at 2007/11/05 21:52:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月03日 イイね!

ウーハーエッジ修理。

中古で入手したアルパインのサブウーハー。
小さいんで運転席のシートの下に入れてます。

ジャンクですでに音が割れていたため、分解してみたところ、案の定エッジの一部がひび割れてました。シリコンシーラント(汗)を塗ってくっつけたのがいつだったかなぁ。

最近音が割れるんで、また分解してみました。
今度は振動板とウレタンエッジの境目が、大体半周に渡って切れてましたorz

本来ならウレタンエッジの交換でもした方がいいんでしょうけど…。
セーム革とか、布に薄めた液体ゴムを塗ったもので修理した、というHPもありますし。

ですが面倒なんで、またシリコンシーラント投入。ぐりぐりー、と無理やり塗りこんで接着しました。

これでダメならスピーカー部分だけ、なにか別のものと交換しようと思います。
とりあえず鳴ってくれればいいんですよ!

小さくてそんなに目立つほどズンドコ言わせてませんが、手放せないかもです。
Posted at 2007/11/03 21:59:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月01日 イイね!

サーモスタット。

結局昨日の朝取り付けました。

6時半起床 → サーモスタット交換 → 7時半会社へ出発w

もちろん、朝ごはんや出勤の準備などもちゃんとしてます。
平日の朝にやる作業じゃないです。

…前も確かお出かけ前でえらい忙しかったような。

純正の位置にエアクリがないんで楽なんですけどね。


ともあれ、ちゃんと動作してくれてるみたいで良かったです。
水温計も以前は70℃くらいでしたが80℃ちょっと上、くらいで安定するようになりました。

面白いのが、エンジンをかけてからしばらくは30℃以下で、サーモスタットが開くと一気に80℃くらいまでいくんですが、ラジエター内の温まっていない水がはいってくるのかまた70℃くらいまで落ちます。
で、また開いて80℃→75℃くらいまで落ちる、を繰り返しながら80℃ちょっとで安定、という感じ。
…ということは、ラジエターからエンジンに入る水温はかなり低いことになりますね。ローテンプサーモのときはいきなり70℃で安定だったので、そのくらいの水温なんでしょうか。

安定後はローテンプサーモよりエンジンの反応がいい気がしますが、多分プラシーボでしょうw

とりあえず1年間はこれで通してみようと思います。春頃にもう2.5年寝かしてあるオイルクーラーつけてみようかと思います。
Posted at 2007/11/01 21:12:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | Kei | 日記

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