• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2007年12月18日 イイね!

そしてこちらはバラバラに。

そしてこちらはバラバラに。こちらはクランクケースを割って中身を勉強中です。

マグネットローターを外すのにすごい苦労しましたが(クランクプーリープーラーを流用)それ以外はさくさくと。

左の方に写っているのが、噂の樹脂製カムです。
予定ではこのカムと、カムロッカーアーム、プッシュロッド、バルブロッカーアームを後期の強化品に交換します。
ガスケットも新品にした方がいいのですが、どうしようかなぁ。
ケチってオイル漏れても面白くないんですが…。

下の方にある丸い穴からオイルポンプ(のようなもの)が見えるのですが、どうみても耳掻きでオイルを撒き散らしているようにしか見えません。
ほんとにこれで大丈夫なのか?

スプロケも11丁→後期の12丁、クラッチスプリングも後期のものへ。
圧縮も上げてありますし、どうなるか楽しみです。

Choi Worksとでも名づけてワークスのエンブレムでも貼るかなw
Posted at 2007/12/18 21:22:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | チョイノリ | 日記
2007年12月18日 イイね!

車検終了~。

結論からいうと、フライホイールとABS撤去は時間の都合上やってもらえませんでしたorz

ABS撤去してもらえなかったのが非常に残念なところ。
4WDだとトランスファが邪魔して取りづらいんだとか。
フライホイール交換でエンジン下ろす時に一緒にやってもらう予定。
…春ごろかなぁorz
ツインチャージ計画がまた延びそうです。

車高調とステンメッシュのブレーキホースへ交換はやってもらいました。
ブレーキのタッチが激変したのにはびっくり。
慣れるまで急制動にならないようにしないと。
ABS外せなかったのがなおさら悔やまれます…。

車高調はガンガン跳ねますw
100mほどしか乗っていませんが、家族でお買い物には非常に使いづらい車になってしまいました。

明日からまたKeiで通勤できると思うとわくわくしますね~♪
というか内容的に車検関係とは程遠い事に気がつきました(汗
Posted at 2007/12/18 21:13:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2007年12月16日 イイね!

車置いてきました。

車検、というわけで工場まで車を持ち込んできました。
工場の人がシーケンで四苦八苦してました…。

代車は某メーカーの大衆車。
しばらく走ってたらメーターにECOランプが付いてなんじゃこりゃーと。
アクセル押さえて走るとつくんですかね。

セブンイレブンで手包み風餃子まん、を食べたら車内が餃子くさく…(汗
工場の人ごめんなさい。ファブリーズお願いします…。

火曜日までがまん、がまん…。
Posted at 2007/12/16 22:07:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2007年12月16日 イイね!

いよいよ車検。

今日から車検です。

メニューは一通りの整備と車検。
ABS撤去にブレーキホース、車高調。余裕があったらフライホイール。

チューニングに出すわけじゃないのでまぁそこまでは。
火曜日の夜まで代車生活です。

なにが代車で来るのか、楽しみだったりしますw
Posted at 2007/12/16 17:30:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Kei | 日記
2007年12月16日 イイね!

レッツ面研!

レッツ面研!予備エンジンのヘッドを面研です。

いらなくなったテレビ台を持ってきて、前のガラス戸を分解して研磨台に。
100円ショップでシール付きのゴム足を買ってきて取り付け、滑り止めにしました。
100番、400番、800番の耐水ペーパーも何枚か準備しました。

いいちこの中身は水ですよ?w

42.95mmあるヘッドを目標42.65mmまで削ります。

削る向きや持ち方をこまめに変えながらごーりごーりと。
途中お茶休憩などを挟みながら2時間ほど。

ペーパーは手ごたえがなくなってきたらバンバン取り替えます。
一枚70円ほどで4枚ずつもあれば十分でした。

4枚目で「やっぱ新しいペーパーは削り心地が違うぜ!」と調子に乗っていたら!
42.60mmになってました(汗
(ノギスが0.05mm刻み…デジタルノギス欲しい~

予備のエンジンに仮付けして、圧縮およびバルブ、プラグがピストンに当たらないかチェック。
マグネットローターを手でぐるぐる…。
ピストンとの接触はないようですが…。

圧縮がない。



そりゃプラグ挿してなかったら圧縮もないですよねぇ(汗
ちゃんとありました。すごいあせった。(何キロかまでは計ってません

すでに燃焼室とバルブはペーパーやリューターで磨いてあります。
鏡面まではいきませんが、最初よりはぴかぴかに。
バルブにも燃焼室にも”す”が入っていたのでやる気が…。
品質的にこんなところなんでしょうか…。

あとは実際のエンジンとヘッドを交換するだけです。
最高速はともかく、少しでも加速が良くなってくれたら、と思っています。
Posted at 2007/12/16 16:56:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | チョイノリ | 日記

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 45 67 8
9101112131415
1617 1819202122
23 24 25262728 29
30 31     

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation