• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2007年12月03日 イイね!

純正改造タコのインプレとプラグ交換。

今日の通勤での感想をば。

針がくん、くんっ、と動くのは見ていて気持ちいいです。
回転が上がるときの反応が特にいいですね。フライホイール交換がより楽しみになりました。

逆に、針が下りてくる時は針のバネの関係でちょっともっさり感が残りますがこれはどうしようもないかと。純正よりは反応早いですけど。
下りる直前に一瞬針が止まってから下りてくるんですが、レスポンスが悪いと嘆くか、ぷちピークホールドっぽくてカッコいいと思うかは分かれるかも?
(ちなみに自分は後者です。シフトアップした回転数が一瞬残って便利?)

少し心配していた1500回転以下での針の振れはありませんでした。
アイドリングでも、安定して同じ所を指してくれています。
折角コンデンサがあるんで、1ufにも挑戦してみようかな。

手間はかかりますが、30円程度(送料別)でこれだけ変わるのは面白いです。
元々の誤差があるんで精度的に疑問はありますが、それを差し引いてもいい感じです。

純正メーターパネルにシーケンのインジケーターを組み込んでみたくなりました(汗
ATのシフト表示のところへうまく透過できればかっこいいかも…。


その他、はプラグを交換。R2525-9からVXU24へ。
前につけていたものに戻したことになります。
R2525-9に不満があったわけではないのですが、先日のイグナイト装着の際に焼け色が若干焦げ茶色だったので冷えすぎなのかなぁと。
通勤で使うなら、突き出し型の方がトルクで有利という話もありますし。
電極とか見てもまだまだ使えそうなのは間違いないんで、何かの時のために取っておきます。

VXU24はシクネスゲージが手に入ったんでギャップ調整。
本来イリジウムプラグはギャップ調整不要(というかしちゃだめ)なんですが、3本計ってみたところ0.6~0.75とばらつきがあったため、気になったんです…。
一番広い0.75に合わせました。強化してるから火花飛んでくれるでしょう多分。
今回外したR2525もギャップを測ってみようと思います。
(こちらも同じくギャップ調整は不可、ですがNGK様より基準は0.6という回答を頂いております)

もちろんネバーシーズを塗り塗りしてから交換です。外す時に楽でした。これはいいかも…。
Posted at 2007/12/03 23:02:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月01日 イイね!

純正タコ改造。

こちらのかたから情報を頂いたので、早速トライ。

動作確認までしかしていませんが、針がびゅんびゅん動きます。
純正のタコはかなり甘いような感じ…。
更に通勤が楽しくなりそうです。あとはどれだけもつか…。

整備手帳に素人が気をつける点を乗せてみましょうかw

話は変わって。

スズスポのフロントパイプ、今回は径が45φなんですね。
自分がボスコの45φなので、「時代が俺に追いついてきた」とか調子乗ってます(ぇ
Posted at 2007/12/01 21:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kei | 日記

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 45 67 8
9101112131415
1617 1819202122
23 24 25262728 29
30 31     

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation