• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2012年10月15日 イイね!

嫁がゲット!

嫁がゲット!でかいwww

これで私も1級生産士!!
Posted at 2012/10/15 18:26:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月14日 イイね!

クドイようですが17日に伊那サーキット走りますので。

今のところの予報だと晴れのち雨なんですけどねorz
しかも伊那サー山沿いだからどうなるか読みづらいし。
ただこの予報だと、2輪はぶっちゃけ来るかどうか?ってとこだと思うので、走りこみたいならチャンスかも。雨は練習に良い、って言いますし。
もしかしたら1日晴れが持つ可能性もありますし、お暇作って是非!
デビューやビギナー脱出のお手伝いをさせて下さいね。



さて。
サーキットデビューするのに、知っておかないといけないルールがあります。
その一つがフラッグ(旗)。走行中に旗が出ていたら、その指示に従わなければなりません。
それぞれの旗の意味をわかっていなければならないのです。

といっても大体色からイメージすることで間違ってないのですが。
自分も走ったり、オフィシャルやったりするので再確認の意味で書いてみます。

1、黄旗
コース上にトラブルあり。回避出来るようにして走行すること。掲示より振動の方が危険度が高い。
追い越しは基本的に禁止。掲示、振動している間は気をつける場合と、緑旗が出るまで気をつける場合があります。
(伊那サーだと第1ポストでコースイン直後のクルマがいる場合に掲示されることがあります)


2、赤旗
走行中止。安全な速度でピットへ戻ること。

3、チェッカーフラッグ
走行終了。安全な速度でピットへ戻ること。追い越しは禁止。ダブルチェッカー(2回チェッカーフラッグを受けること=チェッカーフラッグが出てからもう1周する)はレースだと失格になることも。

4、オイル旗
黄色と赤のシマシマ模様。路面に滑りやすいもの(オイル、小動物等)があるため注意すること。
走行は継続。

5、黒旗
旗と共に、ゼッケン番号(伊那サーフリー走行時は指差し)が掲示される。
ピット帰還命令。戻った後、オフィシャルより指示を受けること。
(伊那サーだと窓やボンネットが開いてるケースがほとんどです。このケースの場合はオレンジボールが適当だと思いますが、ピットへ戻って指示を受けなさい、ということで黒旗がでます。)

6、緑旗
(黄旗の後など)コースクリア。セッション再開。

7、青旗
旗とともに、ゼッケン番号(伊那サーフリー走行時は指差し)が掲示される。
後ろに速いクルマが着いてるので、抜かせるように。(見た事無いですが

8、国旗
レースの開始に使う。


他にもありますが、主なところだけ簡単に。
wikiとか見てもらったほうがわかりやすいかもしれないww

知識、雑学の一つってことで。
Posted at 2012/10/14 20:02:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月11日 イイね!

うちの立派なスタッフ。

監督兼カメラマン。

先日の走行を娘が撮影してくれたものをアップしてみました。

こちら。

手ぶれ補正機能すごいな!普通に見れる!
その分面白みが(ぇ


もひとつ。

おそらくベストラップの撮影。
のはずなのですがww


困ったもんだw
Posted at 2012/10/11 07:15:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月10日 イイね!

10月17日、伊那サーキットいこーぜ!

10月17日、伊那サーキットいこーぜ!いよいよあと1週間です。
平日なのがネックですが、サーキット走って見ませんか??

10月17日(水)、伊那サーキットへ走りに行きます。
折角なので、「サーキットデビューしてみたい!」なんて方、おられましたら伊那サーキットへ来て見ませんか~?

詳細はこちら!


あんまり難しく考えずに、サポートしてくれる人がいるなら行ってみようかな?くらいの気持ちで!

伊那サーキットのホームページはこちら
走行規定はこちらとなります。

車も弄ってある必要はないですし、気軽に走れるサーキットだと思います。
もし規定でよくわからないところがあれば、事前にメッセージやコメント欄で質問していただければ返答させていただきます!


どうぞよろしくお願いいたします~!!


ちょうど平日なので、もし希望者いれば走行終了後に餃子or唐揚げ食べ放題の店にでも行けたらいいなぁ…なんて考えてます。会場は箕輪なのでちょっと移動することになりますが。
ご都合付けば是非!
Posted at 2012/10/10 22:42:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月09日 イイね!

さてさて走行反省。

次回に全く生かされない走行反省会はじまりはじまり~。(ぷし


一言で言えば「リアのトラクションが足りない」。
踏んでも進まないんだな…。横に逃げるばっかりでorz
アクセルオンが早いのか?と思って遅くするとタイムばっかりかかるし。
踏んでリアが沈んで概ね平行くらいになってる気がする。

NA8のデフに載せ替えれば、あるいはタイヤいいものにすれば多少は改善されるかも?だけど…。
タイヤの熱の入り方から察するに、リアの車高の問題なのでは?
フロントが触ると「熱いなぁ」くらいなのに、リアは「温々じゃないか」ってくらい。

バネレートやショックの硬さは年取ったプレイズにはちょうどいい感じなので、車高とアライメントじゃないかと思うんだよねぇ。

ただ、滑りやすいリアを如何に滑らせずに前に出るか、の練習にはすごくいいかも。
今のセットでガンガン踏めるようになったら、成長の証としていいかもしれないw

群サイはタイヤ的にもかなりやばそうですが><
んでも踏めないなりに、今のセットで走ってみたい気もする。


ドライバー的には、リアが滑りだすのが当たり前、までは行かないけど滑ることに対する恐怖心は大分無くなってきた。カウンターも前よりは大分スムーズに当てられてる…多分w


ギアは2速ゴーカート運転でベスト更新。
ホーム、バックストレートそれぞれで3速入るようになったら53秒出せそう。
5,最終とも踏みながら立ち上がるコーナーなので、そこが自分の弱点なのかも。
出来ればパワーアップなしで3速入れられるようになりたいなぁ。


と不満ばっかりなようですが、タイム気にしないなら楽しいセッティングです。
1コーナーアクセル少し抜くだけで入っていけたし。
車高も高いので、この冬はこのセッティングで行ってみようかな。
フロント少し上げるくらいはしたほうがいいかな?

また来週走るので、そこでまた色々考えてみたいと思います。
Posted at 2012/10/09 22:07:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 111213
14 15 16 1718 1920
212223242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation