• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パスター@甲信越のブログ一覧

2012年11月13日 イイね!

クイックシフト

安く出てたので思わずポチッと。
で、手元にあると付けたくなるのが人のサガ…。

元々普通よりショートストロークに思ってたのですが、更にショートに。
ニュートラル位置のシフトノブの直径から外に出てないんじゃないかってくらい。
ノブの位置も高くなって、これでいきなりパワーウインドウが作動して焦ることはなくなりそうw
センターコンソールにスイッチがあるのですが、肘が当たることがあったのです。

ただ…。
シフトの感触は「カチッ」を通り越して「ガチッ」。ロッド根本のカラーを真鍮にしたせいか…。
動かすのに必要な力も多くなってるので、また純正のノブに戻そうか思案中。

伊那サーじゃ2速しか使わないので意味無いですが><
しばらく使ってみて、純正に戻すか考えよう。


明日は伊那サー行く人が結構いる模様。
自分も行く予定でいたのですが、仕事でトラブってるのでどうなることやら…。
明日会社行ってみてどうなってるかなんだよなぁ。なので行けても午後からになると思われますorz

天気予報、夕方見た時は雪マークだったので心配だったのですが、さっきの予報では雨に。
ただ、最高気温7℃、最低気温1℃とのことなので、暖かい格好は必須と思われます。
伊那サーの寒さをなめたらあかんでぇ…。


スプリングでフロントがレート高いとアンダー傾向だったっけ…。
前後同レートってどうなんだろう。
Posted at 2012/11/13 21:11:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月11日 イイね!

今日の伊那サー。

今日もオフィシャルで旗を振って来ました。

ロードレース2時間耐久&ママチャリeco3時間耐久レース。
午前中のロードレースはなんとか天気も持ってくれたのですが、午後のママチャリが始まってすぐに雨が。
それでもリタイアはほとんどなく、無事レースも終わりました。

春のママチャリ耐久は伊那サーチームで参加したのですが、今回はじっくりと見守る側へ。
ガチバトル勢は流石、楽しむ勢は和気藹々と、気温も上がらず寒い雨のなかではありましたが、楽しんでいたように思います。聞こえてくる会話で思わず吹いちゃったり(汗

出てくる自転車もママチャリとはいえ、その勇姿さえ保たれていればデコレーションは自由。
各チームそれぞれに趣向をこらした自転車で走るのも、このレースの楽しみの一つですね。

門松だったり、安全点検中につきさわっちゃダメだったりw
個人的にはマフラー付きでちゃんと音が出る仕組みになってるのが面白かった!
コスプレチームがいたけど、自分にはメイドとガ○ャピンしかわからなかった…。
フレームとホイールにカッティングステッカーでデザインしてありました。


オフィシャルとしては、今回初の車検長+メインポスト担当。
なんか仕事より出世してるきがすr
バイクとか車は無理ですがwwww
チェッカーフラッグを振るという貴重な体験もさせていただきました。
独特の重みがありますね。濡れてるのとは別にして。


寒くて湯たんぽ抱きながらのオフィシャルでしたが、楽しい一日でした。
伊那サーもクリスマスに向けてデコレーションが始まってるので、一度見に来ると面白いかも。
今日だけ…じゃないと思うので。とりあえずは11月25日かな?
12月25日は雪上走行会になったら面白いのですがww

今日は嫁が長男の試合についていったので、留守番だった娘を連れて行ったのですが邪魔じゃなかったかちと心配。

熱燗…と行きたいところですが、鍋とお風呂と発泡酒で><
ぷし☆~♪
Posted at 2012/11/11 19:50:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月04日 イイね!

嫁のKei。

ノーマルKeiの車高のワークスという変なKei。
毎日通勤で使ってるので、だいぶ慣れてきた模様。
まだ急な坂道ではサイド引いちゃうって言ってますが、それは下手だからじゃなくて安全策なのでむしろ推奨したい。
着実にMTを転がせるようになっております。
慣れてきた頃が危ないとも言いますが><


自分が乗ってた頃は、すぐにローダウンスプリング入れちゃったりしたのでノーマルの乗り味がわかりませんでした。サーキット走ることになるなんて思ってもなかったしww
リアのバンプラバーカットしてなくて乗り心地どころじゃなかったのはいい思い出。

こうしてノーマルに乗ってみると、ふわふわした乗り心地のお陰で荷重がよくわかって凄く面白い。
荷重が掛かるのを待つ、というのかな?「前が沈んでからぁ~~曲がるぅ~」の「~」の部分というか。
ロールとかヨーは普通に走っていてもよく分かるのですが、ピッチは実は使えてる気がしてなかったのです。
今までロドや当時のKeiでなんとなく曲がっていたカーブでも、アクセル抜いて少しステア切って。荷重かかって曲がり始めて。
またアクセル踏んでぐる~っと回すイメージで荷重を横へ。アクセル踏み足しながら荷重を後ろへそのまま回す。これが凄くよく伝わってくるのです。決まると気持ちいい♪


ニコニコ動画で見つけた土屋圭市さんがロドを運転する動画
今まで荷重を抜いてリアを出すことを一生懸命考えてたのですが、荷重を目一杯かけたのをアクセルで出すというやり方もあると。
ノーマルKeiのお陰でこの感覚がわずかながら掴めた気がします。

今ならノーマル車高のKeiでも伊那サー走れそうな気がする(タイムは別として)ww


またロドで悩んだら嫁にKei借りるかなぁ。違う車とはいえ、自分の感覚をリセット、再認識するにはノーマルっていいな!と思いました。



さて、あと20分で月曜日だorz
Posted at 2012/11/04 23:42:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月04日 イイね!

【11月25日】INA clubman meeting Rd.5

今年の最終戦、ということで、タイムとか成績うんぬんは置いておいてエントリーしました。
お祭りみたいなもんだとw
坂の看板も掛け替り、もう今月末なんだなぁと思いました。

タイヤの残り溝が1~2mmと、とてもタイム出しに行ける状態にないので楽しんできたいですね。
雪が降ればスタッドレス出しますがwww
でも4点ベルト借りたんで、こっそりとベスト更新、あわよくば53秒台狙ってたりもしてたり。

詳細及びエントリーはこちらから

今年最後の伊那サー4輪イベントなので、お誘い合わせて是非!!
お待ちしております。

その後スーチャーオイル届けに松本まで。
娘はやらん!(お約束ネタ
また乗りたくなるじゃないか…。ヴィヴィオ良すぎ。


さて。来年のタイヤどうしようか(鬼が笑うなw)

595のRS-Rはサイズがない。
NS-Ⅱもない。

てか185/60R14でスポーツなタイヤが…。国産はありそうだけど高そうだし><

SS595だと185/55R14があるんだよな~。これでもいいかな。
3速入れるポイントがどうなるかが気になるところ。

185/55が純正の車ってなんだろう??

また中古のプレイズ探してそうな気がしますwwww
Posted at 2012/11/04 07:54:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
1112 13 14 151617
18 19 20 21 22 23 24
25 2627 28 29 30 

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation