2012年12月08日
朝起きたら3cmほどの積雪。
でもそんなに寒くもなかったので屋外作業。
昨日届いた山盛りの砕石を撒くところから。
以前入れた砕石が沈んじゃって、所々土が出てきていたのです。
タイヤに付いた泥が道路の方まで跡になってカッコ悪かったので、そういうところを重点的に。
ひと通り撒いたけど、まだ8割くらい残ってるwww
カーポートの下にしっかり敷くか。
その後、リアだけウマに上げて触媒以降の交換。
横着しないでフロントも上げればよかった!
水たまりの上に、お風呂のマット敷いて作業。頭までびしょびしょwww
晴れを待てない小学生みたいなw
触媒直後とリア2点を強化マフラーハンガーに。これてブルブルしないぜ!
エキマニにもやさしくなった…かな?
センサー付けられるぜ!と思ったら、コードが短くて結局付けられなかった…。
というかセンサー取り付けの方向が違う。所謂マイナーチェンジか!?
結局意味無いじゃん!…まいっか。
試走した感じでは、思ったほど音量は大きくなく、伊那サーなら余裕で走れそう。
アクセルオフ時にちょっと車内に響くけど、オーディオも問題なく聞ける。
頼りなく見えたマフラーエンドが太くなって満足。あの頃の貧弱な坊やはもうどこにもいない!
試走ついでに伊那サーまで行ってきた。
まさるさんとおさるさんがいました。
まさるさんは1コーナーで苦労してましたが、おさるさんは1コーナーに集まってました。
冬になると山から降りてくるのだそうです。餌付け厳禁!
中央道の上は所々雪が積もって、視界が悪いほど降ってました。
明日の朝が楽しみww
ですが、今日忘年会なので、起きられたら行こうと思います。
Posted at 2012/12/08 14:41:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年12月04日
発表をまだ知らない日曜日にぷし☆りながらオク見てたのです。(だからやるなっていうのに
以前、エキマニ交換の時に、触媒のところのネジがサビきっていて、無理に回したらバカ穴になってしまったのです。
ドリルで拡大、ボルトとナットで締め付けてあります。
排気温度?センサーも壊れてるのか、コネクター外してタイラップ止めになってました。
両者とも乗るのにはなんの支障もないのですが、機会があったらなんとかするべぇとずーっと考えていたのです。
ふと気になって、「触媒っていくらぐらいしてるのかな~」とリサーチ。
だけのはずだったのですがwwww
ぽちっ
あ~あ。
「触媒(フジツボ レガリスR付き)」落としちゃいました。
値段的には触媒のみと同じ価格帯なので後悔はしていない!!
んでそれが今日届きました。
NA8の触媒のため、触媒側にスタッドボルトが付いてるのが嬉しい。
ボルト&ナット止めは狭いところでやるので大変なのです。
センサーも使ってたような跡があるので生きてる可能性が高い!
AE86時代に、エンジン掛けたらマフラーから真っ赤に焼けた触媒の破片がバラバラと出てきたことがあるので、予備の触媒があるのは安心ですね♪(すげーあせった
あくまでもおまけのレガリスも、ガスケットはもちろん要交換ですが、穴や擦り傷もなく結構な上物。
サビだけ落としてやればピカピカになりそうです。こっちがメインなんてことはないんだからねっ!
NA8にはない、触媒直後のマフラーステーも付いていて、振動対策もバッチリです!
音量はカタログだと純正同等程度ですが、音質で大きく感じそうな気がする。
重量は純正より2kg増。む~。
ヴィヴィオ、Kei(丸、平タイコ)、ロードスター、とレガリスなのは、なにか因縁を感じますww
柿本・改とか、海外の左右2本出しとか気になるマフラーいっぱいあったんだけどなぁ。
Keiの平タイコが、抜けは今ひとつとはいえ、うるさくない音量と交換した!という自己満足のバランスが良かったので今回も期待。
まずは夜な夜なシコシコ磨くか…。
Posted at 2012/12/04 21:42:28 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年12月03日
あんまりブログじゃ暗~くなる話題書きたくないんですが><
我が職場の売上の内、6~7割を占める大口取引先が閉鎖するとの発表がありました。
詰んだorz
3月末…(で閉鎖するのがどこだかほぼ特定出来ますね
ボーナスとかそれ以前に首や会社が残るかどうかの問題に…。
残ったとしても今後どうなるか。
困った困った。
転職と言ってもこの歳だし、つぶしの効く仕事でもないしなぁ。
3月まで間がある~とか言ってるとあっという間に3月になりそうだし。
年内には方向決めないとかも。残してくれるかどうかが先か!?
どこか良い条件で雇ってくれるとこあったら教えて下さい><
Posted at 2012/12/03 19:38:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年12月02日
Keiもロドもスタッドレス装着。
195から175にすると凄くタイヤが細く見えて心もとない。
ハンドルは軽くなった。
きっと片減りして1年持たないんだろうなぁww
サーキットと通常走行のアライメントは結局どこで妥協するのか、なのだろうか…?
カーポートの組立も順調。
今日は長男が剣道でいなかったので、一人で作業。
途中、娘のペンギンのぬいぐるみ用の家を木材で作ったりしてましたw
あと柱2本、梁を1本で土台が一段落。あとは筋交いをどこまで組むか…。
最後は手締め、ってことで、クランプ用のラチェットも購入。980円。
がっちがちにしたいけど、予算もそれなりに掛かる。現在50000円。あと15万…。
屋根もどうしようか思案中。1面で済ますか、2面作るか…。壁は1面のみのつもり。
クランプも自在、直交ともちょっとしか残ってないし、こっちも買い足さないと。
一度ここからどのくらいかかるか、真剣に計算してみるかw
今日の夜雨予報…。コンクリ固まるかしら(汗
Posted at 2012/12/02 21:53:20 | |
トラックバック(0) | 日記