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パスター@甲信越のブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

スタビリンクブッシュ交換の

スタビリンクブッシュ交換の整備手帳書いてたら手元が滑って消えた。
もういいやww

3mmくらいのドリルでゴムにいくつか穴開けて、12mmと27mmのソケットで万力プレス!ブッシュを抜く。
残ったゴムはバーナーで焼いて、それでも残ったら有機溶剤で拭き取る。
シリコングリス塗って、万力でプレスして圧入。

以上。

ポイントは
1・油圧プレス欲しい
2・多分、ウレタンブッシュセットはここの交換を前提に作られてる
3・油圧プレス欲しい
4・アッシ交換が楽
5・ピロ化したほうが楽

今日リアのみ交換で通勤したけど、フロントの動きとリアの動きが明らかに違った。
ウレタンでこれだから、ピロ化はもっとわかりやすいんだろうな。

純正だと、両足繋がってる感じ。ブッシュの元に戻ろうとする力が強い。
これだと、片足ずつ動くのがリンクしてる感じ。サスの動きで動いてるような。
カーブもぐいぐいはいって行ける。いいかもしれない。

タイムに繋がるかは知らんwww


ロガーの充電も開始。
カメラの電池も充電中。

自販機ないので、コンビニでおやつとお昼と飲み物の確保は忘れずに!


寝坊しなければ、朝1から1日いる予定。
一日走れたら走りたいけど…どうしようかな。
朝の雰囲気で考えるか?

では明日、「伊那サーラストラン」でお会いしましょう!!
Posted at 2013/11/29 22:38:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月28日 イイね!

30日のためにまだ出来ることが

30日のためにまだ出来ることがあったじゃないか。

でも失敗したらスタビレスになるという諸刃の剣。

それもありか(ぇ


この時間の青空整備は寒いwww



ところで。
30日なのですが、走行終了後にご協力頂ける皆さんにお願いがあります。

伊那サー上り口にある伊那サーキットの看板。
今17日に行われたクラブマンミーティングの案内が出ているのですが、そのままにしておくわけにもいかず。シャーシブラックでまた真っ黒にしますが…。

一人でやってると「アヤシイ人」になりかねないので、お手伝いをお願いしたいのです。

これも伊那サーの締めのお手伝いとして、一人一吹きだけでもご協力頂けると幸いです。
シャーシブラックはこちらで用意します。

閉幕式みたいな?感謝と労いを込めて「プシュー」とやっちゃってください!
(飛びちりには注意><)

記念に持ち帰りたいけど、色々事情があってちょっと難しいかもしれないんだよね(汗

よろしくお願い致します!
Posted at 2013/11/28 22:00:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月27日 イイね!

30日に向けて

そこらじゅうから気合の入ったブログが上がってきてます。
ラストランだし、自分も気合入ってます。

と言っても、エンジンやファイナルなど不安材料もあるし、金曜日まで仕事なので特にこれといって出来ることもないのですが。

8Cさんから指摘頂いたスタビ関係も、今からじゃ頼んでも間に合わないし…。
スタビリンクは変えてみたかったなぁ。

タイム的には52秒前半が出たことである程度満足はしてます。
ここからタイム伸ばすなら、6とか最終を3速のままで曲がれるようになる必要がありそう。
…いける気がしないでもないが。(特に最終はKeiのときからの癖で2速にしちゃうのよね)

天気は良さ気なので一安心。
気温によるパワーと路面のグリップのバランスなのかな?
ただ最初と最後の時間帯は混み合いそうな気が。
4輪占有なので、チェッカーは2回。4時のチェッカーはなんとしても受けたい!がどうなるかな。

ここ2~3回はロガーもカメラも回してなかったので、土曜日は回す予定。
目指せ100km/h!!

一度くらいは嫁を隣に乗せて走ってみたいもんだ。
今後の遠征じゃ難しそうだし、これもラストチャンスだけど…。乗ってくれない可能性が高いww
子供たち乗せて走りたかったなぁ。走行終了後にパレードラン許してくれないかな…(ロドじゃ乗れないが)


まぁ感慨に浸るのは日曜日でいいんだ!
土曜日を目一杯楽しむのだ!!!


…さて、モノタロウでも見るか(ぇ
Posted at 2013/11/27 23:38:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月26日 イイね!

これからの季節

これからの季節寒いですからー!

カセットコンロのボンベが使えるストーブ、買っちゃいました。
一応コンロとしても使えるけど、本体のバランス的に2次要素っぽい。

ボンベ一本で3時間ほど使えるらしいが…。

外での作業とかでも役立つかな?
停電の時には重宝しそう。


流石に焼肉とかやったら一回でダメになるんだろうなww
Posted at 2013/11/26 19:18:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月25日 イイね!

クラッチフルード交換したら

1,2速の入りが良くなった。
停車してN→1速、しょっちゅうダブルクラッチしないと入らなかったのです。

クラッチ切っても「ギャギャー」って言わなくなった。
レリーズベアリングが逝ったか、ディスクのスプラインが滑らなくて擦れてるのかなと思ってた。

クラッチのラインがエア噛みしてて、クラッチ切りきれてなかったのかも(汗
結構エア出てきたからなぁ…。

昨日3→2がいつもよりスムーズだったのは、肘が当たらなくなっただけじゃなくてこっちの効果もあったのかもしれない。

メンテって大事><
しかしクラッチのラインがエア噛みとか、そんなにあるもんなんだろうか?
DOT3だったせいにしておこうww


あと、デフマウントをウレタンブッシュにしてから「ギシギシ」音がひどかったのですが、
今日は凄く静かだった。
ブッシュが馴染んだのかな?
ネジが緩んだんじゃないだろうな(汗


先ほどタップ&ダイスセットを発注。
エンジンのネジはトルク管理が大切!ちゃんとゴミ取らないとね。
…多分白馬行くんじゃないかと予想はしてますが><

しかし、ヘッド開けるならタイベル、ウォーターポンプもついでに交換したいし、買ったままオイル漬けになってるHLAも交換したいし。バルブの当たりとか、ステムシールも気になるしw
タペットカバーも予備を綺麗にして(塗装?磨き?)ちょっとカッコつけたい。これは後でも出来るけど。
zeroさんの結晶塗装カッコよかったなぁ…。
メタルガスケットがTさんお奨めなのでそれにしたいなぁ、と思いつつ、厚みはノーマルで圧縮比はそのままか。バルタイも変更できないし。

今度の土曜日で今年の走行は一段落なので、クルマ治したりメンテしたりしつつ、雪を楽しみながら来年どうしようか考えるかな。
Posted at 2013/11/25 19:19:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
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