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ゆきワークスの"ぶるーべりー" [ホンダ シビック]

整備手帳

作業日:2017年2月20日

サイドブレーキアジャストナット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
EKのシビックは画像真ん中のアジャストナットを使ってサイドブレーキの引きしろなどを調整します(EFシビック&CR-X、EGシビック、DC2インテグラなども同様)。

ジムカーナ練習の際にサイドを詰めて練習終わりに緩める際にアジャストナットのネジ山がナメました…。

未熟です。
2
アジャストナットの新品を購入。

1個200円ちょっとです。まとめ買いすれば良かったです。

アジャストナットはアルミ製で、サイドブレーキ側のシャフトは鉄製でよくナメることがあるんだとか。

ちなみにサイドブレーキレバーAssyはすでに廃番……
3
古いナットをなんとかして外します。

外すと画像のようにシャフトにナメたナットの残骸が残ってしまうのでダイスで掃除します。

M6×1.0です。

レバー本体を一度外した方が作業しやすいです。
4
元に戻してサイドブレーキを調整し直せば作業完了です。

1番最初の画像はジムカーナ練習する前のものになるのですが、この画像と見比べると片側が伸びてる……!?

友人が車検の際にリアキャリパーのO/Hとサイドワイヤーの新品交換をお店にお願いしていたとのことなのですが……

実際のところサイドを調整のためにリアキャリパーのピストンを戻した際右側が若干回りが固かったんですよね……

果たして何が悪いのか……

というかシャフトも若干アレ……?

そのうち中古のレバーAssyを買った方が良さそうです。

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この記事へのコメント

2017年2月23日 4:05
カブのブレーキで見る奴、長さが少し違うかな?
https://goo.gl/images/fU9A79
コメントへの返答
2017年2月23日 8:34
はじめまして!
ぱっと見は似てますけど、おそらくカブ用の方が短そうです。

プロフィール

「2ヶ月間車に乗らなかったらデスビが壊れました…。

ご相談部品にはなってなかったので新品交換してもらうことに。

デスビってお高い…。」
何シテル?   12/24 17:21
学生時代は自動車部に所属してました。 主にジムカーナをやっており、2018年から暫く休止、2021年にお遊びレベルながら復帰しました。 愛車歴 HA11S...
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