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老眼おやじの愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2016年2月17日

ハザードスイッチ増設②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
タクトスイッチとワイパースイッチカバーは
アロンアルファで接着。


2
で車内はというと、ワイパーレバー一式を外します。
ステアリングコラムカバーの外しは割愛。

ワイパーレバー下のコネクタ2個を外し、
ステアリングを90度倒すとレバー付け根に
ロック部が見えますんで、マイナスドライバーか
内張り外しで押すと真横にスーっと外れます。
3
レバーが外れたら、基板カバーも外します。
(タッピングビス1本とロック部3ヵ所)

配線の束が見えてきます。
4
さて、この空洞に線を通して行くんですが、
緑色の部分がタクトスイッチ端子と干渉するんで、
画像のように1部カットします。
緑色の部分も樹脂ロックですが、
この程度カットしても全然大丈夫です。
5
200mm位の結束バンドを押し込み、配線の道を
作ってあげてから通線するとスムーズに
押し込めます。

途中引っ掛かっててもゴニョゴニョしてると
通りますよ。
6
ここまでくれば完成したも同然。

ハザードスイッチコネクタの灰色にかにさんを
結線・取り回し、ボディアース線と一緒に接続すれば完成。

タクトスイッチ自体モーメンタリなんで、
ワンプッシュいちカチッと。
7
実は、ICウィンカーリレーに替えたらハザードも
ワンプッシュで3回点滅すると思ってました。

ちゃいましたなぁ。
アホでんなあ。

近いうちに遅延リレーでもかまして
簡単サンキューにします。
8
ステアリングスイッチを着ければ簡単やけど、
スパイラルも買わなあかんし、おやじからすると
ちょっと高額になるんで諦めてます。

穴開けたりするんは全然平気やねんけど。


それにしてもこの距離感、バッチグーでっせ。

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