今回がタイムアタックシーズン最後の休日AM走行枠。
今回は当月予約のOPEN、木曜日の13時過ぎに直ぐにE1・E2を予約。
今年の目標は、5秒台(再)
あわよくばベスト(5秒8)を更新。
今シーズン、後悔しない様にとA052がフロント3セット目、リア2セット目とアホ街道まっしぐらですが、
TC2000はベストどころか既に120LAP以上していて6秒08。マズイ。。。
で、やれることはやろう!ということで
TOPA尊師
ガッキーさんにアドバイスをいただきながらボルテックスジェネレーターを施工。
これに、GRボディー&ガラスコート。燃料添加剤も投入。
自称「オカルトフル装備」
かずやんさんのパクリでタイヤディフレクターも。Amazon1700円で4枚入り。
これは立派!?
極めつけに、往年の谷田部最高速アタックを彷彿させる、エンジンフードの目張り!プライスレス・・・
はい。完全に痛い人です。。。
更に!
ポリシーと言いながら面倒くさがって外さなかったリアカーゴエリアの内装を、10分で復旧できるので、この週末限定で外す。←実際翌日の1000走行後戻しました。
重量は知れていると思いますが、前回の6秒フラットから脱出するという意味では効果ありと判断。
オイルも、1週間前に交換し、TC1000 20分1枠&170㎞使用だけれども交換。
いいオジサンが、前夜にただただ必死w
そしてこの夜、週末恒例の酒も飲まずに就寝。
朝も僕としては余裕をもって到着し、ブリーフィングも参加。
やはり気圧が1027hPaと条件が良いとのこと。
ただし、一昨日ドリフトが行われているため、その後のグリップ走行枠でレコードラインのコンディションは回復してきているものの、
クーリング等でラインを外した後の変なラバーを拾った状態からのアタックは注意とのこと。
(大変貴重な情報に感謝)
いつものメンバーで談笑しているとE1の時間。
今回で4回目のA052。つまり過去の実績からは最高の状態で挑みます。
そして、、、FITの癖に先頭に並びます(笑)
これには、いつさんも「え?先頭ですか?」とツッコミwww
路面温度は手元測定で2℃。流石にタイヤピークがなかなか来ないので、計測1週目は軽く流して7秒台。
その後3連続アタックで、デジスパ読みで↓の結果。
やはり寒いのでタイヤが完全に来たと感じたのはアタック2週目の途中。
3週目、危うく1ヘア立ち上がりで引っかかりそうになったもののクリアが取れました。
2ヘアは少し止まり切れず、タイヤ殺し的走りとなりましたが、それが良かったのか?どういう訳か152㎞を記録。気圧?オカルト効果? 何れにしてもベスト更新。素直にウレシイ。
一度ピットに戻り、タイヤを冷まして再度アタック。
見てはいけない、Sec2までのデジスパグリーン表示。
結果、、、Sec3途中まではBESTでくるも、最終立ち上がりにオーバーステアで失速してしまい5秒68で終了。
グリーン表示の罠にはまる。あるあるですね(笑)
そしてE2。この日はZ3ベストも狙います。
実は昨年から、深溝ラジアルでの6秒台を狙っていましたが、昨年はAD09ネオバで切れず。
今思えば、エンジンがブロー寸前で車が遅かったのですが、、、
ブロー後、5万キロ走行が少ない中古エンジンに変わり、一昨年並みの動力性能に戻っているので、
タイム的には不利だけどZ3で6秒台に挑戦。
Z3ですが、やはりTC2000では高速区間ではリアのグリップが不足していて、052に比較してテールハッピーな感じ。
日光くらいまでならいいんですが、エビスや2000は結構痺れますね。
↓はベストラップの動画。最終がこれくらいのオーバーで収まるボトムに加減した時がベスト。
OXさんページより拝借
80Rは外側に車両が居たので、小さく回って外からと思ったらためタイヤに無理が掛かった状態で、路面のつなぎ目があるラインを通る羽目になり暴れる。結果、外にいた車は2ヘア左に避けてくれたので普通に行けばよかったけど、これはファミ走あるあるか。
それでも、タイヤのたれとクリアラップの関係でこれがベスト。
修正出来る部分もあるが、そんな都合よく揃うわけはないか。ってことで勝手に納得。
その後、安定のモツ定食。
いつさん、ikujiさんに「ではまた明日!」と、ここは学校か会社か?的な変な挨拶をして退散。
この日の夜は、気分よくおいしい物でも食べようと、行きつけのすし屋に行こうとしたら節分でテイクアウトのみ。。。
仕方なく回転ずしのテイクアウトでw
そして、ご機嫌よく飲んで翌日のTC1000に備えていると天気予報が・・・
最後に起床条件。こもりんさんありがとうございます😊
翌日のTC1000へ続く。。。
って、動画をUPした意外は、結局やっつけブログになっている気がするw
ブログ一覧 |
FIT | 日記
Posted at
2024/02/06 23:43:38