DAY10
*ブログの日付とDAYカウントと作業日は一致しません
ラジエターのエア抜きでアイドリングをしている時、
ちょっと気になっていたことを確かめました。
燃料タンクが外れなくて途方に切れていたあの時・・・、
タンクがアクセルワイヤーとスピードメーターワイヤをひっかけて下がっていました。

その時、ちらっと頭をよぎったのが、
「ワイヤー折れてない?」(〇部分)
最悪→ワイヤー断線orメータ脱線(動かない)
不幸→ワイヤー曲がり(メータの針ゆれゆれ)
幸福→何事もない
意を決してアイドリング中にクラッチつないでみました。
注)馬かけた状態ですよ
クラッチつなぐと、ちゃんとタイヤ(ハブ)は回っています。
そして、スピードメーターも動いています・・が、
「不幸」
の状態。
針がぴょんぴょんとゆれています。
あ~メーターケーブル交換・・・。
メーターとケーブルの脱着は何度もしているし、ドリブンギアの交換もしたことがあります。
で、メーターケーブル交換は、、、自分のHP見ると作業コンテンツがありません。
どうやら初めてのようです。
交換に際し、新品とかもう売ってないし、中古を手に入れるしかないか。
ただ、AWの部品コーナーを探ってみると・・あった!

ドリブンギア変えた時、一緒に手に入れていたようです(覚えてない)。
ついでにドリブンギアも交換しておこうと、ネットで入手。
交換作業開始。
①メーター周りばらし~メーター側ケーブルはずし

色々つけてるから大変。。
②エンジン側ケーブル外し~ドリブンギア交換
https://www5d.biglobe.ne.jp/~fos4416/drivengear.htm
40代半ばの私には「簡単な作業」だったのかもしれませんが、60代の現在は重労働w
③フロントトランクに出ているケーブルをメーター側、エンジン側それぞれから引き抜き、

交換準備完了。
あとは、新しいワイヤーをはずした手順で付け替えるだけ・・とは行かないのがAW。
エンジン側はアクセルワイヤーと同じようにセットしていけばいいし、

ガイドやクランプがあるのでそんなに難しくありません。
問題はメーター側。
フロントトランクから室内に入れたワイヤーは、クラッチペダルの横の穴から出てきます。

そこから、メータースペースへワイヤーにストレス無く通すのが大変。

どのように通したのかは、一生懸命すぎてあまり覚えていません。。。
ただ、変な通し方だとワイヤーが必要以上に曲がったり、メータースペースにワイヤーが十分に出てこなかったりするのでなんとなく間違っていることがわかりますw。
で、身体がねじれまくり腕が切り傷だらけになりで何とか元に戻せました。

メーター、ちゃんとスムースに動くようになりました(動いてない画像だけどw)。
そしてこの時、たまたまウインカースイッチが入っていたのですが、そこでさらに問題が発覚(涙)。
(この画像でわかる方すごい)
Posted at 2026/02/10 23:36:52 |
トラックバック(0) | 日記