DAY17-②
*ブログの日付とDAYカウントと作業日は一致しません
車検当日「踏んだり蹴ったり」の巻
やれやれ、火事にはビックリしたな~。
でも、もう大丈夫、検査受けるだけ。
こうなると気持ちに余裕が出ます。
帰ってきたらマフラー元に戻そっかな、と4本出しマフラーの錆止め・塗装・磨きを始めました。

とんがってた頃のフジツボマフラーです、ワルそ~w。
「FGK」の刻印がかっこいいですね。

オリジナルは触媒レス&爆音。当然、車検は通りません。
(4416バージョンは触媒+音量調整装置付きに改良してあるのでリーガル仕様)
ピカピカのマフラーにうっとりいると、帰ってきましたAW!
ナンバーも付いてます・・・でも、なんか様子が変。
エンジンルームから「ボコボコ」音がして湯気が出ています。
「オーバーヒート!」
車検屋さんがガレージに入れるや否や叫びます。
(午前中に同じようなシーン見たw)
え~っ?ラジエターファン故障とか??
とか思った矢先に、車検屋さんがちぎれたファンベルトを掲げます。

ウォーターポンプか・・。
というより、車検屋さんげっそり。
車検を何とか通して、水を補充しながら帰ってきたとのこと、、、
ホント申し訳ないです。
さらに、整備内容を聞くと
×HIDライトの光軸が規定値におさまらない。
→ハロゲンに戻すがダメ。
→調整ブラケットを作り直す。
×アライメント、フロントが開きすぎ。
→私がやりました、、、戻しておいたのですが、足りなかったようです・・。
ということ。そこでも苦労をかけてたみたいです。
車検証等の受け渡しの後、トボトボと帰っていきました。
大恐縮。
さて、ファンベルトが切れた原因を探ります。
最悪→ウォーターポンプ焼き付きorS/C焼き付き
不幸→アイドラープーリー焼き付き
幸福→ベルトの劣化で切れただけ
しばらく様子を見て、ずいぶん熱が引いてからジャッキアップ。

関係する3つのプーリーを手で回してみます。
アイドラープーリーは固着して回りませんが、ウォーターポンププーリー・S/Cプーリーはくるくると回ります→「不幸」の状態。
とはいえ、何度も経験している現象なので、不幸中の幸いです。
予備のベルトやアイドラープーリーはあるのですが、なにせ20年くらい前のもの。
Amazonに注文しました。
やれやれ、、、やっとゴール(車検取得)したのになんか、ぜんぜん達成感がありません。
結果まだ動かないし、人に迷惑かけてるし、
で、目標設定変更。
「現役復帰できるか? どうなる4416AW、復活記録」
にしようw
あと、あまりに疲れた様子だったので言えなかったのですが・・・

車検屋さん、ナンバーのつけ方・・間違ってますw
Posted at 2026/03/07 20:23:42 |
トラックバック(0) | 日記