• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月24日

COLNAGO SUPER が帰って来た❕

COLNAGO   SUPER   が帰って来た❕ 2年半振りにコルナゴスーパーが帰って来ました。

車じゃなく古い自転車、御歳35歳のベテランレーサーです。

今回のblogには、四輪車は登場しません。






かなり以前から狙ってたんですが、人気バイク過ぎて高価な為、誰も手を出さないビッグサイズを7年前に比較的安価で購入したはいいが、前ライダーは私より20cm以上大柄な195cm。
ドロップハンドルにストラップペダルでは危なっかしくて乗れないんで、フラットバーのお散歩仕様にしてもらいました。



私の所に来た時は当時物のシマノデュラエースがフルアッセンされてたんで、やはりカンパしかもスーパー繋がりでスーパーレコードでしょて事で、組み直したんですがこれが受難の始まりで自転車屋さんに苦労かけるはめに.......おかげで素敵な散歩友達ができました。







グッドタイミングが如く最新のBicycle Naviに、四方義郎氏が古いコルナゴでフラットバーの"じじチャリ"を作って遊んでるて話が掲載されています。
ロゴを消してシングルギアに換えたそうです。
さすがKIZA道の四方氏、粋です。
私はこの時代のロゴデザインが好きで、カンパニョーロが好きなんで、多分生涯粋道は無理そうです。




@@@8耐


3月blogでお知らせした、私の155と二輪車全般の主治医K太君の8耐チームが今月31日
、いよいよ決戦の日を迎えます。
エースライダーの濱原颯道選手が、予選ではファクトリーチームから注目されるタイムを叩いたそうです。
#59 HKC&IMT Racing 嵐を吹かせるかも❕

*写真はzuiko photo 氏のblogからお借りしました。













ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/24 03:09:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って7年!
1105kazzさん

今月起きた良いこと⤴悪いこと⤵
よっちん321さん

オーバーしたけど!^^
レガッテムさん

皆さん、こんばんは〜😃今日は、曇 ...
PHEV好きさん

6/24 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝の一杯 6/24
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2016年7月24日 12:00
おはようございます。
うちにも、頂き物のプジョーロードがあります。

これもフレームサイズが大きすぎて、身長174cm、座高は180cm級の私をもってしても、ドロップではブレーキレバーブラケットを握るのも、ままならず。
今はフラットハンドルに替えて、快適です。

あの頃のホリゾンタルフレーム+細身のクロモリは、今だに美しいと思えます。
コメントへの返答
2016年7月24日 17:08
こんにちは。

そうなんです、無理に乗ると曲乗りなっちゃうんです。

やっぱホリゾンタルですよね❗
私もクロモリ党です。
2016年7月24日 14:44
初めまして

コルナゴ、イイですね!
やはりパーツはカンパニョーロでしょうね、特にヌーボレコードのRメカヒンジ部分のハート形意匠が秀逸です。
当時、ツールやジロではカンパの独壇場でした、80年頃にはすでに性能面ではデュラエースが上回ってたのですがね~
コメントへの返答
2016年7月24日 17:22
コメントありがとうございます。

この頃のカンパは、正にオブジェですよね。
PDMは86年製のジロに合わせてコルサレコードで組んでるんですが、美しさではヌーボーですよね。

デュラは、86のルックとのコンビネーションが有名ですが、80年代初頭製のデュラエも使い易いですよ。
乗り手の負担をかなり軽減しただろうと思える程です。
2016年7月24日 22:53
こんばんは

四方義朗さん、懐かしいです
昔よくテレビに出演されてましたね
おしゃれでかっこいい人ですね( ^ω^ )

この間、全く乗らなくなったTREKのマウンテンバイクを売ってしまったので、自転車が1台も無くなってしまいました

近所のスーパーへの買出し用に、大きなカゴの付いたママチャリでも買おうかと思っている今日この頃であります( ^ω^ )

コメントへの返答
2016年7月24日 23:19
四方さん、カッコいいですよね。
昔話ですが、パーティーやディスコでよくお見かけしました。

ママチャリて便利なんですよね。

少し利便性に目を瞑ってクロモリレーサーにすれば、遊びが1つ増えますよ。
2016年7月25日 8:49
自転車もこだわってらっしゃいますね、

海外のレースタイプの自転車はふれーむサイズが難しいですね
(海外のママチャリしかのれません)

先日、実家に40年位前のロードマンがああたハズと確認しましたが…
捨てられていました

失礼いたしました
コメントへの返答
2016年7月25日 17:44
私も高校生の時に、エディメルクスて名前なのに宮田製のロードバイクに乗ってました。

今となったら置いとけば良かったと思います。
2016年7月25日 11:35
コルナゴをお持ちで!
まさか自転車までとは思ってもいませんでした。
僕はトライアスロンをしていましたが、さすがに高価なイタリアンレーサー使えません。今でもコルナゴ、デローサ、チネリなんて聞くと憧れますよ(^0^;)
このクラスはやっぱりカンパじゃないとカッコつきませんね(^O^)v
コメントへの返答
2016年7月25日 17:52
トライアスロンまでされてたんですか❕

使い勝手はシマノなんですけど、美しさはカンパですよね、この時代。

最近のパドルシフトは、シマノに遜色ないコントロール性を持ってるそうですが、圧倒的なオブジェ感は無くなった気がします。


プロフィール

「フォトアルバム」
何シテル?   09/12 20:46
manoueです。よろしくお願いします。 間上ではありません、映画「冒険者達」観てください。 きっと腹立ちますよ「おまえが名乗んじゃねえ」て。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

3月の辰巳スパサン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 00:30:31
manoueさんのアルファロメオ スパイダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/19 21:31:07

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
アルファロメオ デュエットに乗っています。 他の愛機は、フォトギャラリーに載せていますの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation