• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山チャの愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

バックカメラとモニター取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2337145/album/593464/
作業日 : 2018年08月13日
1
嫁用の車なのだがバックカメラがついていない。先日来年から通うつもりの幼稚園のお祭りに行ってきた。今後嫁が幼稚園に車で行くことも出ると思われる。幼稚園の駐車場で子供をひいたりするのは絶対避けたい。
そのためにバックカメラはかなり有用だと思うので今回取り付けることに
用意したカメラはレジアスエースにつけたのと同じ中華カメラ。アマゾンで3,000円ぐらい。あまり広角ではないが取り付け位置を高い位置にすれば何とかなる。
とにかくバックするときに子供が認識できれば良いのだ。
モニターはレジアスエースに一度付けたが外したもの。これも中華モニター。
まずカメラとモニターだけで動作するか確認。
2
カメラ位置の調整。
車の後ろに空き缶を並べてこれが移る位置にカメラをつける。
今回はワイパー下にした。
3
こんな感じに映るように調整。
バンパー両端直下に置いた空き缶が写ってる。
4
最初カメラ配線をリアガラス下端を這わせて室内に取り込もうと考えたかが、カメラのコネクタまでが短くコネクタが外に出てしまう。
そこでワイパーの軸部分のゴム部分から中に入れることに。
ケーブルはワイパーアームで隠れる位置に。
5
カメラの配線は助手席側から通すことにした。配線通しで楽をしようと思ったのだが、やはり多少は内張外さないと。
ここで
6
びっくり。天井についてるアシストの固定がねじじゃない。これってやっぱるコストダウンのためなんだろうな。すごいなスズキ。徹底してるね。
助手席側Aピラーからダッシュボードにもっていった。
7
オーディオを外し、リバース信号を分岐。
お金ないのと、信頼性の観点で私は半田付けでやっている。この時役に立つのがガス式の半田ごて。これがなかなかパワフルで太い配線でもばっちり行ける。
8
モニターは写真の位置に。
結線をしてリバースギアに入れて映るか確認。
配線はオーディオパネル部分を少し削って通した。
とりあえずバックするときの死角はほとんどなくなった。
一万円以下の出費でカメラつけられる時代です。子供をひいてからでは遅いので。
その他の写真
配線完了後の動作確認

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキランプ交換

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

H4 Hi/Lo LEDバルブ取り付け

難易度:

純正スピーカー取り付け

難易度:

ドライブレコーダー交換

難易度:

キーレス電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「雨漏りに負けた http://cvw.jp/b/2337145/43068628/
何シテル?   07/18 18:47
山チャです。よろしくお願いします。 埼玉在住、二児の父です。子供がまだ小さいので遠出はあまり無いですが、バイク好きなおじさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステップ裏水溜り対処法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/04 08:56:15
200系ハイエース ローダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/18 20:55:39
ファンベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/12 05:14:35

愛車一覧

カワサキ Z125 カワサキ Z125
2018/9/29走行距離1,000キロ突破! カワサキの新基準の慣らし完了。 全開走行 ...
トヨタ レジアスエースバン 二代目スリーナイン号 (トヨタ レジアスエースバン)
スーパーロング ディーゼル 4WD 寒冷地仕様 KDH225K キャンピング登録車です。 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
嫁の足車。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
これを売ってAZワゴンになりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.