• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トト山のブログ一覧

2025年01月01日 イイね!

2024美浜サーキット年末走り納め走行会


約30,200kmで参加。

2016年にZC32Sで参加した時の豚汁の味がいつまでも忘れられず、滑り込みにて再び参加させていただきました。

当日は冬晴れ。
路面温度も低めですが、風も少なくなかなかのタイムアタック日和。



当日はA〜F枠まで、12〜13台のクラス分けで自分はC枠。

当日は、前日のオイル処理残し?があったとの事で、いきなり石灰全開。
めちゃくちゃ早いAクラスの走行では、1コーナーしばらく煙玉状態。
喘息持ちとしては、見るだけで気管支がムラムラする映像でしたが、自分のCクラスでは石灰は落ち着いていました。

予算の関係でちゃんぽんタイヤ中心で走ったので、走行枠、タイヤ、ベストタイムを自分用に記録。

1本目[47.556]
F:RE71RS 235
R:シバ200 235
リヤのシバに熱が全然入らず、お尻が流れまくり。
自分の腕ではまともに走れません。
メンタル崩壊で、帰りたくなるレベル。
久々のコースなのに、予習もせずにスタート。
大いに反省。

2本目[47.258]
F:シバ200 235
R:RE71RS 235
本庄では気持ちよく走れた組み合わせ。
ただ、200はもう肩がなくなるので不安。
リヤの不安定さは落ち着き、コースに専念できるように。
走行前のインターバル中に豚汁2杯。
具材がめちゃくちゃ溶け込み、赤寄りの味噌も濃いめのセッティングで、これを食べにきた事を改めて実感。
2杯目でモツが入っていることを発見。
モツは苦手だけど全体の味にかなり貢献していると思われる。
ブレーキングポイントやラインはフィーリングで攻めているだけ。
わずかな更新で終了。

3本目[47.149]
タイヤ同じ。
インターバル中に、YouTubeやブログで攻略方法を確認。
イメトレを挟みつつランチ券で食事。
生姜焼き丼がめちゃくちゃうまい。
いつも通り朝のルートインで海苔とベーコンでご飯をしこたま食べたので、あまり腹が減っていないにも関わらずタレとご飯の絡みが最高。うまい。
3ラップ程度はタイヤ温めタイム。
2〜3コーナーの繋げ方、定常円コーナー手前のライン取り、最終コーナーの縁石の踏み方などを資料に沿ってやってみるものの、当然うまくいかず。
今回もわずかな更新で終了。

4本目[47.315]
タイヤ同じ。
日も落ち始め、多少走り方を変えても縮まないタイムに意気消沈。
この枠の後、豚汁がまだ残っているというビッグニュースを聞き、汁メインでオーダー。
具材の味は、ほぼ全て汁に出ている。
まじ美味い。

案の定タイムは更新できず。

5本目[46.233]
FR:シバ280
200のワイヤーが出てきたので、ラストは見送って帰ろうかと思いながら、パイロン・通勤・移動用の280に戻す。
交換し終わったところで、試してみる価値ある事に気がつき、情熱が20%復活。
手元のおかきを頬張ると、やけに美味い。
くじ引きでもらったうまい棒とんかつソース味は勿体無いので後で食べることにした。
コースイン。
280なので初めからそこそこグリップ。
夕方の冷えた路面には安心。
周回を重ねると、すごく良いフィーリング。
なめらかかつ丁度良い破綻が少々。
こんなに乗りやすかったっけ?!と本人上機嫌。
車内でニコニコ。
結局1秒近いタイムアップ。
46秒台も数回出て安定傾向。
タイヤの違いを感じることができた良い1日でした。



とは言え、車両の恩恵以外のタイムアップが無いような、、、
加速で稼いだ4秒だとすると、まだまだ課題が多いです。
少しがっかりしつつ走り納めが終了。

結論、GRヤリスなのに速くない。
トップクラスでは42秒前半。
タイヤは4つ、ハンドルも1つなのに何がどうなっているのか、次元が違います。

また、クラス分が秀逸でドボンがない結果になっています。
自分の枠は45〜48秒台で、前枠や後枠とほとんど被りません。
他のクラスも同じく。

前回2016のZC32Sのタイムが50.399。
車両を入れ替えているにも関わらず、ドンピシャのクラス。
8年越しの腕を見透かされているのか、、、良くも悪くも想定範囲という事でしょう。

すでに昨年の話題になってしまいましたが、次回コースインする時はタイム更新できるよう、ガリガリになって臨みます。

おしまい。


Posted at 2025/01/02 07:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月14日 イイね!

JAFオートテスト in 富士スピードウェイ




約28,950kmで参加。

いつもながら、富士山を眺めながら挑めるオートテストは味わいがひとしおです。

ここ数回は参加できず、久々のFSWのチャレンジ。

新しいシフトノブも入手し、特にバックセクションを意識してタイムアップを狙いました。
モーメントが残っているうちのシフト準備操作が功を奏し、自己満タイムで終了。

お昼には温かい肉200%のQUTTAをいただき、午後枠では重量増によるタイム落ちはありましたが、これも心理戦のひとつらしいです。

眼前の富士山ですら小さく見えるほど調子に乗りつつ、交流いただいたり、アドバイスをいただいたり、エサをいただいた皆様に感謝いたします。

爺Rステッカーをいただけたのが、実は一番うれしかったりします。

良い格好で2024のオートテストを締めくくることができました。
今年お世話になった皆様、ありがとうございます。


そして、出会って8ヶ月ほどGRヤリス。
だいぶ世話になりました。

動画を見返すと悪いところばかりが目立ちますが、記念に投稿してみました。

■オンボード及び外撮り映像(外撮りbyあんとなんさん)



Posted at 2024/12/15 11:59:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ
2024年01月04日 イイね!

本庄サーキット(プロアイズ走行会)

1/4に約154,900kmで参加。
自分へのおとしだまです。

一昨年の12月から約1年。
自分の成長(体重含め)を信じて、タイムアップに期待しましたが、、、
タイヤは前後ともシバタイヤTW200。

9分 x 5本なので、1本が短いと思いきや、温もりラップ〜アタック〜クールダウンには、丁度良い時間です。

一本毎にテーマを決めれば猿走りにならず、細切れに5本あるのでインターバルにしっかり反省できます。

プロドライバーの運転する自車の助手席で、挙動とラインを感じたり、3つのセクターのタイムを速い人と比較してみたり、以前よりも本庄の走行会で学ぶことが多かったです。
やっぱり、直線が(も)遅い。

諸々と良い条件なのに、BLは4本目の48.250。
0.5秒ほどしか更新できず。
次は47秒台に入りたいと強く願って、ぐっすり眠ります。

おしまい。
Posted at 2024/01/12 19:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月29日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ(TKクラブ走行会)



約154,800kmで参加。

初めての袖ヶ浦で、年内の走り納め。

FR共にSHIBATIRE TW200 215/50R16。
フロント8分山。
リヤスリップサイン手前。

20分×3本で、クラスなし約20台強の混走のみです。
やや詰まる所もあったので、2クラス程度に分かれてても良いような気もします。

タイムは下記の通り。
1枠 1’26”630
2枠 1’23”381
3枠 1’22”993

程々に低い気温。タイヤさえ温まれば、絶好のコンディションなのにとりあえずの目標には一歩及ばず。

特に6コーナーの侵入の怖さが最後まで拭いきれなかったのが、、やや残念。

次回は5-6コーナーを上手く走れるラインを試してみたいと思っています。

おしまい。
Posted at 2023/12/30 00:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月04日 イイね!

オートテスト in ICC 秋の陣(猛暑)

約148,000kmで参加。

もう9月になりますが、相変わらずの猛暑。
雨も降っていないのに、パンツまでびっしょりです。

1年ほどぶりの参加になりますが、非常に安価な参加費なのに、入賞者にしっかり副賞が用意されている、とても良心的なオートテストです。
暑さの中、運営の皆様ありがとうございました。

走行の方は、3本中2本ミスをしでかし、1本だけまともな記録。

その1本で感じたのは、先週交換したミッションオイルの効果。

バックが主役となった今回のコースではシフトの出入りが肝になりました。
増えた体重すら補ったのかと思う程、スコスコ入りました。

競技前の交換をおすすめしたくなります。

■走行動画


※macope3000様、COPLET_PLUS様の動画・画像を引用させて頂いております。

おしまい。
Posted at 2023/09/05 23:20:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ

プロフィール

「[整備] #GRヤリス 駆動系オイル交換3点セット https://minkara.carview.co.jp/userid/2340690/car/3570581/7825821/note.aspx
何シテル?   06/09 09:07
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

F.ING・M・S・C 2025お気軽第2戦受付開始します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 11:53:17
サイドシュー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 11:36:58
リアシュー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 11:25:31

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
ちっともサクセスしていないのにウェイトが増える一方なので、過給機が必要になりました。 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ヴィッツRS(NCP13)からスイフトスポーツ(ZC32S)に乗り換えました。 日常使 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
4代目の車。 初めての新車一括購入。 自分ひとりじゃ一括購入はできなかったなぁ。 子 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
3代目の車。 社会人になって、車を入れ替え。 今は無き?カーポイント湘南で130万円く ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation