アシストグリップを活かしてサイドバー取り付け完了!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ルーフサイドバーの続きです d(^_^o)
予め三本のパイプを組み合わせて作っておいた
サイドバーを取り付けてみました! ψ(`∇´)ψ
ところがサイドバーの前方に位置するパイプが
予定していたよりも長かったため
アシストグリップに当たらない位置で調整すると
前方部分(手矢印)が内装に当たってしまいます Σ(゚д゚lll)
加えて、後方のパイプは
もっと後ろにしたかったのに
アシストグリップの位置に合わさざるを得ないので
かなり余ってしまいました (・ω・)
これは先にパイプを組み立ててしまったせいで
微調整ができなくなったのですね。。 ( ̄▽ ̄;)
2
アシストグリップを下げられるギリギリの位置で
パイプを合わさざるを得ない状態。。
せっかく作ったのに
これでは納得できる状態とは言えませんでした ε-(´∀`; )
原因は前方のパイプ長が長すぎたために
調整幅がないこと d( ̄  ̄)
つい、少しでも長くしておこうと
欲張ったせいでした (^_^;)
さらに両面テープで貼ったジョイントも
ロッドホルダーで固定してもぐらぐら動いてしまい
強度がないことがわかりました。。
仕方がないので一旦結合しているパイプを外します ( ˘ω˘ )
3
せっかくカインズでパイプを買って
無料でカットしてきたのに
結局パイプカッターを買うはめになってしまいました (;ω;)
前方のパイプを3cmほど短くして
内装に当たらない長さにします d(^_^o)
4
続いてジョイント部は
両面テープは使わずに
厚み2mmのゴムシートを切り取って
ジョイント部のパイプが挟まる2箇所の
片面だけにそれぞれ挟みこみました d(^_^o)
これは正確でした!
挟み込んでもゴムの厚みが変わらないので
しっかり圧着されてぐらつきがまったく無くなりました \(^o^)/
5
こうして再度取り付けてみます!
前方のパイプは内装に当たらなくなりましたが
3cmも短くしたはずなのにアシストグリップとは
ギリギリの状態でした (-_-)
どれだけ長かったのでしょう ( ̄▽ ̄;)
ついでに後方のパイプも内装に当たらない
ギリギリの位置まで下げてみました d( ̄  ̄)
6
真横から見てみると
向かって左が前方になりますが
前方のパイプはあと2cmほど短く、
後方のパイプはあと2cmほど長くすると完璧です!
ひよこちゃん
なんだこれって顔つきで見てますね (^_^;)
7
アシストグリップを避けるための
中間パイプは垂直にするとグリップに当たるため
写真のようにグリップが当たらない角度に傾けて固定しています d(^_^o)
この微妙な角度が意外といい感じに収まりました \(^o^)/
8
こうして完成したルーフサイドバー (*´ω`*)
出来栄えとしては90点くらいでしょうか。。
残りの10点はパイプの長さが若干過不足あること (^_^)a
そういうわけで最終的なパイプの長さは
前方 トータル 44cm、パイプ長 43cm (キャップ 1cm)
中間 トータル 36cm、パイプ長 35cm (キャップ 1cm)
後方 トータル 70cm、パイプ長 69cm (キャップ 1cm)
となりました d(^_^o)
しかし、もう一度作り直すなら以下の長さがいいと思います
◼️推奨長さ
前方 トータル 42cm、パイプ長 41cm (キャップ 1cm)
中間 トータル 36cm、パイプ長 35cm (キャップ 1cm)
後方 トータル 72cm、パイプ長 71cm (キャップ 1cm)
パイプ長は、私が使ったキャップの取り付けで
両端が1cm長くなるのでトータルの長さから引いてますが
他のキャップの場合は取り付け後の長さ分、
トータルから差し引いてパイプを切る必要があります d(^_^o)
以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/
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