ヤフオクで!ひとめぼれしたマッドガードを付けてみたが!?
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
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ということで
事前準備もできたので
早速、マッドガードを取り付けたいと思います!
まずはフロントから d(^_^o)
フロントは片側ボルト3本で留めますが、
取り付ける側にステアリングを回して
フロントタイヤを動かせば
ドライバーが入れやすくなるので
結構簡単に取り付けられますよね (^^ゞ
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はい、写真を撮る間もなく
付けてしまいました (撮り忘れとも言う)
まあ、注意点といえば
マッドガードがボディ側面より出ないよう
なるべく内側の位置で
ボルト締めすることでしょうか (^^ゞ
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あとはブラケットを
矢印のように車体下に付けて
ブラケットに付いているボルトで挟めば
完了ですね!
ちなみにボディ側面からの
出っぱり具合ですが、
8mm内側に取り付けたので
マッドガードの上は
完全にボディ内に収まりましたが、
下のほうはちゃんと出ているので
それらしくは見えていると思います (*´꒳`*)
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次はリアですね!
始めに片側あたり、
ブラケットを2つと
スピードナットを2つ、
取り付けましたよ d(^_^o)
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で、マッドガードを
ブラケットとスピードナットのところで
ボルト締めするんですけどね。。
タイヤが邪魔で
短いドライバーでも入らなくて
なかなか締められないんです ( ̄▽ ̄;)
なので始め、
こういう曲がるヤツで締めていたのですが、、
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さすがに奥のほうは届かず、、
L字の工具を使って
なんとか締めることができました (^^ゞ
始めからコレを見つけていれば良かった (^_^;)
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あとは紐の取り付けですね!
準備のときに開けた穴に
自作の金具をこんな感じで
固定しましたよ d(^_^o)
矢印のブラケットは
しっかり固定すると
ボディ裏側の凹みにぴったり収まり、
垂れることなく
水平を維持できるんです (^^ゞ
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外側から見るとこんな感じです (^^ゞ
ボルトが少し目立ちそうなので
しばらくしたら
ボディ同色のタッチペンで
塗っておこうと思ってますよ (^_^;)
と思いつつ、5ヶ月経った今も
塗ってないんですけどね (笑)
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さあ、これで完成ですね!
バネを付けているので
タイヤ止めに当たっても
紐がちぎれることは無さそうです (*´꒳`*)
とは言っても
ノーマル車高な上、4WD車なので
2WDより若干車体が高くなっているせいか
ウチの駐車場ではかすりもしませんでした
(^^ゞ
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助手席側も当たらない感じです (*´∀`)♪
とはいえ、
このときは総重量が増えてはいるものの
荷室が空なので大丈夫なんでしょうね (^^ゞ
この後、荷室に内装関係を取り付けたら
下がってくると思います d(^_^o)
というか、リアルタイムでは
かなり内装が完成しているので
すでに下がってきているんですよね (^_^;)
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というわけで冒頭の写真です (笑)
なんとか、あの写真と同じアングルで
マイエースを撮ってみたかったのですが、
なかなか上手く撮れないものですね (^_^;)
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で、その後の話しなんですが d( ̄  ̄)
始め、自作部分の部品を早く用意したくて
近くの比較的小さな規模のカーマで
バネとか買ってきたのですが、
なんだか少し大きい感じがしたんです
Σ(-᷅_-᷄๑)
なので少し離れたカインズで
最適な大きさのバネを買ってきました (^^ゞ
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上が先に付けていた大きなバネで
下が改めて買ってきたバネです d(^_^o)
だいぶ大きさが違うだけでなく
太さも細くなったので
マッドガードがタイヤ止めにかかっても
負荷が少なく済みそうですね (*´꒳`*)
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なので早速、交換してみましたよ (๑•̀ㅂ•́)و✧
このくらいの大きさのバネで
ちょうど良かった感じです (*´꒳`*)
まあ、この後5ヶ月くらい
この状態でいたんですけどね。。
リアルタイムで最近のことですが、、
仕事で名古屋市中区まで行った帰り道、、
ふとリアタイヤを見てみたら、、
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なんじゃこりゃ!? (汗)
はい、見ての通り
紐が切れてました (;´д`)
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考えてみれば、
マッドガードを擦る
ということは
下のほうを擦っているわけで、
この紐は矢印のように付いているわけで、
そりゃ、破けてしまいますよね ( ˘ω˘ )
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そういうわけで
元々の紐では破けることがわかったのですが、
実はマッドガードの取り付け前に
予め紐をワイヤーに変えようと思って
写真の部品を買ってあったんですよね (^^ゞ
なので、紐を外して
ワイヤーに交換したいと思います!
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ワイヤーの長さは片側30cm弱で、
一片の端っこを固定してから
車に向かいましたよ ♪( ´▽`)
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で、マッドガードの穴に
ワイヤーを入れてから
こちら側も固定しました d(^_^o)
なので
最終的なワイヤーの長さは15cmくらい
になりましたよ (^^ゞ
まあ、始めに
こうしておけば良かったわけですが、
元々付いていた紐でも
問題ない感じだったので
そのまま使っていたんですよね (^^ゞ
(面倒くさかったとも言う)
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そういうわけで
運転席側はまだ切れていませんでしたが
同じようにワイヤーに交換して
今に至っているわけです (笑)
以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/
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