• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琉聖パパの"ハイエース" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2024年12月29日

退職金として車を法人から個人に現物支給するときの時価相当額証明書はどうすればいいのか!?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2024年もあと数日となりましたね!


今年は事業が思うようにいかなくて

年の後半はいろいろ模索してみたものの、

このまま続けていても苦しいだけで

今なら誰も雇ってはいないので、


仕切り直すなら今しかない!


と、

今年一杯で会社を畳むことにしました (^^ゞ


まあ、破産する前に解散するので

多少の退職金は出せると思っています 笑



で、本来、法人で所有している車は

すべて買い取ってもらい

資金に戻さなければなりませんが d( ̄  ̄)


こんなに弄って愛している愛車を

売っちゃうなんて

できませんよね 笑

2
で、法人解散後もMyカーとするには

法人名義の車を役員退職金として

現物支給すればいいので、

株主総会にて

車両を時価相当額で現物給付を行う

旨の決議を行い、書類に明記したわけですが

退職金とするためには幾らになるかを

明確にしなければならず、

適当に安い金額とするのではなくて

ちゃんと時価相当額を証明しなければ

ならないのです (^_^;)

3
その時価相当額は

第三者から得られないとならないわけで

複数の車買取業者で査定をしてもらい

金額を出すしかないんですよね d(^_^o)


そういうわけで

マイエースとエブリイを

それぞれ2件ずつ

見積もってもらいましたよ 笑

4
ただ、車を現物支給するときに

時価相当額が示された証明書がいる

と、ネットの会計事務所とかの説明に

書かれているのですが、


実際に売るわけでもなく

時価相当額が知りたいだけなので

業者に「見積もりだけ」お願いしても

書類とか書いてはくれず

口頭で金額を言われるだけなんですよね。。


つまり、現実的に

時価相当額の証明書は

業者さんから得ることはできないんです Σ(-᷅_-᷄๑)


できたとしても

写真のように撮影させてもらえたらいいほうで

ほとんどの買取業者さんでは

口頭でしか金額を言ってくれません (;´д`)

5
で、どうやって証明しようか

考えてみたのですが、


ようは、ちゃんと実在する第三者から

時価相当額を聞きましたよ

という証明をするしかないと思い

こんな感じで見積もってもらった

業者さんの名刺と

口頭で聞いた金額、見積もり日を明記して


疑うのならこの人に聞いてください d( ̄  ̄)


という証明書を名刺付きで添付するしかない!

と思ったわけです 笑

6
まあ、そういうわけで

マイエースとエブリイは

法人解散後に名義変更して

個人所有に切り替えることになりました (^^ゞ



ちなみに査定額ですが、


来年1月中旬に売る場合で、

最低、確実に買い取ってもらえる値段を


という風に伝えて見積もったので

金額は最低ラインになっていると思いますが、


その場合で

マイエースが120から130万、

エブリイが90から100万でした 笑


まあ、マイエースのほうは

自作のキャンピングカーにしたものの

その分の上乗せはなく

多走行車+ノーマルでの金額と同じようでしたよ 笑



そういうわけで

来年から無職になります (^^ゞ


さて、50代後半のわたくし、、

再就職できるでしょうか (^_^;)



以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

金がないなら作れ〜ぃ!その2の段^_^

難易度:

金がないなら作れ〜ぃ!その3の段^_^

難易度:

自作 調整式ボーンバー

難易度:

バンパーキズ隠しの溶かしを追加。笑

難易度:

売却準備

難易度:

自己満

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年12月29日 21:06
以前、時価相当額が必要になったとき、(有名になってしまった)大きいモータースのWEB見積もりで年式入れて算出しました。高価買取を宣伝文句にしてる会社だから、不当に安い値段つけることはないだろうと(実際にその値段で買い取ってくれることもないでしょうけど)書類に数字書くときも説得力ある気がして。問題になる前でよかった。
コメントへの返答
2024年12月30日 9:40
かえるんぱさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

おお!WEB見積もりだけで証明になったのですか!
自分もそうしようかな?と思ったのですが、それだと現物の価値が出ないのでダメかと思ってました笑

実際、走行距離が最大値をオーバーしているのでかなり安値にできるので、そのほうがいいんですけどね(^^ゞ

まあ、証明としては複数提示しなければならないようなので、買取業者の金額と相場に加えてWEB見積もりも含めるか検討してみます (๑•̀ㅂ•́)و✧

教えていただき、ありがとうございます(*´꒳`*)
2024年12月29日 21:09
なんかややこしそうですね(・_・;)
仕事も大変ですよね。

僕も自営なので一寸先は闇と言えば闇ですが考えてもしょうがないから毎日何が何でも楽しくウキウキルンルンエネルギーを出しまくってますよꉂꉂ(థꈊథ)੭ु⁾⁾

元々はマイナス思考なところが沢山ありましたが
『人生至ってシンプルです、難しくしているのは自分自身です』
と、この言葉に出会ってからもう良いようにしかならなくなりました👍👍👍

では後少しありますが良いお年〜(^_^)/~
コメントへの返答
2024年12月30日 9:46
まっちゃんの工房さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そうですね!
難しく考えてしまうのは自分自身ですよね!

物事の本質を理解できればシンプルに考えられるのでしょうけど、上手くいかないときはいろいろ悩んでしまいますよね笑

自分も法人化しただけで自営と変わりませんが、自営業は先のことを考えると不安になりますよね(^_^;)

来年は新たな人生の始まりと思って、前向きに取り組んでみますよ笑
2024年12月29日 21:10
ご心痛お察しします。会社解散ご決断での清算がいろいろ大変だと思いますが次のステップのため引き続きがんばってくださいね。
コメントへの返答
2024年12月30日 9:50
いざいこさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

これまでは何とか維持していくことばかり考えていましたが、このまま続けることの意味を考えたら仕切り直しになりました笑

本当はもう少し若いときに決断すれば良かったですが、まあそれは仕方ないものとして前向きに取り組もうと思ってますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
2024年12月29日 21:13
こんばんは🌆 
組織解散、お疲れさまです🙇 
同じく50台後半な私の場合、セカンドハウスで働いてたのを、癌に罹った親の介護のため京都に帰ってきたワケですが、それに伴う再就職😖 さすがにこの年齢になるとハローワークでは正社員雇用は見当たらず、派遣とか契約社員とかばかりでした💧 
でも、自営の経験を活かせればヘッドハンティングなどで正社員採用の可能性もありそうですね🤔 
ご健闘をお祈りします😌
コメントへの返答
2024年12月30日 9:59
Walschaertさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

おお!同世代でしたか!
とはいえ私よりまだ若い!笑

再就職、この歳になると企業のメインで働いている層が自分たちより若いので嫌がられますよね(^_^;)

ましてや自営とはいえ、肩書は社長で会社を成長できなかったわけなので、マイナス面しかない気がしています笑

とはいえ、最近は定年が65とか70のところも増えてきたので何とかいいところに入りたいものですよ(^^ゞ
2024年12月29日 21:23
こんばんは🌆

ご無沙汰しております😌
中々閲覧・更新が出来ず大変申し訳ございません。

私も実家の会社を辞める事(閉鎖も視野に)を考えていますが是非参考にさせて頂きます。

説明下手なので私なりに書かせてください💦

私の場合建設業ですが中々人が来ない(安い、キツイ、汚いのイメージが)+年々公共工事が規模縮小(更にコロナ禍で予算減もある)が現状です💦←今年素行の悪い現場の3人が辞めた(独立したはいいが突拍子過ぎた所もあるので果たして...)+事務員も以前からやりたかった事があった為転職

私は1人部署(処理班)ですが今年は昨年より少なく処理可能な同業者も増えたので余計です😓←自治体・行政の担当者も変わったせいか今まで"闇の同業者"も正規なったり...


今は4人で1人部署状態で平均年齢かなり上がった(約65歳)為更に負担増しが現状です...←処理班(メイン+再生プラント製造(サブ)ですが更に事務も
全く休み無しの状態です💀
コメントへの返答
2024年12月30日 11:06
まー.さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

自分は仕事が無くて解散ですが、人がいなくて解散する会社も多いようですね(;´д`)

特に年齢が上になるほど大変だと思います

とはいえ、今のご時世、動けるうちはちゃんと働いて収入を得るのも大事なので、手に職を持っているのなら動けなくなるまで続けたいものですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ただ、採用する人は自分たちより若い人で、50、60になると能力が落ちるだろうとか老害に悩まされるかもとか思われて敬遠されているのかな?って思ったりしています(^_^;)

実際この歳だと全然能力も落ちていないし、客相手に商売していたので自分勝手な言動もないと思うんですけどね笑

でも休み無しというのは辛いですね(;´д`)
世の中、もう少し上手く回ってほしいものです(^^ゞ
2024年12月29日 21:36
琉聖パパさん

こんばんは👋
身も心にも寒さが厳しくなりましたね😅

会社を解散する決断は経験して参りましたので、心労お察し致します🙇

私は昨年から当年決算までに、辞職して今は個人商店主別の名をタダのジジぃになり、孫のお世話係です😅

何をお伝えしたいかと申しますと、決して前を振り返らない硬い決意です。

誠の心を貫いて生きて下さい。

新たな良い日が続きます様に🫡
コメントへの返答
2024年12月30日 11:12
そりゃそーだ!さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そうですね!
後ろを振りかえず、前向きにやっていきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

お孫さんの世話係ですか!
ハタチくらいは漠然とそういう未来を想っていた頃もありましたが、あと数年で60になるのに子供がまだ中学生なので、老後なんて言ってられないんですよね笑

ましてや孫に会えるかどうかもわからない人生になりそうですよ(^_^;)
2024年12月29日 22:12
私は会社員時代に副業として開業しまして、今は個人事業(屋号含め税務署に登録済み)のみでやっています。最初は仕事が大して入らず困りましたが、今は固定のお仕事を頂けているので何とかなっています。
これまでのご経験を活かすのに簡単な方法は、リサーチ会社にエキスパート登録をしてスポットコンサルの案件を貰うことです。そのうち実績が出てくれば有期や固定のお仕事も入ってくるようになります。
経験上、ミーミル、ビザスク、ガイドポイント、サードブリッジ、GLG、Atheneum partnersに登録すれば何等かのスポットコンサルの案件が入ってくると思いますので、会社員になるつもりがなければやってみてください。
コメントへの返答
2024年12月30日 11:20
タマ吉さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

おお!
個人事業で成功されているのですね!

自分は付き合いのあった取引先だけが頼りで、拡大するにも資本が少なく人を雇えず、システム系なので一人でやってる業者に仕事を出してくれるところもなくて、結局取引先の業績が落ちたら続けられなくなりましたよ笑

エキスパート登録っていうのがあるのですね!
いい情報を教えていただきありがとうございます(*´꒳`*)

こういうのに登録するには、一人でやれるコンサルとかの能力がいるわけですね!
自分で何をコンサルできるか、考えてみるのもいいなと思いました!

子供も成人までまだまだ先で、働かないとならないので来年は仕切り直して頑張ってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧
2024年12月30日 11:12
同世代みたいで、思わずコメントです。まだまだやれますよ。自分は自営で今の仕事を60歳までに技術的に極めて、それ以降はその専門職だけで仕事もらえるように信頼と実績を積み重ね中です。仕事の依頼元(一部上場企業)が自分よりご年配の方をいまだに仕事依頼してるのをみて、これだ!と思いましたね。お互いあと10年は稼げるように頑張りましょう\(^o^)/
コメントへの返答
2024年12月31日 15:46
えーちんさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そうですよね!
若い頃は60歳といえば年金暮らしになるくらい仕事ができなくなって最新技術なんて分からないと思っていましたが、今でも当たり前にバリバリ仕事をしていると、シニアとか呼ばれてもう大した仕事はできないだろうと思われるのが嫌でたまりません 笑

今はリスキリングも進められていて新たなスキルも身に付けていくべきだし、自分自身が止まらなければやっていけますよね!

とはいえ、採用するほうがすでに年下でしょうから、なかなか上手くいかないのも事実なんですけどね(^^ゞ
2024年12月30日 11:48
おはようございます。

会社所有の自動車の件ですが…
税務上の手続きならば,資産上の簿価でいいような気がしますが。
ハイエースもエブリイも新車でご購入されていても,車両の償却は6年ですので,定率法ならエブリイは1円。ハイエースは3年経過しておりますので,半分以上は償却しています。
時価で計算したら損だと思いますよ。
査定と簿価を見比べて,得な方を選ばれたらよいかと。
コメントへの返答
2024年12月31日 15:59
GRASSHOPPERさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

おお!簿価ですか!
ウチの車両は2台とも償却済みになっているので1円にできたら退職控除を減らさずに済んでiDecoに残せるのですが、、

調べてみたのですが、車両価格を簿価で退職金代わりにするのはダメみたいでした(^_^;)
やはり時価相当額にする必要があるようですが、簿価でやられたことがあるのでしょうか?

ただ、簿価との差額は損益にできるそうで、今期の利益を抑えられる(多分赤字にできる)ので、税金の支払い面を考えると時価相当額のほうがいいかもしれません(^^ゞ
2024年12月30日 12:04
こんにちは😃
お疲れ様です😃


もう、あと少しで今年も終わりですね。
50を越えてから1年の早さに拍車がかかりましたよ😅
みんな同じように時間は過ぎていくのにね🤣

決断大変だったかと思います。

自分が同じ立場だったら多分決断出来ずにいたかも・・・
結果を想像出来たとしても「もしかしたら!?」と決断を伸ばし伸ばしにしてる可能性が高い😅

意外と自分意気地が無いから決断を迫られると悩んじゃうんですよ🤣


来年は少しだけ苦労するかも知れませんが頑張るしかないですよ。
今回の決断に応じてくれた家族に大感謝ですね😃


自分も大病から5年。
来年は少し構えて1年を送ろうと思ってますよ😃

来年はお互い無難に1年を送れるように程々に頑張りましょう😃


今年も1年お相手して下さりありがとうございました🙇

引き続き来年もお相手して頂ければ有り難いです😁
コメントへの返答
2024年12月31日 16:14
ALTO号さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

もう5年になるのですね!
確かに一年経つのが早すぎますね(^^ゞ

会社を畳むのは、多分一人だったら将来の年金とか考えてダラダラと続けていたと思うのですが、家族から法人にしておく必要はないんじゃないかと言われて決心したんです 笑

実はまだ継続している案件とかもあるのですが、取引先ともいろいろ調整はしたものの断念することになったので、スッパリと辞められるタイミングだったんですよね(^^ゞ

なんか、仕事面で過去のしがらみとか何から何まで全部捨てて、来年は仕切り直しができそうなので、無職から始まるとはいえ、気持ち的には新しい環境になるのが楽しみなんですよ(*´꒳`*)

こちらこそ、今年一年ありがとうございました(^^ゞ
後半はあまりみんカラに時間を割けなくてバタバタしていましたが、来年はまたゆっくり見られるようになりたいものです(๑•̀ㅂ•́)و✧
2024年12月30日 15:10
お疲れ様です。
自分も大手ハウスメーカーの孫請け負として20数年やって来ましたが余りにもブラック過ぎて(笑)
今年2月に廃業。今は、一人親方として主にプラント関係の仕事に就いています。

流石に、起業する様なスキルもないので(もっと勉強して、スキルを付けておけば)(笑)



お陰で出張ばかりですが、従業員の給料の心配が無くなった分かなり気楽に。

前程車中泊を楽しむ余裕も無くなりましたが、
前を向いて生きて行こうと思い聞かせて1日1日過ごしています。


ただ、ガムシャラに進み続けるにも限界は有ると思います。
ガス抜きも必要です。
過去に囚われるのは駄目です。
でも、たまに振り返って懐かしむ位の余裕は必要だと思います。

お互い、まだまだ頑張りましょう👍
コメントへの返答
2024年12月31日 16:27
ガオゥさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

今年、みんカラやってる人で、仕事を変えたり環境が変わった人、結構いるんですね!

ブラックの仕事は精神的にも体力的にも辛いですよね(^_^;)
どこかで見切りを付けないとならなかったでしょうし、60前に廃業して良かったのかもしれませんね(^^ゞ

自分はここ16年、一人でやってきましたが、誰か雇うより一人のほうが気が楽で、ずるずる来てしまった感じです 笑

とはいえ今は、自分自身のスキルというより若手を育てたり仕事しやすい環境を作ってみたいって思っているんですよね(^^ゞ

まあ、あまりに一人でやりすぎたので人恋しくなったのかもしれません 笑
2024年12月30日 16:19
50代後半、、同じ世代ですね!

自営業はどんな業種でも
(先がわからない怖さ)はありますよね。

私も今期はどうにもなりませんでした!
前年度と比べてると4割減って感じです😩

贅沢は出来ませんが
貧乏性が板に着いてきたせいか
この生活に慣れてきました。

私らの様な仕事は今始めるのは
危険過ぎるので、、

まあ、やらないとは思いますが、、😵
コメントへの返答
2024年12月31日 19:50
PIGBEARさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そうそう、先が分からないときは不安になりますよね(^^ゞ

それでも収入が爆上がりしていたら良かったのですが、人一人の売り上げなのでサラリーマン時代より給与はかなり低かったんですよね(^_^;)

まあ、その分自由があったからキャンピングカーを作る時間があったのですが笑

配送業はドライブ好きにはたまらない職業なんですけどね、、
やはり好きなことを仕事にして辛くなって嫌いになるのもなんだなぁって思ってしまいます(^^ゞ
2024年12月31日 11:13
琉聖パパさん こんにちは、大変な年末で、心からお察しいたします。 年齢も50代になり似たような境遇だったので、コメントしてしまいました。当方は、サラリーマンですので、転職になりますが来年1月一杯で長らく勤めた会社から、得先の会社に半ば引き抜き状態で、転職します。50代になり転職の不安はあります。転職先が年下上司ばっかりなんでね。笑っ ただ収入は、今より上がりプレッシャーはありますが、やるしかないな と半分は楽しみにしています。人生、楽ありゃ苦あり、なんとかなるさの精神で、お互いに頑張って生きましょう。朗報を心よりお待ちしております。
コメントへの返答
2024年12月31日 20:03
よっし~@改Rさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

50代での転職、採用者も年下でしょうから、なかなか難しいものがあるんですよね(^_^;)

そんな中でも引き抜いてもらえるのはよっし~さんの人柄もあるかと思います!
新しい環境になるとはいえ、転職ができて良かったです(*´꒳`*)
おめでとうございます㊗️🎊

自分も40代のときに引き抜きの話しをいただきましたが、やりたいことがやれてなくて断っちゃったんですよね(^_^;)
そのときスパッと転職していたら今みたいなことにならなかったかもですが、来年はそれも後悔にならないくらいの転職をしたいと思ってますよ笑
2024年12月31日 17:35
確か、公に車の価値を査定してくれる機関があったと思います。
なんて言う機関か忘れてしまいましたが、弁護士さんに言われて、そこに行って、当時乗っていたbBが2万て査定されました(笑)
コメントへの返答
2024年12月31日 20:10
T○Mさん( ´ ▽ ` )ノ

初めまして!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

え!?
公式に査定してくれる機関があるのですか!

早く知りたかった笑

少し調べたら、日本自動車査定協会というのがあるみたいですね〜

こちらに出向いたら良かったかもしれませんね(^^ゞ

プロフィール

「@kawatama さん( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます(*´꒳`*)
じっくり見させていただきますヽ(*´∀`)」
何シテル?   06/28 00:33
琉聖パパ です!よろしくお願いします! 最近、instagram始めました! こちらもフォローしていただけると嬉しいです(^^ゞ https://www...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車と出会って3年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 19:52:19
祝・みんカラ歴21年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 19:52:12
祝・みんカラ歴11年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 19:52:06

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ハイエース (トヨタ ハイエースバン)
バンコンを作ってみたくて(笑) DIYでキャンピングカーを作っちゃいました(^^ゞ ...
スズキ エブリイワゴン エブリイ (スズキ エブリイワゴン)
我が家の2代目エブリイワゴンです。 普段は妻が乗っているのでなかなか弄れませんが 子連 ...
ダイハツ ミライース イース (ダイハツ ミライース)
2021年9月3日をもって業者に買い取っていただきました! 最終走行距離:93,930 ...
三菱 トッポBJ トッポ (三菱 トッポBJ)
アルミ交換、オーディオ交換のみ。 ミライースに乗り換えで下取りに出しました(。・ω・。)ノ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation