• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青きちの"クソデブ" [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2020年7月18日

フェンダーツメ折り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車高調にしてからやや半年。
路面の凹凸やコーナーでの踏ん張り時にガッ!ガッ!
とフェンダーにタイヤが当たる。
仕方がないので晴れの日を狙ってツメ折り作業。

まぁ見事にフェンダーモールが削れてます。笑
こいつはすでに削られているのでスキップ。

ジャッキアップしてタイヤを取り外し、
フェンダーモールとインナーフェンダーを外します。

あとはフェンダーの飛び出ている爪部分をゴムハンマーでバンバン。
日差しが強いのでドライヤーで温める必要なし。

このKeiは他の車と違ってツメが短い。
なのでハンマーだけではあまり折れない。
プライヤーで強制的に折りました。

リアは干渉しそうにないので作業やめました。
2
フロント助手席側は1番酷かった。

作業中、ふとサスを見ると運転席側よりスプリングが下がっている?!
慌てて修正しました(^^;;
やっぱ定期的に増し締めしてやらんとなぁ…
3
ツメ折り完了。
折った場所に錆止めを塗りました。

インナーフェンダーが助手席側だけ酷く削れていたので、タイヤと干渉しないように一部カットしました。

ついでにフロントとリアの減衰力を調整して試走。
今のところ干渉はありません!

乗り味もまったり気味になり、腰の負担も減りました!
よく曲がります!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

サイドミラーのグリスアップ

難易度:

スピードメータースケール180km/hに変更

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

リアキャリパーオーバーホール

難易度:

シガーソケット増設

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「祝88888キロ突破」
何シテル?   04/17 12:59
自分の記事を見て参考にして貰えればと思います。簡単な作業は割愛する事があります。 変態車に仕上げるのが趣味です。 GGIが乗るような車を仕入れて男の乗り物に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

cpm ロワなんちゃら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 21:13:22
純正スピーカーのネットワーク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 00:26:25
チャレンジ5回目にして、クルコンつきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 23:00:00

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン アベorシャクレ (トヨタ アベンシスワゴン)
この車のリアに一目惚れして購入しました。 MT信者というかMT以外をメイン車として乗りた ...
スズキ Kei クソデブ (スズキ Kei)
ふとターボ5MTの軽が欲しくなったの購入w ただのBターボのブサイクなやつをフロントはK ...
ホンダ フォルツァZ フォルちゃん (ホンダ フォルツァZ)
学生時代に乗ってました。 フォルツァZ MF08後期型 燃費リッター35キロ以上走りつつ ...
スバル プレオ スバル プレオ
初めて買ったプレオ! RS以外のMTはスーパーチャージャー付いてないんでどん亀でした。笑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation