• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Type尺の愛車 [ホンダ モンキー Z50J]

4Lモンキー興し過程の備忘録 その2

投稿日 : 2019年01月21日
1
1次減速比(クラッチ)と2次減速比(スプロケ)のセッティング関係で若干不具合を感じましたので、強化クラッチを単板式(4.312)から多板式(3.722)へ変更しました。
同時に、右側手動クラッチカバーをモンキーR純正のブラックアウト用に交換しました。
オイルポンプは6V系より1.7倍増量とされる12V系改とします。
2
モンキーカスタムの定番である「TLシート」を装着しました。
この場合、純正Rキャリアのフレーム取付部ステーとTLシート後端部が干渉してしまうためキャリア自体の装着をあきらめてしまうきらいがありますが、無くなってしまうとこれまたマヌケに見えてしまうんで何とか頑張って取り付けました!
また、エンジン左のスプロケカバーもブラックアウト仕様です。
3
タイヤ&ホイールとFフェンダーの換装です。
当方こだわりのタイヤである 『ヨコハマ・プロファイヤーE110』 の8インチ3.50です。
ヨコハマタイヤ自体が2輪車業界から撤退して久しく、程度の良い状態で見つかることはほほ皆無に等しく、もし運よく見つかってもトレッドゴムはカチカチに硬化してしまってるものと思われます。
アルミホイールは、定番であるGクラフト製のF2.75JとR3.0Jの8穴仕様です。
Fフェンダーは、あえてメッキ仕上げの当時モノ純正品に戻しました。
4
折り畳みハンドルのくるくるノブです。
ここも純正品で何ら問題ないのですが、ホームセンターで見つけた「手締め固定用のM8ネジ」を流用してみました。
手回しハンドルが純正より一回り小さくカワイイと思います♪
たまたま見つけた「YOKOHAMA GT.SPECIAL」の丸型ステッカーがイイ味出してると自賛してます!
5
NET徘徊中に偶然Y!で見付けた、当時モノ新品の 「8インチ・プロファイヤー」 2本です!
モンキーカスタムを始めて早20年以上経ちますが、製造&販売中止になったのを知ってから未使用新品を探し始めましたが中々発掘することができませんでした。
中古良品なら各サイズ数セットづつ持ってますが、今回新品2本をオークションで競うことなく、千載一遇のチャンスで入手しました♪
(当時の定価近いスタート価格&それなりの送料でしたが満足してます)

んでも、もったいなくてしばらく使用できませーん!!
6


トホホ、・・・・・間もなく完成という時に、装着時に破損させてしまったサイドカバーです。
かれこれ40年経っている樹脂パーツはそれなりに経年劣化しいています。

力加減を考えて部品を扱うべきでした。(TT;
7
ってコトで、あえてブラック塗装仕上げのサイドカバーを装着してみました。
(国内仕様の4Lモンキーには、前期&後期とも「赤色」も黒色」も車体カラーモデルは存在しませんでした)
得てして 「往年のCB400F」 を彷彿するルックスとなりましたが、これはコレでアリかと思います♪

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月21日 15:13
割れの裏から削ってプラリペアで繋げて
表面はサンディングして下地処理して
調色したカラーを吹いて
ウレタンクリアで仕上げるか、
いっそのこと
FRPでコピーを作っちゃうのが
いいかもしれないですね…(^^;

尺サンなら
予備パーツで持ってそうですけどね♪(^^)/
コメントへの返答
2019年1月21日 15:20
サイドカバーの裏側をよく見たら、過去に補修された形跡がありました。
多分、エポキシ系の接着剤だけで修復されてたようで、同じ箇所からまた割れてしまったようです。
今度直すなら、本格的にガラス樹脂などを裏から当てて補強しないとダメでしょうねー

予備パーツ、有るには在るんですが程度が好ましくなく補修塗装が必須ですわ!
2019年1月22日 7:40
おはようございます。
相変わらずマニアックな内容ですね
尺さんちの様な広い屋根と壁がある車庫が欲しいです。
ついでにリフトも欲しいですw
コメントへの返答
2019年1月22日 7:49
おはようございます。
20年以上、何の進化も無くひたすら6Vにこだわってモンキー続けてますわー!
漢の城であるMyガレージですが、長年の夢をやっと叶えられて感無量です♪
リフトが必要な重整備は、幼馴染みでお隣のスズキ準Dにお世話になっております。

プロフィール

「超地元である「田光のシデコブシ自生個体群」が満開です。絶滅危惧種であり、国の特別天然記念物に指定されています。子供のころから見慣れ親しんだ花なので、ここまで貴重な植物とは意外でした。」
何シテル?   04/08 17:20
Type尺(たいぷしゃく)と申します。 決してTypeR(たいぷあーる)ではございません。 「R」に見えてしまうようなカスタムを多方面で楽しんでいます♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ S660] センターディスプレイ傾き修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 15:18:52
[ホンダ CR-Z]HID屋/株式会社トレーディングトレード VシリーズLEDフォグランプ2色切替(ホワイト6500k/イエロー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/21 09:03:26
[ホンダ S660] 純正ナビVXU-192SSi取付① 内装はがし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:29:55

愛車一覧

ホンダ S660 Type尺 Ver.Z (ホンダ S660)
「Zを売却してZを購入するという暴挙w」 日産認定プレミアム中古車であった「Z34ni ...
ホンダ S660 Type尺 C.E. (ホンダ S660)
CVT限定車 我が販社ディーラーで、14分の1の当選確率を見事ゲットしました♪  7月2 ...
スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
スズキRG250Γ(通称パラガン)の最初期型です。 大きく重かったCB750カスタムから ...
日産 Be-1 びーやん (日産 Be-1)
家内の嫁入り道具です。 平成4年秋頃、まだ独身の頃に程度のよいワンオーナー車を入手しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation