• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざきしんのブログ一覧

2015年05月12日 イイね!

【二号機】ステアリング総入替

【二号機】ステアリング総入替必要に迫られて・・・ と言うのは言い訳かもしれません(^^;)

先日、一号機のステアリング(OMP コルシカφ350スウェード)がまた手の脂でカピカピになったので、外してお洗濯…

ここで大きな失態を。これまでは歯ブラシを使って優しくゴシゴシしていたのですが、何を血迷ったかメッチャ硬いブラシで一度撫でたら… 表皮が見事に断裂しました(^^;

いやー、参ったところですが、ただでは置きぬこの性分。これ幸いとステアリング選びのスタートとなりました。

また同じコルシカのレザータイプを物色しようと思ったところですが、昨年二号機のステアリングをナルディーラリーのφ350からφ340に交換し、φ340が思いのほか使いやすかったこともあり、小径ハンドルへの期待感が高まりました。

ただ、あまりに小径だとメーターが見えなくなる懸念もあり、二号機と同じタイプのもので手を打とうと思っていたのですが… ここで悪い虫が(^^;

二号機のφ340を一号機にスライドし、二号機に新しいφ330を導入しようと企むことに。
※だって二号機は小径でもメーター見づらくならないし(^^;

ここでφ330のディープコーンタイプはあまり多くなく、握り部分の実績(握りやすい形状)からφ330のコルシカをチョイス。
ステアリングの左端を右手が持っても肩が離れません。グイグイ回す仕様に(^^;
ただ、コルシカφ330はスウェードしかないので、またそのうち手の脂でギトギトになる可能性もありますが… 気にしないことに。

一号機にφ340をつけてみましたが、メーターの視認性に関しては楽勝。コーンの形状の関係から今までよりやや遠目になったので、これについては今後調整でしょうか。
それより心配なのは、神○川のディーラーで難癖をつけられないかどうかです(爆)


ODO162054
Posted at 2015/05/19 21:08:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日なんですが、納車から23年目にして多分初めて車載ジャッキを使いました(^。^;)」
何シテル?   03/16 18:41
MR2を新車で買って14年と3ヶ月。走行距離は本日ついに30万キロを突破しました。ですが、未だにエンジンOH、タービンブロー無しで、リヤのハブベアリングも無交換...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ルームランプブルーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 12:57:41
ミッション載せ換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 14:26:29
MT化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 12:27:19

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車から乗って14年経ち、走行距離は平成23年7月4日に晴れて30万kmを突破しました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
一時の気の迷いから… またローンレンジャーに逆戻りです(^^;) 前の四駆とは違 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
通勤用なんだけど・・・ 燃費悪い(T_T) 11km/Lなんです。 タイヤ  G3(冬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation