当初はサブバッテリー管理の目安として
V(ボルト)表示のみにしていました。
・・・が
使っているうちに走行充電ではどのくらい充電できるのか、
サブバッテリーの残量は何パーセント残っているのか
使用機器の消費電力は何アンペアなのか・・・
などなど気になってバッテリーモニターを取り付け・・
↑
ケーブルの延長やカット、ハンダも使いましたが日本語の説明書もあり、
取り付けは思っていたよりスムーズに出来ました(^v^)
そしてこれが心臓部?
電流検出用の抵抗器・・・【シャント抵抗器】
↓
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この抵抗器に電流を流すとオームの法則により抵抗器の両端に電圧降下が発生します。
この電圧値を抵抗値で割れば、流れる電流値を知ることができるらしい・・・
???・・・理解不能だ・・・(・.・;)
さて・・・もう完成してるし・・・モニターどこに付けようか・・・困った・・・ん~
ここしかないね
↓
真ん中にあるメインバッテリーから来ているシガーソケットなどを外して・・・・
この開口隠れるかな~ (;一_一)
↓
モニターをペタッ!
↓
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見る角度によっては穴が見えますが ギリギリセーフと言うことに・・・
裏はこんな感じで・・・完成~~ヽ(^。^)ノ
↓
設定をして・・・
100%の表示と右の棒グラフの表示が
現在のサブバッテリーの容量です。(満タン満タン)
下の199hの表示は時間を表しています(無負荷状態)
↓
無負荷状態から照明BOXのLEDを点灯させると・・・
↓
下の199hが→163hに変化しました。
これは
{このまま使用していると163時間後にバッテリーが空になりますよ~!}
って教えてくれます。
↓
そしてもう一つのスイッチを押すと・・・
12.9Vは現在の電圧、
0.4Aは現在のLEDライトの使用アンペアを表示しています。
(左の12.5Vはメインバッテリーの電圧計) ↓
その他の機能として
充電時、満タンになるまでの時間表示や
低電圧になった時にバッテリー保護のアラーム警告など・・・
これで安心してバッテリー管理ができそうです・・・(^v^)
(心配だった走行充電もバッチリされているのが分かりました)
あと ホイール手に入れました!
穴埋めたらスピードスターMK-1になりそう(笑)
!(^^)!
Posted at 2016/12/11 22:25:28 | |
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