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MarkTの"595コンペ" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年10月21日

ドアミラー電動開閉DIY

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上

1
ドアミラー電動開閉をDIYしました。まず最初にカエルさんさんに感謝致します。自分は丸コピなので、真似するだけでしたけど、これをゼロから発想するというのは凄いことです。ありがとうございました。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1308240/blog/31149113/
2
製作は丸コピなので、詳細は省きます。
丸コピする際のコツだけ追記しておきます。

開閉をスムースにさせるためには、仕上がる際のミラーと土台の隙間仕上がりで全て決まるでしょう。
ここが隙間なくてもダメですし、多すぎてもぐらつきます。なので、ポツポツと出てるプラの出っ張りがあたる丁度のとこで合わせることが重要ですね。
3
先程の隙間を調整するには、モーター可動部と下の土台の間の調整になります。

日産のモコのモーターは、歴代で仕様が違ってたらしく、古いのを買ってしまった自分はカエルさんさんの使ったモーターより飛び出しが少なく、間に3㍉のスペーサーを入れ、更に薄いワッシャを2箇所に入れ、前の写真の隙間を調整しました。
ネジ止め、仮写真なのでワッシャ入れてませんが、最後は入れてます。
4
モーターの固定はすごく重要です。ミラーの固定には全部の荷重がここに来ます。
モーターの穴にはモコに最初付いてた塩ビチューブを使います。回転するので、軸穴の中で配線に負荷がかからないようにします。
5
ミラーのカバーは一箇所だけモーターにあたるので、モーターを逃げながらカットしてあげます。ロック爪は全部ぶつかりません。
6
ミラーとのコネクションですが、防水コネクタがでかくて入らないので、普通のギボシ接続でビニテで防水しました。
7
スイッチの配線も2回路Cリレーで丸コピしましたので、何ら考えることはありませんが、自分はマニュアル好きなので、スイッチはレトロにしました。
8
なんとか完成した電動開閉ミラー。合って当たり前の機能でしたが、無ければないで気にしてませんでしたが、合ったほうが便利ですね。

ユニットでこの状態までしてしまえば、後は配線だけなので簡単ですけど、ここまでの開閉テストなど色々初めての試行錯誤(丸コピだけど)しながらやったら時間は3日程必要でした。

開閉する具合はビデオでアップしました。何ら珍しくもない開閉ですけど、ABARTHユーザーには羨ましい?かもしれませんね。

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この記事へのコメント

2019年10月21日 21:46
スイッチが、、、💦
コメントへの返答
2019年10月21日 21:49
左のスイッチはフットライト切り替えスイッチで、右のがミラー開閉です。上で開き、下で閉じるという感じですね。

レトロすぎて、イルミライトがないんですけど、まあいいかな。。
2019年10月21日 21:47
私もカエル工房さんにはオートライトでお世話になりました。ドアミラーの電動格納化は自信がなくてやってませんが、せっまい駐車場なんかで手動で”バッコン”してると、そのうち壊れやしないかと心配にはなります。整備手帳化すると簡単そうですが、なかなか難易度は高いのでその技術力は尊敬します!
コメントへの返答
2019年10月21日 21:52
純正のミラーの軸の中のバネ、無駄に青いかっこいいバネ使ってます(笑)
かなりの荷重がかけてあるので、割れてグラグラになる事例はたまに聞きますよね。
オートライトができたのであれば問題なくできると思いますよ!
2019年10月21日 22:00
保険ききます?(笑)
ウィーーン

イイですね
コメントへの返答
2019年10月21日 22:05
保険?それは何でしょうか?(笑) 

キット化したら1000個は余裕で売れるでしょうね。。
2019年10月21日 22:15
うちは🅿️が狭小なので、以前はミラーが半分ぶつかる幅でバックして電動格納してました。
いいなぁ〜〜(╹◡╹)
コメントへの返答
2019年10月21日 22:21
あそこは狭いっすよねー。どうやって降りてるのやらと不思議でした。
デント格納、いいでしょ!見せびらかしたいので富士でウイーンウイーン見せつけます(笑)
2019年10月21日 23:06
よぃですねぇ♪
うっかりやるんですよねぇ

ミラーをもとに戻さず乗り込み

運転席から助手席に乗り移り、ドアミラー起こして
再び運転席に乗り移りガレージを出る・・・
(これ 我が家の事情です)

これがあったら そんな悩みも解消ですね♪
コメントへの返答
2019年10月21日 23:10
場所によっては欲しい機能ですよね、日本なら特に。

自分は今までABARTHでミラーを閉じたことが数回しかないので、特に欲しい機能ではなかったんですけど、他の方のをいきなり加工してヘマこいたら大変なので、ポイントを探ってみました。
2019年10月22日 0:26
こんばんは。

スイッチが良いですね!
最初、見た時に…
えっ、左右独立⁇って思いました笑

ウィーンウィーン早く見たいです^ ^
コメントへの返答
2019年10月22日 7:59
おはよーございます。  スイッチ、左右独立!まるでトラックの様ですね。。

2019年10月22日 4:15
こんばんは(^^)

台座と本体との隙間の重要性本当に分かります。
自分もあそこで何回調整したかわかりません。
そしてモコのモーターは中古でしか手に入らないので当たり外れが有るんですよね(^^;
自分の今使ってるのは外れでした。
運転席側の閉まり量が少なくなってきたのでモーターばらしたらギア欠けが………(ToT)
また運転席側だけリペアです。
今度は当たりが欲しいです。
コメントへの返答
2019年10月22日 8:03
確かに中古だからいつ壊れてもおかしくないですよね。 自分のなんてモコ15年前くらいので、分解したら蜂の巣がありました(笑)

壊れたらまたモーター交換すればいいだけですけど、調整が面倒ですねー。
2019年10月22日 4:44
この当たり前のスムーズな開閉にかなりの時間がかかっているのですね……

DIYの醍醐味!!
としていつか参考にさせて頂くかもしれません、ありがとうございます😊
コメントへの返答
2019年10月22日 8:05
一度作れば意味が解りますけどね。なかなかやって観ないと想像付きにくいですよね。

カエルさんさんのブログは教科書のように詳細が記載されてるので助かりました。
2019年10月22日 5:31
詳細のレビューありがとうございます❣️
お陰様でずっと気になっていたミラー基部とミラー本体の隙間の件も無事解決できました‼️✌️
幸いにも純正ミラーが1セット(手動時にスプリングが外れて自己修復したヤツ)と軽自動車の電動ミラーがあるので別荘を出たらトライしてみます。🙇‍♂️
コメントへの返答
2019年10月22日 8:09
モーターは何のやつでもそれ程差は無いでしょうね。もし形状が合わずモコにする場合、
でも自分はモコの年式間違えて、大幅にカット使いました。モコの年式仕様違いはお気をつけください。何年式が正しいかはわかりませんが、カエルさんさんのブログに載ってる写真のモコは珍しいです。

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