• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風の終焉の愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2021年8月21日

アーシング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アーシングしてみました。

しかしめっちゃ水滴の汚れが…ここ最近の大雨の中ざっぱ~ん!ってなりながら通勤した影響でしょうか(^^;)
2
アンプ用に短い4ゲージのケーブルが欲しくて、トラックなど24Vにするためのバッテリー連結用の赤と黒各80cmの4ゲージケーブルセットを購入しました。好みの長さにぶった切ってバッテリー直後にヒューズを取り付けるのが目的です。

赤はPRS-D800アンプの電源用、青はTS-WH1000Aウーファーの電源用です。
3
で、マイナス用の黒いケーブルは何に使おう?と思って、試しにバッテリーマイナスからバルクヘッドに繋いでみたのが今回のきっかけです。

これだけでエンジン始動が明らかに元気になりました。セルが元気になったのかな?とにかくエンジンが快調に始動するようになりました。弱ったバッテリーを新品に交換したような気分です。
4
なるほど、効果あるんだね。って思って近所のホームセンターで安物のアーシングケーブルセットを購入して追加しました。

エンジン付近はテスターで電気が通ってるか確認してオルタネーターとエンジンマウントに繋ぎました。
できればセルモーター付近やディストリビューター付近にも繋ぐといいらしいですが、安物のアーシングセットはケーブル数が足りない(4本だけ)ので難しい方は割愛です。

【後日談】
画像のようにオルタネーターにアーシングを直接繋ぐとアイドリングストップが作動しなくなりました。現在は外してます。
5
助手席側、タイヤハウスのちょい上辺りです。電装品のアースが集中している部分と、車体本来のアースケーブルを補強する目的です。
6
青の安~いアーシングケーブルを取り付けてみては、バルクヘッドに黒ケーブルを繋いだ時ほどの変化は感じませんでしたが、おそらくやらないよりは電気の流れがスムーズになってるだろうと思います。

まぁ、気休めですな(´∀`)

4ゲージをバルクヘッドに取り付けたのが良かったのかはわかりませんが、アース線の増設は効果ありますね。電装品取り付け時に電源ケーブルが余った時はやってみる価値ありますよ(^^)v

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

「CELLSTAR ASSURA AR-33」の取り付け

難易度:

セルモーター交換

難易度: ★★

グローブBOXに照明を

難易度:

ホーンリレー取り付け

難易度:

Pivot 3drive-x 取付

難易度:

ミラー型ドラレコ 【バッテリー交換】ミラー、パカってませんか?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

福岡県でオデッセイに乗ってます。 申し訳ありません、悪気はないのですがSNS等での見えない相手とのやりとり、付き合いが苦手というか、どう接して良いのかわかりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LEDフォグに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 07:53:19
オデッセイ フォグランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 07:52:12
欲しい方おられますか?アルファード センターコンソール流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 07:43:36

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
セダンに乗ってると徐々にスライドドアの利便性が恋しくなり、以前乗ってたエリシオンがミニバ ...
日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
とても良くできたハイブリッド。 暴力的な加速が一番の魅力。 譲渡して1年経ちましたが、 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
通勤メインの遊び車です。 個人的に一番かっこいい軽自動車。 シングルカムのターボって ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
17年10月、通勤用に軽の購入を検討開始。 超不人気車や、女の子専用車とかでもいいから車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation