• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっしーーの"どっしーー2号車" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2019年8月4日

フロントトー調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロントのキャンバー角を調整したのでトー調整をしました!

使ったのはイケアフォーミュラのメープルA1ゲージです!

先ずステアリングを真っ直ぐにしておきます!これ重要!

測定は1G状態でないと正しい値が出ません。
このゲージはホイールを装着状態でナットを2個または1個を外すだけで測定できます。
測定後にこのままジャッキアップをして変化した差分を車体下から調整しても良いですが自分はホイールを外してリジットラックをロワーアームの下に設置して1Gの状態にしたまま調整しました。
変化を見ながら調整出来るのとスペース的に作業がしやすいです。

右フロントの説明です!
2
タイロッドのロックナットは固いのでKTCのタイロッドロックナットレンチを使いました!

回すときは19ミリのレンチをロワーアームに乗せて回りどめをします。

ネジの向きをよく考えて作業します。
車体中心からホイールを見たときの向きになります。
3
約13分トーアウトでした。

こちらは右フロントですがタイロッドはハブのリア側にあるのでタイロッドを伸ばすことでトーイン方向に調整出来ます。
4
ロッドを14ミリのスパナで回して調整します。
長さを伸ばすので車体中心からホイールを見て左に回します。約半回転ほど回しました。

ゼロにセットしました。
5
右フロントは約5分トーアウトでした。
6
こちらもゼロに調整!
7
あとはタイロッドロックナットを締め込んで完成!
締め込む時に19のスパナを緩める時とは逆側のロワーアームに挟んで回りどめをして締め付けます!

最後に試乗してステアリングセンターのズレやハンドリングを確認して終了!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアサス交換

難易度:

フロントサスペンション交換

難易度: ★★

街乗り用純正戻し

難易度:

フロントハブ交換

難易度:

【記録簿】Tein Flex Z

難易度:

リアスタビのセッティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ドライブシャフトO/Hまとめ https://minkara.carview.co.jp/summary/12915/
何シテル?   01/19 09:59
名前:どっしーー 年齢:’95年式 居住:岡山県南部 趣味:車整備、SUPER GT観戦、ドライブ、サーキット走行、カート、写真撮影 みんカラの記事...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YR-Advance ナンバーオフセットステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 05:32:47
トヨタ(純正) GRMN86 フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 12:47:38
トヨタ(純正) フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 12:43:29

愛車一覧

トヨタ 86 どっしーー2号車 (トヨタ 86)
TOYOTA 86 GT“Limited” MTに乗っています。 Instagram→h ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
契約:2024年4月26日 納車:2024年5月25日 走行距離:38780km〜
その他 トレックFX2-Disc どっしー壱号車 (その他 トレックFX2-Disc)
2020年モデル FX 2 Discは、悪天候でもサッと素早く停止できるディスクブレー ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
契約:2022年12月25日 納車:2023年1月21日 走行距離:20823km〜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation