• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どっしーーの"どっしーー2号車" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2023年8月6日

STIステアリングギアボックスボルト取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
STIのステアリングギアボックスボルトへ交換します。

エンジン下とミッション下のカバーを外すと写真の状態になるので17ミリの工具でボルトを抜きます。

今回ブッシュ交換も同時に行なっているので両側ボルトを抜く必要がありますが、ボルト交換のみだと片側ずつ交換可能で、アライメントの変化はないも思います。
2
ボルトが抜けました。
3
ボルトの比較です。
長さが倍になって反対側からもナットで固定するようになっています。
4
ボルトをねじ込んで座金が密着する前には反対側からスペーサーとナットを入れて仮締めします。
スペーサーを入れる前にボルトを本締めするとスペーサーの先の部分がクロスメンバの穴に合わない可能性があります。

ボルトが長いので回すのが大変でした。

ボルトは120N•mで固定します。
5
ナット側は締め付けトルク不明でした。
トルクアダプターを使って120N•mになるように締めてみましたが、ボルトが伸びて締まりきらない感覚があり中断しました。

みんカラを調べまくりましたが
80N•mや37N•mと2通りあったので80N•mで締めました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リア タワーバー

難易度:

リヤメンバーリジットカラー

難易度:

CUSCO リヤデフマウント補強バー 装着

難易度: ★★

デフマウント補強バー取付け

難易度:

純正フロントロアアーム ブレース 補強加工

難易度:

風間オート リアメンバーカラー装着

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ドライブシャフトO/Hまとめ https://minkara.carview.co.jp/summary/12915/
何シテル?   01/19 09:59
名前:どっしーー 年齢:’95年式 居住:岡山県南部 趣味:車整備、SUPER GT観戦、ドライブ、サーキット走行、カート、写真撮影 みんカラの記事...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YR-Advance ナンバーオフセットステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 05:32:47
トヨタ(純正) GRMN86 フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 12:47:38
トヨタ(純正) フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 12:43:29

愛車一覧

トヨタ 86 どっしーー2号車 (トヨタ 86)
TOYOTA 86 GT“Limited” MTに乗っています。 Instagram→h ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
契約:2024年4月26日 納車:2024年5月25日 走行距離:38780km〜
その他 トレックFX2-Disc どっしー壱号車 (その他 トレックFX2-Disc)
2020年モデル FX 2 Discは、悪天候でもサッと素早く停止できるディスクブレー ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
契約:2022年12月25日 納車:2023年1月21日 走行距離:20823km〜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation