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どっしーーの"どっしーー2号車" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2024年9月29日

プロペラシャフト交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
プロペラシャフトをZN8/ZD8のものに交換します。

まずマフラーの中間パイプを外します。
・中間パイプのフロント側ボルト(14ミリソケット)とナット(12ミリ)
・中間パイプのリア側ボルトナット(14ミリソケット)

フロント側側18N•m
リア側48N•m

この車両はHKSのハイパワースペックLⅡを装着しているので専用リングガスケットを用意したくないので中間パイプフロント側のフランジからマフラー一式を取り外しました。

中間パイプを外したらプロペラシャフトの中間固定部のボルトを緩めます。
あと中間パイプフランジにウエスか何かを巻いた方が良いです。プロペラシャフトが当たるので傷防止です。

14ミリソケット
52N•m
2
デフ側のコンパニオンフランジとの接続ボルトを外します。
このボルトナットのナット側(デフ側)は隙間が狭いので入らない14ミリメガネもありました。
KTC製は入らず、アストロのコンビネーションスパナのメガネ側だと入りました。

14ミリソケット
74N•m

ジャッキアップの高さにもよりますがユニバーサルジョイントに負荷が掛からないように台に乗せました。
その後中間固定部をのボルトを抜きます。
3
ミッション側は刺さっているだけなので揺すりながら引っ張れば抜けます。

ミッションオイルの注入量や車両の傾きによって違いますがオイルが出てきます。

オイルパンを用意しておくと良いです。
この車両はペットボトルキャップ3杯分程度出ました。

オイルシールを交換する良い機会でしたが購入を忘れたので交換しません。
交換する場合はミッションオイルを抜かないのであれば継ぎ足すオイルを用意しておいた方がいいと思います。
4
上 ZN6純正プロペラシャフト
重量:10.85kg
下 ZN8/ZD8純正プロペラシャフト
重量:10.05kg

800g軽くなります。

写真は
ミッション側のユニバーサルジョイントの向きを合わせている状態です。

どちらも直径などは同じでした。
1軸の直径φ70
2軸の直径φ57
5
ミッション側
全く同じです。
外したら方のユニバーサルジョイントはゴリゴリ感が上下左右方向ともありました。
6
中間ベアリング部
ベアリングにガタはありませんでした。
ユニバーサルジョイント部は1軸2軸が重いのでゴリゴリ感は分かりませんでした。

一番の違いは写真の部分がZN8/ZD8はユニバーサルジョイントではなく等速ジョイントになっています。要はドライブシャフトの可動部のような構造です。

またZN6は1軸と2軸をボルトで固定していますがZN8/ZD8はボルトが無いので簡単には分離できなさそうです。
7
デフ側
同じです。
8
コンパニオンフランジとの接合部
全く同じです。
外したら方のユニバーサルジョイントはゴリゴリ感が上下左右方向ともありました。

ミッション側のユニバーサルジョイントの向きを合わせていますがデフ側の向きが90°ズレています。
これは位相の関係でシャフト両端のユニバーサルジョイントは向きがきまっているので中間のベアリング付近のユニバーサルジョイントが無くなったからです。
9
プロペラシャフトを戻す前に溢れ出たミッションオイルを清掃します。
10
シャフトシリコングリスを少量塗って差し込みました。
あとは元通り戻すだけです。
11
完成!


ODO:97163

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この記事へのコメント

2024年10月7日 18:06
ゴリゴリ感がとれて、効果ありましてか!?
コメントへの返答
2024年10月7日 18:16
クラッチも純正ではありませんし、駆動系もセミリジット系パーツが多く振動が多いので変化は感じませんでした!
2024年10月9日 12:47
ご返信ありがとうございます。
ZN8のプロペラシャフトは、新品を購入ですか?
コメントへの返答
2024年10月9日 12:59
新品ではありません。
2000km程度の中古です。

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「ドライブシャフトO/Hまとめ https://minkara.carview.co.jp/summary/12915/
何シテル?   01/19 09:59
名前:どっしーー 年齢:’95年式 居住:岡山県南部 趣味:車整備、SUPER GT観戦、ドライブ、サーキット走行、カート、写真撮影 みんカラの記事...

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