• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にっしー@GRの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2018年11月23日

アーシング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フラシーボ系チューニングの先頭を行くアーシングを施工しました。
以前乗ってた車種ではキット化して販売までしていたので、材料は常備しています。
アーシングの効果については賛否両論あると思いますが、かつてガリレオもこう言っていました。

「それでも地球(アース)は回っている!!」
2
まずはターミナルプレートの加工。
3mmのアルミ端材をソレっぽい形に加工します。
ついでに車名・シリアルno.を打刻します。
アルミは屋外では腐食しますので、クリア塗装もします。
3
部分的に黒色塗装もして、お茶目なターミナルができました。
ブラケットで車体に固定します。
4
VOXYは充電管理のため、バッテリーマイナス端子部にセンサーが付いていて、バッテリーに直接アーシングケーブルを接続すると不具合の原因となります。
なので、センサー手前のフラットな部分に3mmほどの下穴を開け、ドリルビス(鉄板ビス)で固定しました。
5
接続箇所は右サスペンション部とバルクヘッド。
バルクヘッドとミッションケースからのケーブルは、右サスペンション部を経由してターミナルプレートに向かいます。
6
ミッションケース部。
なお、あくまでフラシーボ効果を狙う程度の認識のため、接続ポイントの選定は施工性を優先しています。
7
ヘッドカバー部。
シリンダーブロックにもM8の空きホールが2か所あったのですが、M8ボルトが無かったので今回はパス。
また気が向いたら追加します。
8
左シャーシとオルタネーター。
オルタネータは配線を固定するブラケット(の固定金具)の固定ネジを利用しています。
ブラケットはツメを手前に引くと簡単に外せます。

ヘッドカバーとオルタネータからのケーブルは、左シャーシを経由しターミナルへ向かいます。

効果について・・・
(マグチューンと同時施工のため、相乗効果も含め、セットでの評価です)
フラシーボ程度の効果かなと思っていたのですが、ん~、渋い目で見ても、やっぱりトルクが向上してると思います。
零1000パワーチャンバーの吸気音もデカくなりました。(同乗者迷惑な程に)
スロコンの効果も加味されるとは思いますが、パワーに関する不満は全く無くなりました。
燃費は上がっていないと思います。(つい踏んじゃうので)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

TVキット交換取付(その1)

難易度: ★★

VantrueN4 3カメラ同時録画ドラレコ取り付け

難易度: ★★

車速 ドアロック ハザード連動機能

難易度:

カタカタうるさいからオルタネーター交換

難易度:

GARAX フューエル&ボンネットELオープナー取付

難易度:

TVキット交換取付(その2)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
GR sportでシルバーは希少色!? モデリスタのピラーアシストグリップ装着!
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
エアコンレスです! 完全に遊び車(^-^;
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いい車だった。 その高いポテンシャルを存分に引き出すことができるドライバーには、なれなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation