tkc-RSのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

桜を見にまた大井川に行ってみた。

桜を見にまた大井川に行ってみた。こんにちは。

今日は休みで、3時半ごろ一度目が覚めたのでMotoGPを見てたら4時過ぎ、また寝るのもなんなんで川根町の家山に桜を見に行くことにしました。

そんなわけでまだ夜も明けきらぬ5時前に出発。

1号線を東に向かい、大井川を渡らず473号線に入り、スポーツモードに切り替え地蔵峠を快走。

途中コンビニに寄ったりして家を出てから1時間。6時に家山の桜トンネルに到着。

撮影タイム開始。前日の雨で濡れてますがそれもいい感じ。昼間には人でごった返すこの場所も平日の早朝では人もほとんどいません。(実際帰るときは人でごった返してました)桜と一緒に車も取り放題。

1時間位撮影してたら次に移動。

車で2、3分のところにある大井川鉄道おわだ駅。

桜の中を列車が走ってきます。大井川沿いの駅で桜の中をSLが走ってくるということで場所取りの為なのか撮り鉄の人が何人かSL撮るためにスタンバイしてました。でもSL来るのこれから3時間以上先の11時くらいなんですが・・・

SL撮るにはなかなかいい場所だと思うんですが、自分は3時間も待ってられないということで移動します。

5分位走って家山川沿いの桜並木に到着。

473号線の桜のトンネルよりこっちのほうがいい感じ。

最後はSLと桜とルーテシアで締め。

それにしても早朝に来てよかったです。ゆっくり10時位に来てたらとてもじゃないけど人と車でごった返すので撮影なんてできませんでした。

Posted at 2015/03/30 17:43:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月27日 イイね!

大井川の上流を目指してみた。

こんばんは。

スマホのデータ仕様が7GB越えてスマホが使いずらいTKCです。

さて木曜日の話。
この日は休みだったので6時頃起床。朝食食べて、車の洗車をしたら10時位。で、車もきれいになったし、天気も良かったので大井川を上流に向かって走ってみることにしました。

でもその前に昼食を食べに新大井川橋を渡って

11時半頃着いた先は、ときどき無性に食べたくなる店。藤枝市にある「会飯よこ多」

ジャガイモ会飯大盛り。ご飯の上にジャガイモとひき肉の餡が掛かりおいしいです。

で、会飯でお腹いっぱいになったら西に戻り大井川の右岸を走って北上開始。

まず立ち寄ったのは塩郷の吊橋。

大井川に架かる長さ220メートルの吊橋。

揺れるし、狭いし結構怖い。高所恐怖症では渡れません。でも対岸に住んでる高校生は走って渡ってました。

吊橋体験したらさらに上流に向かいます。

着いた先は大井川鉄道の千頭駅。

大井川鉄道と言えば最近は機関車トーマスですね。
でもまだ営業運転してないのでビニールで覆われてました。

そしたらさらに上流に移動。

山の中に現れる巨大建造物。長島ダムに到着。

ダムの周りのいろんなところで撮影タイム。

大井川鉄道アプトラインの駅長島ダム駅とアプト式列車。

なんだかんだで時刻は3時過ぎ。これ以上上流に向かうには時間が足りないので帰ります。

行きと同じ道ではつまらないので酷道で知られる国道362号線で静岡市内に向けて帰ることにしました。

休憩所杉尾はなのき到着。

標高700メートル。雲さえなければ富士山も見えるみたいですが今日は雲があって富士山見えず。でも富士山見えなくてもいい景色は広がってます。

その後は362号線が時間通行止めの為迂回させられながらも家に帰りました。

Posted at 2015/03/27 22:53:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月19日 イイね!

箱根・伊豆ドライブ

箱根・伊豆ドライブこんにちは。

金曜日は、『ターンパイクに行きたいです・・・ツーリング』オフが28mikanさん主催で開かれますが、その日は残念ながら仕事で参加できないってことで、昨日1人で箱根・伊豆に走りに行って来ました。

目覚ましもかけずに5時に起床。身支度してまだ太陽ものぼりきらない5時半出発。

1号線で東に向かい、島田・金谷インターから高速に。

新東名~新清水JCT~清水支線~清水JCT~東名をわざわざ走り、沼津インターから一般道に。

なんでわざわざ箱根行くのに、新東名を走り長泉・沼津インターで箱根向かう方が楽なのに、こんなめんどくさいルートで来たかと言うと、沼津グルメ街道沿いのスマル亭で朝食にするため。

自分のお腹を満たしたら、今度は車に給油。

自分も、車も準備万端。伊豆縦貫自動車道でいよいよ箱根方面に。

三島塚原ICで伊豆縦貫道を降りて、ここからいよいよ箱根エリア。ここからはSPORTモードに切り替えてR1三島側を掛け上がります。

山中新田まではトラックに引っ張られましたが、その先は2車線。取り締まりを気にしつつも自分のペースで楽しく走りあっという間に三島側を掛け上がり箱根頂上到着。

この先本当なら頂上の交差点を右折して伊豆スカ方面に南下するのですが、今日の目的はターンパイクを走ることなので箱根新道で山を下ります。

箱根新道で山を下り、1号線の板橋交差点を右折したらついに到着。「MAZDA ターンパイク 箱根」料金所。時刻は8時。みんから、雑誌、漫画、ゲーム等で何度も登場してる場所。テンションあがりますね~。

720円払っていよいよターンパイク。日陰の部分は濡れてましたがあっという間にここも有名「御所の入駐車場」。

ターンパイクと言えばこの写真でしょう。

大観山到着。道中は土日なら車がいるのでしょうが、今日は年度末の平日。全く車と遭遇しませんでした。
で、初めて走った感想は、噂通りの高速コーナーの連続。2速は必要なく3、4速で走りきりました。それ以上のギアも使えたのですが初めてだし、日陰の部分は濡れているしで怖いのでやめました。関東中からハイパワー車に乗った人たちが集まるのも納得です。

ターンパイクを走ったら、75号~連絡線~20号を走り伊豆スカイラインに。

亀石PA到着。ターンパイクに続いて伊豆スカも貸切状態。対向車は時々いるのですが前方に車が現れることなくは亀石です。バイクに乗っていたころ何度も来たことありますがこんなこと初めてでした。いい日に来ました。ラッキーです。

冷川で一般道へ。亀石から冷川までも前方に車が現れることなく快走。伊豆スカ楽しめました。

12号~136で修善寺温泉街。

修善寺の温泉街を抜けたら、日陰が多くてところどころ路面がぬれてる18号線を駆け上がり、今度は西伊豆スカイライン。
ターンパイク・伊豆スカを中高速コーナーがメインで楽しんだので、次はコーナーが連続する低中速メインの西伊豆スカイラインを楽しみます。

西天城高原牧場の家到着。もちろん西伊豆スカイラインも貸切状態。楽しませてもらいました。まあ西伊豆は何時行っても基本貸切状態なんですが(笑)

牧場の家のソフトクリームを食べようとしたのですがお休み。

410号~136号で松崎まで走り松崎港近くにある「民芸茶房」で昼食。

海が近いんだから刺身系じゃないの?とお思いでしょうが、あえてミックスフライ定食。昔一度食べたことがあり、あまりにサクサクでおいしかったので注文です。

相変わらずのサクサクのフライでおいしかったです。

定食のご飯を大盛りにせず、食後にアサイミートの川のりコロッケを食べようとしたのに、牧場の家に続いてアサイミートもお休み。

松崎港を少しフラフラして、さらに136号を南下します。

彫刻ラインにマーガレットラインと呼ばれる136号~16号を走りあいあい岬に到着。

あいあい岬で休憩したら帰るため北上開始。海沿いの16号線を走って

到着したのは弓ヶ浜。

駐車場ではなく海沿いに車を止めさせてもらい撮影。前から、後ろから、場所移動したり。砂浜を散歩してる人だったり、マリンスポーツを楽しんでる人も撮影。伊豆南部ゆっくりした時間が流れていました。

1時間弱弓ヶ浜でゆっくりしたら136号~414号でイチゴを食べに次の目的地へ。

2度あることは3度ある。本日3回目の休業日です。

その後は、七滝のループ橋を走り414号~136号~修善寺道路~136号~伊豆中央道~136号で国道1号線に出てゆっくり下道で帰りました。

Posted at 2015/03/19 16:01:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月12日 イイね!

ナイトロサーカスin東京ドームに行ってきた。

おはよ―ございます。

先週の土曜日ナイトロサーカスin東京ドームを見に東京まで行って来ました。

開場15:00、開演17:00だったので9:00過ぎに家を出発して18切符を使い東京に。

熱海での乗り換え1回で東京まで。熱海からは780円払って楽ちんグリーン車で東京へ。

東京駅13:05着で東京駅を撮影してみたり、牛タンの「利休」で食事したりしていたら15時を回ったのでいざ東京ドームへ。

15:30初めての東京ドーム到着。開演1時間半前なのでまだ人はまばら。

”ナイトロ・サーカス ライブ supported by NISSAN X-TRAIL”ということでドーム前にはX-TRAILが展示してありました。

東京ドームと言えばやっぱり長嶋茂雄のセコムの看板とオロナミンCでしょう。

今回購入した席はS席。運が悪くて3塁側上段。結構遠くて目の前にネットはあるし、左側のVIP席とはいかなくてもケチらず1塁側のSS席にすればよかった。

エンジンのないスケートボードや自転車はこの台を滑り降ります。

滑り降りてきたらジャンプ台を飛びます。奥側がスケートボードや自転車用で手前がバイク用。

まばらだった会場も10分前になるとほぼ満員。

派手に花火が上がりいよいよスタート。

バイクにBMX、スケートボードが色々なトリックで次々に飛びます。
写真には収めれませんでしたが他にも車イスにバスタブ・ソファー・人間・インラインスケート・三輪車等々。
演出はお笑い系ですが出る技は超一流。世界&日本のトップライダーの共演は鳥肌ものでした。

てな感じで3時間弱の公演はあっという間。また来年も日本に来たら見に行きたいですね。

Posted at 2015/03/12 10:01:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年03月06日 イイね!

今日の出来事

こんばんは。

今日は休みでした。といってもいつまでも寝てることもなく6時には起床。

天気予報通りの朝から空はどんより曇り空。

でもあまりにも汚くなってしまったので車を洗車します。

7時位から洗っていたので通勤車両の視線を感じつつ洗車完了。

で洗車完了してチョットゆっくりしたらお出かけです。
どこに行こうか迷ってたら、そういえば車買ってから西ばかりで大井川より東に行ってないことに気が付いたので東に決定。

まずはコンビニでモンスター買ってエナジーチャージ。

エンプティランプがついてしまったのでガソリンの給油。

そうしたら出発です。

まずは1号線で順調に大井川を超えて。

さらに東に走り富士川も越えます。

で着いた先が富士市の「アドニス」と言うお店。

目的は富士市のB級グルメ「つけナポリタン」

今まで気になってはいたんですが、なかなか食す機会がなかったので今回初めて訪問しました。

お店は普通の喫茶店。でも「つけナポリタン」発祥の店らしく全国からお客さんが来るみたいです。

そしたら1500円以上になるよう注文です。
(この店商店街にあるため駐車場がなくて市営の駐車場に止めるんですが、1500円以上注文すると1時間駐車料金がただになるんです。)

と言う訳でへなちょこサラダ210円・つけナポリタンの麺大盛り1150円・〆ごはん160円で合わせて1520円で頼みました。

へなちょこサラダ。

つけナポリタンの麺大盛りと〆ごはん。

麺を食べ終わったら余ったつけ汁にご飯をいれてトマトリゾットに。

味は想像以上にとってもおいしかったです。ごちそうさま。

富士市には他にも色々なお店で独自の「つけナポリタン」があるみたいなのでまた来たいですね。

お腹いっぱいになったので帰ります。

行きはバイパスで来たので帰りは旧道で。

富士川橋を渡って、

野田山辺りを走り、

離合も厳しい由比側の道を通り、

着いたところが「さった峠」。

晴れていれば富士山が見えるんですが

今日は富士山の全貌は拝めません。次にリベンジです。

由比側よりだいぶ広い清水側を下り、

清水の街を抜けてある旧道をサクサク登っていくと、

日本平に到着。

ここでも晴れていれば富士山が見えますが、今日の天気では当然のように見えません。

最近どこにでもいるアジア系の観光客に辟易。

頂上に行っても景色はいいけどやっぱり富士山がないと寂しい。

頂上に1本きれいに咲いてました。ここでも富士山が見えればさらに見栄えが良かったのに。

別の場所で今度は車と一緒にパシャリ。

帰りは静岡側を下って帰りました。

Posted at 2015/03/06 23:20:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

初めまして、静岡県は浜松ナンバー東端に住んでるtkc-RSです。 今までいろんな車、バイクなどを乗ってきましたが、初めてのフランス車・パドルシフトでと...

<< 2015/3 >>

15161718 192021

tkc-RSさんのルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020/06/05 22:11:10

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
Mの世界を味わってみたいと思います。
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
コマジェが壊れたので通勤兼ツーリング用で購入。 納車1ヶ月で猪にぶつかり事故車になった。
BMW その他 (バイク) BMW その他 (バイク)
BMWのメガモタードG650X-MOTO。 5年所有して2台しか見たことなかった不人気車 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
K-STYLEバンパー、ターボAダクト、デュナミスレーシングボンネット、ニスモLSD、ト ...