tkc-RSのブログ一覧

2015年05月26日 イイね!

ビーナスライン、メルヘン街道、清里ドライブ

こんにちはtkcです。

昨日は休みだったので梅雨に入る前に長野県にドライブに行って来ました。

観光バスが出て来る時間にビーナスラインを走りたくなかったので、今日はいつもより早い4時前に出発です。

自分の住んでる所からビーナスラインまでは、52号ルートまたは151号分かれますがやっぱりいつもの奥三河早朝サービスタイムルートの151号線で行きました。こっちの方が交通量も少なく走りやすいですからね。

家を出た時半分くらいガソリンがあったので問題ないと思って出発。調子に乗って151号を走っていたら阿南町辺りで燃料警告灯が付きました。151号線沿いでスタンド探したけどどこも早朝の為やっていなくて、天竜峡から三遠南信に入ろうとしたけどやめてスタンド探し。どうにか飯田インター手前で給油。47ℓ入りました。
やっぱガソリンは給油できるところでしないと駄目ですね。精神的に疲れます。

飯田インターから中央道に乗り北上して諏訪湖SAで休憩。

諏訪ICで高速を降りて、茅野市内の混雑に巻き込まれながらも152号線でビーナスライン大門峠辺りまで。この時点で8時半。当初の予定としては8時前にはこの場所にいたかったのですがガソリンスタンド探しとかやっていたので遅くなっちゃいました。
でも自分が悪いんだからしょうがない。気持ちを切り替えて美ヶ原までの38キロのワインディングを楽しみますか。

周りの景色などあまり楽しまず走りだけに集中して、一気に美ヶ原高原美術館に到着。

標高2000メートルだけあって空も近い。

空は霞んでますがそれでも景色はいいです。

美ヶ原高原美術館は野外彫刻美術館なので駐車場からでも彫刻。

帰りは、途中車を止めたりして走りばかりじゃなくて多少景色も楽しみました。

車も増えてきたし、観光バスも出てきましたので移動しますか。

ビーナスラインを走ったら今度はメルヘン街道。
一度美ヶ原で標高2000メートルまで上がり、メルヘン街道との交差点辺りでは標高1000メートル位。さらにまたメルヘン街道を走り標高2127メートルの麦草峠到着。
ビーナスラインと違いメルヘンは車もいなくて走りやすい。

メルヘン街道から小海リエックスを抜けて141号線を走り、残雪の残る山々を見ながら、

清里から28号線を走行。

着いたところは中村農場。
養鶏場を持つ農場で直売のお食事処。本日の昼食です。

頼んだのは親子丼。
味はうまい。
普段親子丼ってあんまり好きではないんですがこの店の親子丼は好きです。

おいしい親子丼を食べたら、八ヶ岳大橋を渡り28号線で清里に逆戻り。

着いたところは清泉寮。

清里来たらやっぱりこれでしょう。清泉寮のソフトクリーム。
相変わらずの安定のうまさでした。

アイスを食べたら帰宅。
八ヶ岳高原ラインを走り小淵沢ICから中央道、52号、1号で家に帰りました。

本日も走りと食。いつものパターンで楽しめました。

それにしてもビーナスラインもメルヘン街道も理由がわかりませんが道が悪かったです。

Posted at 2015/05/26 09:57:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月19日 イイね!

Red Bull AIR RACEを見に行って来た

こんにちは、tkcです。

日曜日は、ルノー乗りとしてはカングージャンボリーなんでしょうが、自分は日本で初開催の「Red Bull AIR RACE」を見に行って来ました。

掛川駅から新幹線で東京に行き、京葉線の乗継を5分で済ませ、幕張の会場へ。

スポンサーのミニ。本物のミニが壁を走ってます(笑)

バイクの世界ではKTM=レッドブルですね。

開場ではBMXのショーも。

開場は人だらけ。天気はいいし、砂浜の照り返しもすごいので日に焼けて真っ黒になりました。

パイロンの間を飛行機が飛んでいきます。

沖には船で観戦中の方も。

レースの間には千葉県レスキューチームのデモンストレーションも。

あとは、大した写真じゃないですがどうぞ。

写真を何枚も撮ったんですが、まともな写真がこれらです。
やっぱり写真は難しい。

日本で初開催のエアレース。
イロイロ運営上の問題がありましたが、それでも来年開催されるならまた見に行きたいですね。

Posted at 2015/05/19 11:05:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年05月15日 イイね!

奥三河早朝サービスタイム

おはようございます、tkcです。

昨日は晴れのお休みだったので、いつもと変わらずお気に入りの奥三河方面に走りに行って来ました。

昼勤の時は目覚ましをかけて5時半に起きるのですが、休みの時は目覚ましもかけずに4時起床。休みが楽しみで早く起きてしまう小学生と変わりません(笑)
身支度して4時半には出発。

いつもの1号線を西に走ります。平日の早朝の1号線周りはトラックばかりです。

1号線からいつもの天竜川沿いを走り観音山を通り、

無料区間の三遠南信道。
と言う訳で今日は151号線で奥三河ドライブ。

早朝の澄んだ空気を吸いながら道の駅「信州千野千石平」到着。
151号はほんと楽しい。

道の駅からは、売気村を抜けて茶臼山高原。
まずは茶臼山北側。南信州の山々。南信州地方なので残雪も見られませんね。

移動してスキー場の辺り。
前回来た時と違い雪はなくなり新緑の季節。
愛知、長野、静岡の山々が広がってます。

さらに移動してこっちは奥三河の山々。

茶臼山から移動。
新緑の茶臼山高原道路を下っていきます。
道が少し悪かったりしますがまだ朝も早いので貸切状態で走りを楽しみました。

道の駅「どんぐりの里いなぶ」到着。
ここで前回買えなかった米粉のパンを買って朝食。

で、この後いつもなら153~加茂広域農道~作手でフランク~本宮山スカイラインと言った感じで帰るのですが、今日は作手が定休日なので楽しみのフランクも買えないし、峠走りも十分楽しんだと言う訳で今日はここで257号線で帰りました。

Posted at 2015/05/15 09:34:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月08日 イイね!

富士山・箱根・伊豆ドライブ

こんばんはtkcです。

金曜日は休みでしたので、いつもと変わらず峠三昧ドライブをしてきました。

前日は夜勤明けでしたが、昼間は寝ていなかったので19時就寝の4時起き。
身支度済ませて夜も明けきらぬ中出発です。

夜に雨が降ったのか路面が少し濡れてる中朝日に向かって1号線を東に走ります。

富士市内を抜けて139号線から180号線で富士山スカイラインへ。
ここからはスポーツモード。早朝の富士山スカイラインを駆け上がります。

せっかくここまで来たので5合目まで走ろうと思いましたが、この時期は18:00~7:30までの夜間通行止め。この時点でまだ6時半。1時間位待つのも面倒なので5合目までは次の機会にして進みます。

登山区間分岐からチョット走って水が塚に到着。
富士市内を走っていた時は雲に覆われて見えなかった富士山もここでは、雲一つない状態で目の前に見えます。

そしてここでちょっと驚き。昔あった売店が久しぶりに来たらなくなってました。(後ろの工事用バリケードのところ)

30分位水が塚で休憩したら移動。
23号線を下り御殿場市内を目指します。
自衛隊の演習場の辺りを通るんですが時々砲弾の音が聞こえました。朝7時開始なんですね。

御殿場市内を抜けて長尾峠を走り箱根スカイラインに到着。

まだ8時台なのでほぼ貸切状態の箱根スカイライン~芦ノ湖スカイラインを走って三国峠到着。
気持ち―、いい天気です。

芦ノ湖スカイラインを箱根峠側に向かい料金所の少し手前にある40キロで走ると、エヴァンゲリオンの歌が流れる道路。
でもエヴァンゲリオンってチラ見ぐらいでちゃんと見たことないや。

箱根新道を下り、75号線で大観山到着。
前回来た時と違い山も新緑でキレイです。

75号~箱根新道~20号を走り伊豆スカイラインの入り口まで。
だいぶ暖かくなってきたので前回と違いバイクも走ってます。

今回は前回と違い観光バスやバイクに途中追いつきましたが、おおむね快走できて亀石PA到着。

冷川ICまで伊豆スカイラインを走り、12号線で修善寺の街を抜けて、18号線を駆け上がれば西伊豆スカイライン入口に到着。
それにしても相変わらず冷川ICから狩野川を渡る橋までの道がだるくて嫌だ。特に修善寺駅前辺りはいつも混みますからね。まあ土日とかこの間の連休に比べればましなんでしょうが。

西伊豆スカイラインはお約束の貸切です。今日もオールクリアで戸田峠入り口から西天城高原牧場の家まで。

前回は店が休みで食べることのできなかったソフトクリーム。
ココのやつは相変わらず濃厚でおいしいです。

前回のリベンジでソフトクリームを食べたら、本日はここまでUターンします。

もちろん帰りの西伊豆スカイラインも貸切。ホントココはいつきても貸切。最高です。戸田峠まで戻って左折。戸田港方面に山を下ります。

18号を下り、127号に入り真城峠を走り、海沿いの17号線に。
運転席、助手席両方の窓を全開にして走ると潮の香りがして気持ちい。

でその後は414号を走り、旧東海道を走り、富士市内からは1号線で下道のみで帰ってきました。

Posted at 2015/05/10 02:27:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月05日 イイね!

大井川早朝サービスタイムとエコパサンデーラン

おはようございます。ゴールデンウイーク中は夜勤で仕事のtkcです。

さて3日のお話。

この日は夜から仕事だったので、6時前に起きれたら軽く走りに行ってからエコパ、遅く起きたらエコパのみと言うことで予定しました。

結局5時前に起床。そんなわけで、走りに行きます。
身支度して5時10分出発。どこに行くか迷いましたが、今回は大井川上流の千頭を目指すことにしました。

朝日がまぶしい1号線を東へ。
ゴールデンウイーク中だけあってこの時間でも車が割といて気持ち良く走れません。

そんなわけで八坂インターでバイパス降りて旧道を走ります。
旧道だと車もいません。懐かしい場所も気持ちよく駆け抜けます。

気持ちよく473号線~362号線で大井川沿いを北上して、

着いた先は道の駅「奥大井音戯の里」。

自分の車とカブ以外は車中泊組。
昔はミニバンとか普及してなかったから家族旅行と言えば、宿をとるの当たり前でしたが、今は宿泊代を浮かすため大型連休になるとどこの道の駅も車中泊組が多いですね。

前回来たときはカバーのかかっていたきかんしゃトーマスも見れるようになってました。

さて、できればさらに奥に進みたいところですが今日は夜勤なので帰ります。

でも帰りは362号線で静岡方面におります。

千頭からは途中1か所だけ狭い所がありますがとってもたのしい道を走って杉尾はなのき展望休憩所到着。前回来た時と違い逆行ですが、富士山も見えます。

ここからは離合も難しい狭い道が続きます。酷道区間です。
酷道ながら静岡市内から千頭方面に直接に来るメインの道ですから対向車もチョコチョコ現れます。

カーブミラーを注意しながら362号線を走り牧ケ谷ICから1号線で西に。
7時過ぎですが車が多くなってきました。

途中で朝ごはんを食べてエコパに到着。さすがに8時過ぎ車もあんまりいません。
でもゴールデンウイークのうえに天気も最高なんでたくさんの車がやってきそうです。

まずはヨシムラユーノス。バイクのマフラーで有名なヨシムラがロードスターを販売してたんですね。

トミーカイラとジープ。どちらもこれぞ趣味車。

大きさ比較。タンドラとオールドミニ。

大きさ比較2。さっきは小さく見えたミニもスバル360と比べるとでかく見える。

VeilSideのFD3SとリバティーウォークのM3。どちらも好き嫌いが極端に分かれる車両ですね。

懐かしのY30。ホイールがBBSのスーパーRSでしょうか?昔はセダンのホイールと言えばBBSのRSかザウバーのディシュでしたね。

レパードと言えばあぶないデカ。赤色灯が載ってました。

でも自分は舘ひろし・柴田恭兵のタカ&ユ―」ジのあぶない刑事より、水谷豊の本城さんの刑事貴族のほうが好きでした。ヴァンデンプラ・プリンセス。

オールドジャガー。フェンダーミラーといい、色とイイ渋い。

マセラッティ クワトロポルテ。ドイツ御三家ではなくマセラッティ。
去年浜松市にマセラッティの正規ディーラーができてこれからはいろんなマセラッティも見る機会があるのかな?

ポルシェ。しかもルーフ。しかも写真には撮れませんでしたが、今回他にもルーフが居たみたい。

ランボルギーニ アベンタドール。
しかも全部が浜松ナンバー。
全国で何台アベンタドールが登録されているのか知りませんが、決して大都会でもない浜松ナンバー地域で現在4台もの車両が存在することが驚き。
ていうかグリーンもルーフだけ黒いからロードスターなのかな?そしたら4台ともロードスターってこと?そしたらさらにすごくない?

相変わらずの今回も趣味車祭でした。

ここに来るとホント麻痺します。

あの2000GTとかが普通に駐車されてますからね。

珍しくなくなっちゃうんです。

Posted at 2015/05/05 13:35:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

初めまして、静岡県は浜松ナンバー東端に住んでるtkc-RSです。 今までいろんな車、バイクなどを乗ってきましたが、初めてのフランス車・パドルシフトでと...

<< 2015/5 >>

1718 1920212223

tkc-RSさんのルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020/06/05 22:11:10

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
Mの世界を味わってみたいと思います。
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
コマジェが壊れたので通勤兼ツーリング用で購入。 納車1ヶ月で猪にぶつかり事故車になった。
BMW その他 (バイク) BMW その他 (バイク)
BMWのメガモタードG650X-MOTO。 5年所有して2台しか見たことなかった不人気車 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
K-STYLEバンパー、ターボAダクト、デュナミスレーシングボンネット、ニスモLSD、ト ...