tkc-RSのブログ一覧

2023年11月27日 イイね!

奥浜名湖ドライブ

奥浜名湖ドライブ今週は4連休の人もいるという話で、さらに山の方は紅葉真っ盛りで紅葉狩りの車がたくさん走っているだろうと予想ができたので、あまり遠くにはいかずに今週も近場をドライブして来ました。

まだ太陽が登りきる前の6時に家を出て国一から天竜川沿いを北上していきます。

新東名をくぐり左折して西に向かい観音山を通りオレンジロードの入り口へ。ICの近くはまあまあ車もいましたが、他は車も少なくて観音山なんかもオールクリアで快走出来ました。

オレンジロードもほぼクリアで快走出来ましたが、国民宿舎から先の区間は道路に枯れ葉はないもののセンターラインと路肩にはたんまり枯れ葉が溜まり慎重に走らないと滑りそうで危なかった。

一度オレンジロードを外れ北に向かい今度は西から東にオレンジロードを走る。この道は前回来た時は途中で土砂崩れで通行止めになっていてしかもコーナーの途中で突然通行止めの看板が出て驚いたが、今回は通行止めが解除されていた。しかし土砂崩れがあったであろう場所は1.5車線位になるので注意が必要でした。

オレンジロードを走ったら定番のコスタで休憩。

浜名湖を眺めながら4,50分休憩したら今度はオレンジロードの多米区間を走り南下して道の駅潮見坂により家にお土産を買って帰りました。

今回は西部地区の定番ドライブコースで自分もよく走りに行くところです。
Posted at 2023/11/27 21:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月19日 イイね!

住んでる街をぐるっとドライブ。

住んでる街をぐるっとドライブ。休日の今日は2週間前のドライブから全く車を動かしていなくて、洗車もせずに置いていたので、午前中は洗車、昼飯食べて昼寝してから車を動かそうと市内の山道をドライブしてきました。

まずは道の駅掛川からスタート。

道の駅から菊川CCの脇を抜けて小夜の中山まで走り、昔のホームコースの切り割り峠を走行。切り割り峠の頂上で左折して左に富士山をみて茶畑の中を走りました。切り割りは旧国一なので車がいますが他の区間は車も走ってなくて快走できましたが、道が悪いので走行に注意が必要です。

次は粟ヶ岳。昔は登山してる人や自転車くらいでしたが山頂にカフェが出来て、車が増えましたね。登山道は車1台分しかない狭い道なので注意。
でも景色は最高。

粟ヶ岳の登山道から横道に逸れて県道81号に行ける道に進路を取ると、登山道よりは道は広いけどほとんど車も通らず整備されてないので道には落ち葉が一杯ですし、所々で落石もある注意が必要な道。実際に大きな石が道路の真ん中に落ちていたので車から降りてどかした。
県道81号に合流するとさすが県道なので道幅は1,5車線から中央線なしの道に変わるので走りやすいです。
県道81号を走り新東名の掛川PAの横を通り県道39に抜ける道ここもアップダウンはある距離は短いけどなかなかの快走できる道で楽しい。

県道31に合流したら北上して県道269→40→県道81と走って次は宇刈の峠。距離は大したことないけどここもほとんど車が走ってない快走路。
その後は一旦国一に出てエコパの脇の道を走り最後の峠区間県道251へ。ここもかつてのホームコース。車線は1,5から2車線で道路に苔とか生えているアップダウンのある道。そのおかげで車もほとんど通らず快走できました。
県道53251を走り終えたら最後は小笠山神社に向かうヒルクライムを走って終了。スタートするのが遅かったので最後は暗くなったけど楽しく走れました。
距離的にも80キロ位でワザワザ遠くに行かなくても近所でこれだけ楽しめるんだから地元再発見です。
ただ年を通り夜目が効かなくなったので次は明るい時間に走りたいと思った(笑)
Posted at 2023/11/20 14:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月08日 イイね!

サーキットエクスペリエンスと中国地方ドライブ

サーキットエクスペリエンスと中国地方ドライブ11月3日から5日までセントラルサーキットで開かれた「TECH-Mサーキットエクスペリエンス」と中国地方へドライブに行った来ました。

まずはセントラル。ドリフトやバイクではサーキット走ったことあるけで、グリップでは初めてだし、200キロ近い速度からのフルブレーキングは未体験。緊張しましたが、しゃっちょのブリーフィングやアサブ自動車の動画等で言っていた事を気にしながら走ったら安全に走り終えました。

サーキットを楽しんだあとは本日の宿泊地倉吉に向けてドライブ。もちろん高速なんて使わず3桁国道で向かいます。429号で行ったんですが車もほとんど走ってなくて自分のペースで走れました。

2日目は倉吉から出発。

倉吉の街を抜けてもちろん新しい道路からじゃなくて、旧道から蕨山高原に突入。まだ8時前後ということで良い景色見つけては写真撮影。

だんだん時間もたってきて車も増えて来たので蕨山高原・大山エリアからさらには西進。
一応ルートは決めてきたけど、広域農道なんて言葉を発見したらルート変更してたら昼飯も食べずに走行。

たらふく貸し切りみたいな道を走り周り2日目の宿泊地広島県三次市に到着。お好み焼き食べて1日を締めくくりました。

3日目も7時頃には出発。
まずは紅葉で有名らしい帝釈峡。
朝早いので空いてた。

帝釈峡を過ぎて、岡山県に入り噂に聞くかぐら街道~奥吉備街道~美作やまなみ街道と走り、429~との峰高原で締め、京都の亀岡から高速に乗って「事故らず・壊さず・捕まらず」帰って来ました。

サーキットから狭ワイ区間まで走りまくった3日間。なかなか行ける場所ではないですが、時間が足りなくて走りたくても走れなかった道もあるのでまたいつかは行きたいです。できれば日が長い5月・6月頃に。
Posted at 2023/11/09 21:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

初めまして、静岡県は浜松ナンバー東端に住んでるtkc-RSです。 今までいろんな車、バイクなどを乗ってきましたが、初めてのフランス車・パドルシフトでと...

<< 2023/11 >>

tkc-RSさんのルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020/06/05 22:11:10

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
Mの世界を味わってみたいと思います。
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
コマジェが壊れたので通勤兼ツーリング用で購入。 納車1ヶ月で猪にぶつかり事故車になった。
BMW その他 (バイク) BMW その他 (バイク)
BMWのメガモタードG650X-MOTO。 5年所有して2台しか見たことなかった不人気車 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
K-STYLEバンパー、ターボAダクト、デュナミスレーシングボンネット、ニスモLSD、ト ...