
というわけで、
ホイール交換で車を預けている間、代車でエクシーガに乗っていました。
http://www.subaru.jp/exiga/exiga/
たかだかホイール交換でなぜ3日もかかるのかは分かりません。(笑)
(うち1日はディーラーの店休日だったので、実質は2日間。)
代車が用意できると提示された日より1日早くお願いした結果なので、普通の代車(まだ新しいけれど年改前の車)ではなく、試乗車として使っている車だろうと予想はしていましたが、エクシーガは予想外。
興味がないので試乗もしたこともありませんでした。(^_^;)
ボディーカラーは「ダークアメジスト・ギャラクシィ」で、紫っぽい色です。
自分の車と並んだ状態を見て、「うわぁ、屋根が高いなぁ…」と見ていて、妙なところに継ぎ目があるのに気づきました。
そう、パノラミックガラスルーフが付いてました!\(^O^)/
http://www.subaru.jp/exiga/exiga/index.html#/interior/interior/glassroof/
憧れのガラスサンルーフ(これは開かないけど)に、ここで乗れるとは。
まあ、昔、親の車には付いてましたけど、自分で運転するのは初めてということで。
あ、レンタカーで乗ったのデリカ スターワゴンにも付いていたか。
うれしくてずっとシェードを開けていましたが、さすがに晴れだと日差しで暑いです。でも、オープンカーに乗ってるみたいでもあります。
ただ、中が明るくなって、外から乗員が見えすぎるのが難点ですが。(^^;
以下、気になった点。(誉めるところはガラスルーフのみ!)
荷物を積み替えようとリアゲートを開けてビックリ、ラゲッジルームがリッターカー並みの大きさですよ。7人乗りでは仕方ないですが。
レガシィぐらいのつもりでリアゲートを開けたら、予想外に下が長くて「うわっと!!」と、アタックを食らって後ろに飛びました。(爆)
よそ見でもしていたら、アゴにアッパーカットを食らうところです。((((((^_^;)
ボンネットの位置は異様に高いし、地面からバンパー下部までも高くて、これはもう、ボンネット型のミニバンですね。
車内に移ると、まず、エアコンの使い方が分かりません。(--)
http://www.subaru.jp/exiga/exiga/index.html#/interior/interior/airconditioner/1
こういうものって、誰でも説明をなど見ずとも使えるようにすべきでは。
シートを合わせようと運転席に座ると、左足が…
足踏みパーキングブレーキが邪魔してフットレストが踏めません。走行中はパーキングブレーキが跳ね上がるので問題ないとはいえ、どうも好きになれません。
そして、駐車する時も、暗い場所だと「パーキングブレーキはどこだ?」と、位置が分からずなかなか踏めませんでした。(苦笑)
前席にはアームレストが付いていて、降ろした状態になっていたのですが、この状態だとシートベルトアンカーが隠れしまってベルトが差し込めません。
シートベルトをせずに走り出す人間を増やしてしまう装備のような。(警告音はうるさいほど鳴ると思いますけど。)
で、自分の車も多少そんな気がするのですが、ハンドルがやや左を向いているような感じで、なんだか落ち着きません。そのせいで、体もなんだか痛くなってくるような。。。
自分の車から外した、レーダー探知機内蔵の重いルームミラーを取り付けたのですが、信号待ちでブルブル震えます。
エンジンマウントが悪いのでしょうか、スバル車にはあり得ない振動です。昔のマ●ダ車だとダッシュボードまで震えましたが。(笑)
オーディオの取り付けでも悪いのか、軽い段差でビビリ音もひどく出ます。
この車にもSI-DRIVEが付いていますが、位置がセンターコンソールの下(前方奥)で、前屈みにならないと手が届きません。運転中に操作するスイッチがこんな位置で良いわけ??
なお、私はシートの座面は低く、前に寄せて座る方です。
フォレスターと同じく、冷間時にはS#に切り替えできず、「そろそろ入るかな?」と何度かトライしてみるのは非常に面倒です。
もしかして暖気中の表示(COLDのランプ)が消えたらS#に入るかと思ったら、違います。
電子式の装備なんですから、とりあえずS#として受け付けておいて、冷間時にはパワーを押さえる制御をすればいいだけの話では?
で、S#でも自分の穏やかな踏み方ではパワーが欲しくてもどんどんシフトアップし、そしてなかなかキックダウンもしません。これでS#?
パドルシフト付きのATですが、Dレンジの状態でパドルシフトでシフトダウンした時はアクセルを踏むまで?ギヤが固定されるようで走りやすいです。
マニュアルモードも使ってみましたが、ダイレクト感が全くなくて、なんだか。ギヤを固定して走っているのに、途中でシフトアップしたかのような感触があります。
こんな走りの車なので、燃費はかなりいいだろうと思っていたのに、なんと(実際より良い数字の出やすい)燃費計で常に7km/L台。( ̄□ ̄;)
自分の車で荒い運転をしてもこんな悪い数字は出たことがありません。
返却する前に良い道を走ったので最終的には8.1Km/Lとなりましたが、借りている間に123km走ったうち、100kmまではずっと7km/L台前半でした。10km/Lは軽いと思っていたのに。。。
1630kg以上(もしかしたら1650kg?)もある車重のせいでしょうかね。
それなのに10・15モード燃費はGRBインプレッサ(10.4km/L)よりずっと良い12.2km/Lとはいかに!?
ところで、ガソリンを注ぐ時にフューエルキャップは閉めても「カチッ」と音がせず、止まった位置からそれ以上回りません。
もしかして、キャップに印刷された「SUBARU」の文字が読める向きで止まるようにしているのでしょうか?
こんなつまらない工夫をする前に、キャップ掛けを付けるほうが先では?
車を降り、あらためて見るとホイールは17インチもあります。
でも、乗った感じは16インチ以下で、見た目も17インチには見えません。何のための17インチなのでしょう。
好きで乗ってる方には悪口ですみませんが、どうしても7人乗りでないと困る場合には我慢できる車だと思いますが、7人乗ったら荷物積めないし。(^^;
荷物はお膝の上へ。(笑)