• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なるなる@広島の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

パーツレビュー

2009年4月29日

株式会社ベンチャークラフト ドライブレコーダー Paparazzi(パパラッチ)PZ-83 Dual GIG  

評価:
4
VentureCraft Paparazzi Dual GIG PZ-83
初代のPZ-71を所有していましたが、車を乗り換えるのを機に新調してみました。
後継の?「PZ-84 SIDE KICK」というのも存在するようですが、なぜか販売されていません。
PZ-84について調べてみると、どうもフロントガラスとの間にブラケットを介することで本体の脱着が可能になっているようです。
それはそれでガタなどの副作用がありそうな気がして、PZ-84の発売を待つことなくこちらにしました。
(追記)
その後、常時録画対応・音声記録対応・車内撮影用増設カメラ対応・脱着可能・SDHCカード対応の新機種「PZ-95 Paparazzi ACE」が発売されました。
http://item.rakuten.co.jp/denpo/pz95-hardgray/
結局、PZ-84は幻の存在? 海外専用モデル?

この画像は、偏光フィルターを使用してフロントガラスの映り込みをなくして撮影してあります。
もっと上に設置したいところなのですが、ルームミラーの付け根が映り込まない位置を探したらこんな下になりました。。。

ここではPZ-71からの変化を主に書いていますので、PZ-71のパーツレビューも合わせてご覧下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/235357/car/128616/945984/parts.aspx
PZ-71で「撮れ過ぎちゃって困るの♪」という方は、買い替えて損はないと思います。

なお、実際に撮影した映像はこちらをご覧下さい。(0752以降がPZ-83での映像です。)
http://vision.ameba.jp/search/user.do?user=kendo-fan
なお、Flashに変換されており、実際に記録される映像よりかなり画質が落ちています。
また、縦横比が3:4に強制変換されるため、縦長になってしまっています。


■画質

従来製品と比べ、夜間撮影能力の向上が謳われています。
確かに色がはっきりとしており、暗い部分のノイズも押さえられているように見えます。
ただ、どことなく無理やり画像処理したようにも見えます。
画像処理の副作用なのか、あるいは装着車の違いからか、画像の左右がひどくボケています。(特に左側の下半分)
なお、ガラスの反射を軽減させるためレンズに偏光板を貼り付けていますが、ボケは偏光板のない状態でも変わりませんでした。


■ファイルなど

本体にSDカードを挿入すると、録画前にフォルダとファイルが生成されます。(下記参照)

┣ PZ-83.dat
┣ PZ-83.ini
┗ PZ-83
   ┣━ HIGH_SW
   ┃  ┣━━ INDEX(隠しファイル)
   ┃  ┣━━ 083_0001.avi(当然録画前には作成されません/以下同様)
   ┃  ┣━━ 083_0002.avi
   ┃
   ┗━ LOW
      ┣━━ INDEX(隠しファイル)
      ┣━━ 083_0001.avi
      ┣━━ 083_0002.avi

衝撃の大きいほうと手動記録が「HIGH_SW」に、衝撃の小さい方が「LOW」に振り分けられることになっています。(自動記録と手動記録とを分けて欲しいところです…)
PZ-71にあった「MID」は中途半端だからか、PZ-83ではなくなっています。(PZ-71ではMIDで記録されるファイルはほとんどありませんでした。)
各フォルダの容量は「HIGH_SW=50%」「LOW=50%」とされていますが、実際どうなるかは今後試してみたいと思いますが、感度調整精度のアップによりムダ打ちが減ったので、フォルダが一杯になるまで試せないかもしれません。(^^;


■ファイルの中身

「INDEX」ファイル(拡張子なし/隠しファイル)
次回の記録ファイルに付けられる番号になっています。
例えば「083_0123.avi」が最後のファイルであれば、INDEXファイルには「124」と記録されています。
この数字を書き換えれば、SDカードを再フォーマットした場合でも連番にできます。

「PZ-83.ini」ファイル
感度調整ツールを使った際に変更される部分ですが、中の数値を直接いじればツールを使わずとも変更できます。
ファイルの中身を見てみると…(カッコ内はいずれも感度調整ツールでの指数です。)
 shock_detection_x = 290(指数52)
 shock_detection_y = 306(指数49)
 shock_detection_z = 301(指数50)
なお、x=前後・y=左右・z=上下 を意味しており、調整範囲は 鈍感側600(指数0) ~ 敏感側0(指数100) です。(数値と指数が逆なのが分かりにくいですね。)
PZ-71での経験から、かなり鈍感方向に設定してみると、なんとかなり激しく走っても全く作動しませんでした。
けっして故障しているわけではなく、調整精度が上がったようです。(というか、PZ-71は調整しても何も変わらなかった…)
鈍感方向に調整すれば、手動記録専用にもできるかもしれません。
数値は現在はこうしています。
 shock_detection_x = 330(指数45)
 shock_detection_y = 450(指数25)
 shock_detection_z = 300(指数50)

PZ-71にはなかったのですが、PZ-83では左右バランスも調整できるようになっています。
 shock_calibration_y = 0(左側50:右側50)
調整範囲は -40(左側100:右側0) ~ 0(左側50:右側50) ~ 40(左側0:右側100) です。
左折時のほうが敏感な気がしていたので、現在はこうしています。
 shock_calibration_y = 4(左側45:右側55)

「PZ-83.dat」ファイル
PZ-71ではこのようなファイルはなかったのですが、中身は「Paparazzi PZ-83 Ver: 1.0.0」とあるだけでバージョン情報のようです。
理由は分かりませんが、どうやら起動の度にこのファイルが新規作成されているようです。

(追記)
半年ほど経過した頃から、PZ-71の時と同じように、突然再起動したり、(連続記録でもないのに)5秒ぐらいの長さしか記録されていない(再起動するまでずっとその状態?)といった不具合が時々起こるようになりましたので評価を1つ下げて★4つにします。(当初は★★★★★にしていました。)

関連情報URL:http://www.paparazzi.jp/
定価34,800 円
購入価格29,800 円
入手ルートネットショッピング

このレビューで紹介された商品

VentureCraft Paparazzi Dual GIG PZ-83

4.03

VentureCraft Paparazzi Dual GIG PZ-83

パーツレビュー件数:34件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

VentureCraft / Paparazzi

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:27件

VentureCraft / Paparazzi Ace Plus PZ-95P4G

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:12件

VentureCraft / オプションカメラ MZ-95

平均評価 :  ★★★3.33
レビュー:3件

VentureCraft / Paparazzi Ace PZ-95

平均評価 :  ★★★3.80
レビュー:69件

VentureCraft / Paparazzi PZ-71

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:15件

VentureCraft / Paparazzi PZ-72

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:12件

関連レビューピックアップ

COMTEC コムテック ドライブレコーダー用 駐車監視・直接配線コード

評価: ★★★★

COMTEC ZDR043

評価: ★★★★

スバル(純正) STI エンジンスタートプッシュスイッチ

評価: ★★★★★

DIXCEL DAVローター FS type

評価: ★★★★

GOODYEAR EAGLE F1 SPORT 245/40R18

評価: ★★★★

RITYHOFT フロントガラス リペアキット

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「悪いのはパワーウインドウではなく、チャイルドシートに「乗せていただけ」なことだよ。
パワーウインドウに挟まれなくても、遅かれ早かれ、この子は車外放出や転落で死んでる。
もし右後部を閉めずにいたとしても、ベルト締めていなければ知らぬ間に左に移動して挟まれてる。」
何シテル?   05/22 07:47
「@広島」は仕方なく付けただけで、本当のHNは「なるなる」です。 ボクサーサウンドに惚れ、インプレッサに乗り続けています。 (今の車はボクサーサウンドが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

県道ファン 
カテゴリ:自分のサイト
2013/02/01 15:05:17
 
Drive My Car 
カテゴリ:自分のサイト
2013/02/01 15:04:55
 
掲示板 
カテゴリ:自分のサイト内 直リンク
2013/02/01 15:04:26
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
B型STIです。(6MT) メーカー装着オプションはレカロシートのみです。 車体が大き ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
F型WRXです。(5MT) ソリッドレッドにリアフォグ(クリアビューパック)装着という、 ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
D型WRXです。(4AT) AT+サンルーフ付は珍しいかも? ボクサーサウンドに魅力を ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
A型STiのS仕様(オーディオレス仕様)です。(6MT) 初代から大きく変わってしまっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation