• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SxLANDYのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

イタルダ インフォメーション 🚔

イタルダ インフォメーション 🚔



先週、投稿した一連の記事








周囲に小さな子供がいることに気付かずに
車を発進させてしまい轢いて死傷させてしまう事故について
自分の環境においての対応を検証したものでした。

その中で、引用した資料への問い合わせがありましたので
ここで応えることにします。






alt







御存知の方が多いのかもしれませんが
もし知らないという方がいらっしゃるのでしたら
是非この機会に知り得ていただきたいと願います。

車を運転する者にとって、有意義な情報です。
損はありませんから。






公益財団法人 交通事故総合分析センターが
交通事故の調査・分析結果を分かりやすく解説した
イタルダ・インフォメーションを公開しています。



alt

Institute for Traffic Accident Research and Data Analysis
通称 : ITARDA (イタルダ)



alt



1992(H.4)年3月に警察庁、運輸省、建設省の認可により設立され
2012(H.24)年4月に公益財団法人となったそうです。 

国家公安委員会から
『交通事故調査分析センター』の指定を受けている
全国唯一の法人でもあるようですよ。



alt

【事業】
・交通事故統計資料の提供
・交通事故の詳細な調査分析結果をデータベース化
・交通事故例の調査
・調査分析研究成果の提供(関係行政機関に対する提言等を含む)及び交通安全思想の普及



alt

交通事故調査分析センターにおいて使用する自動車のうち
事故例調査のための出動に使用する自動車は
交通事故があった場合に直ちに現場において行う必要のあるものに限り
緊急自動車として認められているのだそうです。












alt



1994年4月発行の№001『分析!シートベルト』から

alt



参考にした今年6月発行の№141
『低速で子供が轢かれる事故~くり返される発進時の悲劇~』

その後7月発行の№142



alt

最新の8月発行である№143






是非、御一読ください。


















Posted at 2022/08/27 07:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ACCIDENT | クルマ
2022年08月21日 イイね!

Re: 👦👧 車の周りの子供たち 🧒👶

Re: 👦👧 車の周りの子供たち 🧒👶





車へ乗り込む前に

車の周りを一周していれば... 








車の周囲に小さな子供がいることに気付かず
発進して轢いて死傷させてしまう事故が後を絶ちません。



7月24日、奈良県で起こった事故もこのケースでした。
49歳の祖母が車の右前に1歳の孫がいることに気付かず
前進してしまったことで発生しました。
はねられた孫は亡くなりました。

事故の場所は自宅の敷地内でした。
事故を起こした祖母は「孫はプールで遊んでいるだろうと思った」と話しています。

奈良の事故



8月8日にも京都市内で同様の事故が起きました
買い物から帰宅した母親が駐車場に入れる際
1歳女児をはねてしまい、女児は亡くなりました。

女児は買い物には同行せず
自宅で兄弟と留守番していましたが
母親が帰って来たことに気付いて
兄弟と一緒に外に出たところだったということです。

京都の事故



事故の形態としては異なりますが、昨日20日
横浜のネットカフェの駐車場で男性が後退させていた乗用車に
内縁の妻と長女がはねられ停車中の別の車に挟まれました。
女児は搬送先の病院で死亡が確認され
妻は鎖骨を折る重傷を負いました。

男性は駐車場に一旦停車後、3人で車外に出ましたが
停車位置を直すため再び車を動かしたということです。




自宅や駐車場で子供が車へ寄って行くという
背景があるだけに、加害者が親や祖父母、親族のケースが多く
いたたまれない気持ちになります。








ニュース関連でこの動画を視聴し
自宅ガレージでは運転席からどのように見えるのか
検証してみました。



alt

整備手帳






以降はベストカーWebの記事から抜粋、要約します。



公益財団法人 交通事故総合分析センター 【イタルダ】

『イタルダ インフォメーション vol.141 
での調査結果



(1)速度10キロでの衝突死は3歳以下が突出して多いのは何故

車と歩行者が衝突する事故においては、車の速度が速いほど死亡率が高まりますが、そうならない年齢層があります。それは3歳までの子供達なのです。他の年代では、ごく僅かな死者数となる「10km/h」という速度で突出して多いのです。これは車が発進直後の低速時に、前にいる小さな子供に気付かずに轢いてしまう状況を意味しています。


alt


「1992~2000年」と「2011~2020年」において、年代別の「歩行者対四輪車死亡事故死者数」は、0~3歳に限定すると、時速10km/hでの死者割合が突出しています。92年~00年に比べて、11年~20年の方が増えているのは、ミニバンなど車高の高い車がファミリーカー(死語かな)に使われるケースが圧倒的に増えたからだと推論しています。それでも全体的に減っているのは、リアビューモニターをはじめ、運転席から確認できるカメラ類の設置が進んだからだと考えられると結論付けています。



(2)車種はミニバン+ワンボックスが半分以上

「3歳以下」と「13~64歳」では、死亡の原因となる車種が大きく異なっています。3歳以下ではミニバン+ワンボックスで合計52%、13~64歳では貨物車が最多で46%、ミニバン+ワンボックスは合計9%で1割にも満たないのです。


alt


近年、人気のSUVも車高が高い車に該当しますが圧倒的に少ないのは、最近のSUVはボンネットの位置が低くなっていることと、サイドアンダーミラーが自主規制を含めて早い時期からあったことも関係していると思われるそうです。

ちなみに新規生産車は2005年から、継続生産車は2007年から6歳児の体格を想定した「直径30cm高さ1mの円柱」が運転席からカメラなど含めて確認できることが保安基準として義務付けられています。




(3)事故はどこで起こっているのでしょうか

alt


3歳以下では自宅から50m以内が最も多くて46%、13~64歳では自宅から50mは12%しかなく、それ以外が88%となっています。つまり、3歳以下では、半数近くが自宅の駐車スペースや庭など、家から近い場所で衝突事故にあい亡くなっていることが分かります。

歩行者と衝突した際、車がどのような状態にあったのか、という調査結果もあります。こちらも3歳以下では発進時(=前進時)が74%、13~64歳が同じく23%であることを考えると、0~3歳児の多くはミニバンやワンボックスなど車高の高い車の前にいて、運転者がそれに気付かずに発進し、子供にぶつかって亡くなっていることが分かります。


alt


なお、後退時が0~3歳児では6%と少ないのは、最近のミニバンやワンボックスには殆どにリアビューカメラを備えていることが理由だと考えられます。運転者の目に後部の様子が目に入りやすい状況なので、車の後ろに子供がいてもすぐに分かりますよね。リアビューカメラの普及によって後部の安全確認を取りやすくなった結果、今度は前進時に幼い子が犠牲になる事故が目立つようになってしまったという理由のようです。



(4)事故の曜日や時間、そして運転手の年代はどうなのでしょう

事故が起きた曜日は平日が90%、休日が10%で時間帯は昼間が65%となっています。3歳以下の子供が10km/h前後の低速で車にひかれて亡くなる事故は平日の昼間が最も多いことになります。夜間で、暗くて見えなかったということではなく、運転者の安全確認ができていなかった、もしくは安全確認をしていなかったことが主な理由となります。

事故の当事者である運転者の年代は、1位30~39歳(38%)、2位20~29歳(21%)、3位40~49歳(16%)となっており、冒頭で述べた通り亡くなった子供の親世代に相当します。男女比は男49%、女51%でほぼ同じです。






イタルダの調査結果をまとめると

3歳以下の子供が車に衝突して亡くなる事故の場合

『家から近い場所で、平日の昼間にミニバンやワンボックスを運転する
親世代のドライバーの不注意によって起きている』

というパターンが多いことが分かります。



最も安全な場所であるはずの自宅のすぐ近くで
命を落とすことは、大変悲しく悔やまれる事故です。



乗車前に必ず車両の周囲を一周して
確認することが大切であるとまとめていました。









Posted at 2022/08/21 18:20:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ACCIDENT | クルマ
2022年08月11日 イイね!

Re:11 🐛🐜 すごいぜ! 🐞🐝 やばいぜ‼︎ 🕷🦗

Re:11 🐛🐜 すごいぜ! 🐞🐝 やばいぜ‼︎ 🕷🦗



『カマキリ先生☆石垣島へ行く』

今朝 8月11日(木・祝)[Eテレ]9:00~9:45

【再放送】8月20日(土)[Eテレ]16:15~17:00







もはや、番宣でしかないこのコーナーですが... 

紹介を始めた以上、やめられません。

今年の夏も!



alt



青い海、輝く太陽、広い空
カマキリ先生が沖縄県の石垣島に
オオカマキリのメスとして初上陸します。

今夏は
南の島でしか出会えない美しい昆虫たちを求めて
石垣島をカマキリ先生が駆け巡ります。


alt



カマキリ先生がターゲットに選んだのは
沖縄県の“県虫”としている
“南の島の貴婦人”オオゴマダラ。
日本最大級のチョウです。



alt




他にも、神秘の光の群れをつくる小さなヒメボタル
沖縄県でないと出会うことができないトンボ
よい子のみんなが大好きなクワガタなどが紹介される予定です。



alt



石垣島は美しい珊瑚礁、マングローブ、やんばるの森
そして離島という閉鎖された環境で育まれた固有種がたくさんいる
“昆虫の宝庫”とも言える島ですよね。

カマキリ先生は石垣島でどんな宝に出会うことができるのでしょうか。
この夏、45分拡大版の特別授業を楽しみにしましょう。



alt










Posted at 2022/08/11 03:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | NATURE | 音楽/映画/テレビ
2022年08月09日 イイね!

🐠 fishtail

🐠 fishtail




8月11日(木)の記事において
一昨日の事故と紹介されているので
9日(火)早朝の事故だったらしいです。








事故車両がランクルだったことで気になりました。
LR乗りとしては事故の反省を活かしたいところです。






場所はC2、西新宿JCT。

alt

🔵撮影車 🔴事故車 ❌事故現場

事故車はC2内回りを直進中
4号新宿線との合流箇所で不安定な挙動後に横転した模様です。




ご家族5名で乗車していましたが、全員軽い怪我のみだったそうです。
命に別状がなかったのは、何よりだと思います。

特に追い抜きされた大型トラックのドライバーは直ぐに減速していますね
多重事故にならなかったことが幸いです。
トンネル内ですからね、とんでもないことになってもおかしくありません。



alt

これは... プラドの初期型ですかね。
シンプルですが、まとまっていて
拘りが感じられる御車です。



ニュース等の記事のコメント欄には
心無い言葉が並んでいます。

確かに狭い車間を抜けて走行するのは
感心できることではありません。
トンネル内では尚更です。



ちなみに、C2の制限速度は60km/h
西新宿JCTの制限速度はなんと30km/hです。

誰も守っていませんよ
本線ではオービスのある直線のところだけですよね。



自分もよく使う西新宿JCT内回り合流ですが
4号新宿線から下り路で、C2本線である山手トンネル追越車線へ入ります。
追越車線側に入口や出口があるのは首都高あるある、なんです。

動画でも確認できますが
見えないんですよ、本線後ろから進んで来る車が... 

本線を走って来た、C2を走り慣れているドライバーは
西新宿JCTでは速度を落とすと思いますよ。
合流する車から、こちらが見えづらいのが分かっていますからね。
動画でも白い軽車両、速度を落としています、良いドライバーです。

合流する側は、どうするか?
自分の場合、左ウィンカーを出しながら
下り切ったポイントで思い切って速度を上げて加速車線へ入ります。

要は相手の車との相対速度が 0km/hに近い程
判断や操作する時間が作れて
結果、安全に合流できるというわけです。

でもね、この加速車線の長さが短いんだ、コレが... 



動画からは以上のような
状況の背景が読み取れます。



一見すると、追越車線から走行車線へ入って車が流れ
ステアリングを反対に当てたところオツリをもらって
蛇行→横転という具合に見えますが、どうでしょうか。

それともリアのサスペンションの収まりが悪いせいか... 
あの時代のランクルはリジットアクセルだったかな。

電子制御もないでしょうからね。

物理的には支持基底面から重心がはみ出せば
物体は倒れるわけですから
重心が高い車、背の高い車ほど小さな力で横転しやすく
スポーツカーのようにホイールベース/トレッド比が小さく
重心が低い車は横転しにくい訳ですよね。



alt



とにかく、気を付けて運転しましょう。

お盆休みの時期ですからね
過信は禁物です

特に昔の車両に乗っているSUV乗りは...






Posted at 2022/08/13 09:35:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ACCIDENT | クルマ

プロフィール

どんなに悪天候の中でも、長距離を移動できるグランドツアラー的な車を好みます。台風や大雪でも、目的地まで出来るだけ早く安全に、確実に辿り着いてくれるように... ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78 910 111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

Re: 👦👧 車の周りの子供たち 🧒👶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 20:32:33
『取替 と 取換 と 交換』🐸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 20:32:10
車庫証明、貼ってますか? 🅿️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 20:31:53

愛車一覧

ランドローバー フリーランダー2 ランドローバー フリーランダー2
FINAL EDITION , 2000cc DOHC TURBO 4WD
その他 ルイガノ LGS-VES D その他 ルイガノ LGS-VES D
【2007年5月購入】 変速、サスペンション、ライトを電子制御するフルオートマチック ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
【軽量・軽装備のグレード”S”を敢えて選択】 V8への憧れはありましたが... ・HS ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation