• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

二階堂 純の"型落ちくん" [マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド]

パーツレビュー

2021年3月4日

マツダ(純正) SKYACTIV-X M-Hybrid GVC+ 回生協調ブレーキ制御  

評価:
5
マツダ(純正) SKYACTIV-X M-Hybrid GVC+ 回生協調ブレーキ制御
この度MAZDA3はMAZDA SPIRIT UPGRADEにより、スポーツモード時のGVC+の効きも更にアップしましたが、実はSKYACTIV-XのM-HybridのGVC+とブレーキ制御には、他のグレードには無い秘密がありますのでここでご紹介致します

SKYACTIV-Xを搭載するMAZDA3のGVC(Gベクタリングコントロール)では、エンジントルクの抑制にBSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)を利用している。通常のSKYAVTIVエンジンではエンジンブレーキだけで行なうため、SKYAVTIV-Xでは大きな変化が有るといえます。しかし、それはSPCCIの希薄燃焼を行なっている時のみの制御となります。
その理由は、SPCCI燃焼はEGR制御、燃料制御、バルブ制御、点火タイミング制御など多岐にわたる制御があるため、細かいエンジンブレーキ制御のためのトルク変動は出来れば避けたい事情があります。
そこでBSGモーターを使った回生ブレーキを使用してエンジン抑制トルクを発生させることでMAZDA3のGVC+は成り立っています。そのお蔭で他のSKYAVTIVエンジンと異なる、強めのGVC制御も可能になるため、今回のMAZDA SPIRIT UPGRADEで更なるスポーツモードの制御も可能になった背景と一致しています


「回生協調ブレーキ制御」
M-Hybridの回生ブレーキはベルト駆動のためエンジンブレーキほどのレスポンスはないが、ブレーキペダルの操作した際にリニアに減速トルクを発生させるために常に回生ブレーキトルクを僅かに発生させ続けていて、ベルトのたわみ等の遊びを無くして速やかな回生ブレーキを派生させられるように制御されている。ブレーキタッチの初期は回生ブレーキのみで減速させ、ブレーキ踏力を増すと通常の摩擦ブレーキが追加作用することで、違和感のない安定したブレーキコントロールを可能にしており、充電量も最適化されて効率も良くなっています。

「M-Hybrid GVC+ 協調制御」
SKYACTIV-XはMAZDA SPIRIT UPGRADE前からBSGモーターによるGVC制御を行っていますが、バージョンアップ後のスポーツモードではより積極的に減速トルクを発生させる事で、まるで左足ブレーキを行うごとく旋回に必要な前輪荷重の制御を行う事で、更なる回頭性能の向上を果たしています

「M-Hybridのi-activ AWD制御」
MAZDA SPIRIT UPGRADEでは、エンジントルクの向上と回生協調ブレーキ制御とGVCの強化により、i-activ AWDの回頭性も更に磨きがかかりました
今回のアップグレードはまさに、MAZDA3のSKYACTIV-X AT AWDが一番恩恵を受けています。ラッキーですねw
  • GVC+制御イメージ
  • GVCの舵角と旋回応答の改善部分
  • GVCとAWDの統合制御
入手ルートその他 ※マツダ(純正)
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

マツダ(純正) / 13B-MSP

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:34件

マツダ(純正) / BP

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:20件

SPOON / エンジンコンプリート

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:36件

MCR / 一号機 デモカーエンジンGT800キット

平均評価 :  0
レビュー:0件

トヨタ(純正) / 1G-FE

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:6件

HKS / キャパシティ アップグレードキット

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

D.A.D / GARSON D.A.D フロアマット チェックモデル

評価: ★★★★★

メーカー不詳 TC4チタン合金製 カラビナ キーホルダー

評価: ★★★★

BBS アダプターリング Φ82-Φ67 マツダ/三菱 P158415SET

評価: ★★★

DENSO クリーンエアフィルター DCC4010

評価: ★★★★★

SEIWA ティッシュカバープレミアム WA39

評価: ★★★★★

わからない ドアロックカバー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「My wish song for RX-8 歌詞より創作物語② http://cvw.jp/b/235525/46812376/
何シテル?   03/16 13:31
初めまして二階堂 純です。豊橋の青い流星と言われる様に日々精進していましたが、いつの間にか赤い流星となってしまいましたV(^0^) グループ等には属さずいつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

i-ACTIV AWD(2021/05/05更新) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 01:16:22
マツダ(純正) 可変吸気システム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/28 01:44:22
サムライプロデュース マツダ3 BP系 SEDAN専用ウィンドウトリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/01 02:46:31

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド 型落ちくん (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
RX-8を自在に扱えるようになった後に デミオやアテンザ、ロードスターなどを 取り敢えず ...
マツダ アテンザセダン アテンザくん (マツダ アテンザセダン)
第6世代発売以後すっかりマツダの伝道師となってしまい、株主になり、マツダ関係者と交遊を広 ...
マツダ RX-8 3代目エイト (マツダ RX-8)
3代目エイトもはや5年の月日が流れ10万キロ突破し、やっとみんカラ登録 ウエシマの噂を聞 ...
マツダ RX-8 2代目エイト (マツダ RX-8)
フルファインチューニングのRX-8 ベースにマツダスピードバージョン2を使用!! NAロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation