サスティナに戻りました
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
カストロール・エッジからエネオス・サスティナへ戻りました。
カストロールが悪い訳ではありません。いいオイルだったんです。けれども、オイル交換の話をスタンドでお話ししたら、「エレメント交換込で4,320円」とのことになりました。マリーダ価格です。
エネオス・サスティナは、元々使用していました。
私個人の意見とすれば、「最強オイル」と思います。
2
サスティナへ戻りますので、フラッシングオイルでカストロール・エッジとスラッジを落としたいと思いました。
ネットさまよっていたら、タクミモーターさんから販売されていたのを発見。クーポン券とポイントで購入しました。送料込みで1,230円ならば安いかなぁ?と。
みんカラでも、みんともさんメーカーであります。
また、評価も高いので購入しました。
3
スタンドへ行く時に、フラッシングしながら行こうと思い自宅でフラッシングオイル投入。
投入後、スタンドへと向かいました。
ちなみに、この直前に買い物でエンジン回していましたので、暖気運転しないでも良い状態です。
方法として良いのか不明。
自己責任でフラッシングオイル投入して、スタンドへ向かいました。
スタンド到着後も10分程回したままでしたから、私個人の感想ですが、隅々まで掃除してくれたはずです。
4
セット販売品の添加剤。
インサイトは、エレメント交換すると3.2リットルオイル投入必要です。
そのため、オイルを3リットルにしてこの添加剤でプラスして投入しました。
交換後のオイルゲージも、ぴったりです。
5
エレメント交換中。
ここのスタンドは、ピットの中で見ること可能です。
ですから、安心感あります。
今はないと信じたいですが…。
高いオイル購入して、実際は全く違う安いオイル投入していたということありましたから…。
また、自動後退さんとか黄色帽子さんは、バイトの社員がテキトーにということも聞いたことありますし…。
ですから、ピット作業員と話できる環境(でも集中して作業して欲しいので、あまり会話しないように)は、マリーダ的には安心感あります。
6
エネオスさんのエレメント。
以前も使用していました。私はオイル交換の時には必ず交換します。1年に1回とか、オイル交換2回に1回とあります。でも、オイル新品なのにエレメントが汚いと、意味ないと思います。
オイルの考え方は、個人個人違いますが否定しません。
ですが、今のマリーダ機のエンジンの音が静かと言われるのは、オイルとエレメントを交換しているからと思っています。
7
フラッシングオイルと一緒にダラダラと流れ落ちてきます。オイルの色だけ見れば、まだまだ先まで使えます。
定期的に、ここで交換と決めておけば、エンジンが長持ちするのでは?と思います。
「かなり流れ落ちてきますよ。フラッシングオイルの性能が良いかもしれないよ」
とのことです。
全量流れ落ちることないですが、流れ落ちる量が多ければ多いほど良いです。
フラッシングしながらの運転が良かったのかなぁ?
よくわかりませんが…。
8
オイル交換終了して、5分アイドリングします。
これもマリーダ的なお願いです。
「また、半年後同じ価格でしますよ。だけど伝票の内容変えますので…。」
4,320円お支払いして帰宅。
エネオスサスティナと添加剤の効果は、今後に期待しますが…。
サスティナは添加剤との相性あるので、事前にメーカーに確認した方が良いです。サスティナは、ジェルになることあります。スタッフさんも、何台も経験していると話していました。固まり次第では、オーバーホールへとなります。
0W20のオイルが、0W25になっています。プロのレーシングドライバーではないので、体感的に解る範囲でないですが、ちょっと期待するコンビかと。
半年後…。
オイル交換が、カストロール・エッジに戻っていたりして。サスティナと全く違う走りだったんで、なんか戻りそうな…。
しかしながら、安価で最強オイル交換できたのには、満足しています。
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