• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

阿国(マリーダ クルス)の"ジオン軍の真紅の稲妻に憧れて。2022.2.11に幕をおろしました。" [ホンダ インサイト]

整備手帳

作業日:2020年1月5日

ガリ傷補修①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
長男がタワー駐車場でやってしまった「ガリ傷」
幸いダメージも少なく良かったものの…。
誘導していた私が、ホイールが当たると言っても、当たっていないと、自信過剰運転した長男にホイールを見せました。
キズ入ったのがわかるでしょ!!
と、きつくお叱りをしました。
ガリ傷程度と考えては「ダメ」と教えたかったんです。
自信過剰気味だったので、些細なことで事故になると教えたまで。
でも、反面「何してくれる!!」の私もいましたが…。
ということで、今日は塗装まで補修しました。
2
将来的には、ハセプロさんの「リムシール」を貼ります。でも、ガリのままではシールが浮きます。
部分的に塗装したく、マスキングをしました。
3
ヤスリはプラモ用が沢山ありますので、これを使用しました。プラモ用ですが、金属にも使用可能です。
タミヤのヤスリは、万能ですし使い慣れています。
ですから、わざわざ購入しないでも、このヤスリにしました。

180→400→600→1000→1200→1500
とヤスリました。
その後は、3000のコンパウンドを使用しました。
4
ガリガリがツルツルになりました。
後は塗装するだけです。
5
塗料は、インサイトのブラックを使用。
ちょっと山盛りに塗装です。
写真では、シルバーのホイールに見えますが、ブラックホイールなんです。
ブラックといえども、ちょっと違うブラックですから、目立ちますが仕方ないです。

しばらくは乾燥させて、再度ヤスリます。
ハセプロさんのリムシールを貼るときに、目立ちを少なくすればいい感覚。
塗装していない箇所は、シールで隠れますので余計なことはしません。
6
こちらがハセプロさんのシール。
4ミリ幅までの対応とありました。この作業前に念のため寸法を確認しています。
7
5ミリ幅ありますから対応可能。
購入は、楽天ポイントが貯まる月末までお預け。
それまでには乾燥して、ヤスリして(コンパウンド)の作業ありますが、目立たない程度であれば良いかなぁ?の簡単作業。

素人レベルですが、山盛り塗装を平坦に出来ればと思います。後は4ミリ幅ですから、その幅から見えなければ分からないレベルになっているのかなぁと期待しています。

しばらくはこの状態のホイールですが、仕方ないですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Amazon+DIYで新品スタッドレス@2023年12月

難易度:

スタッドレス→夏タイヤ

難易度:

やっとタイヤ交換(スタッドレスタイヤ→夏タイヤ)

難易度:

サマータイヤに戻し

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

夏タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン燃料添加剤】 http://cvw.jp/b/2355519/47204413/
何シテル?   09/09 06:43
阿国(おくに)と申します。 旧ハンドルネーム「マリーダクルス」です。 マリーダクルスに馴染みのある方々がいますので、どちらでも名前はOKです。 GUNDAM(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正ナビの強制終了(バグの簡易解決法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/10 14:42:27
阿国(マリーダ クルス)さんのホンダ ヴェゼルハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 18:33:03

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド フル無限仕様機の「ν GUNDAM」です。 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
【ご挨拶】 VEZELの仲間入りになります。 初のSUVとなりましたので、皆様の「弄り」 ...
その他 自転車 赤にしたかった…。 (その他 自転車)
DCMブランド (ホームセンターブランド一部シマノ製品) ブラック塗装のフレームとシル ...
その他 戦闘機 コアファイター (その他 戦闘機)
地球連邦軍所属。 多目的軽戦闘機というカテゴリーながら、ガンダムと同じ「ルナ・チタニウ ...
その他 二足歩行 サザビー (その他 二足歩行)
アナハイム・エレクトロニクス社製造。限られた人物にしか納品されない。極めて入手困難な乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation