• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

led530のブログ一覧

2022年02月11日 イイね!

2021年最後は近場で 東武日光線 (2021 .12)

2021年最後は近場で 東武日光線 (2021 .12)「経済を回せ!」論。そもそも経済は「回す」のではなく「回る」ものだと。それはおいておいて、消費を促して云々というのなら、まずは給料・賃金を増やすのが先でしょう。手持ちが少ないのだから消費が増えるはずもない。物価も上がってるし。
ということで、今更ですが2021年のラストです。9月分で一部カットしたままになっているものは日を改めて。



2021年の締め括りは日光の山々で。要するに近場をウロウロ(^^; まずは思川の橋から。


雲が多いですがまあいいでしょう。


吹き曝しだから寒い(^^;


スペーシア・デビューカラーリング。


返す刀でデラックスロマンスカーカラーリング。


当時のデラックスロマンスカーは厳つい顔でちょっと・・・でしたが、色はいいですね。


続いてはこちらへ。下小代の築堤です。


山は女峰山。


タイミングよくデラックスロマンスカーカラーリング。


さらに移動して、蕎麦屋の裏・・・じゃなくて杉並木公園へ。ここからも女峰山。


水車を入れて。


男体山。


男体山に女峰山。


最後はSL大樹「ふたら」で。


お目当てはDE10(^^;


いいですね~


2021年も無事終了です。
Posted at 2022/02/11 11:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2021 | 旅行/地域
2022年02月07日 イイね!

久し振りの鹿児島・宮崎巡り⑰ フェリーさんふらわあ さんふらわあさつま (2021 .12)

久し振りの鹿児島・宮崎巡り⑰ フェリーさんふらわあ さんふらわあさつま (2021 .12)先日の高松道下り豊浜SAでのハイオク給油が、リッター199円でした。200円越え目前。高速以外だと、2008年7月31日に北海道の斜里で給油した際の(恐らくホクレンのセルフ)194円というのが今のところの自分の中での最高値。なんとかなりませんかね~
ということで鹿児島・宮崎です。今回が最後になります。ささやかな楽しみのフェリーです。



志布志港からさんふらわあさつまに乗船します。前回乗船したのもさつまでしたが、船は新しくなりました。


志布志港の夕暮れ。


今回はトイレ&シャワー付きの部屋を選択。キャンペーン利用でかなり安くなっていたので(^^; 快適!


こんな感じで進んで行きます。夕食はバイキング。たらふく食べてお腹いっぱい。さらに呑んで、いつの間にか就寝(笑)


翌朝、日の出です。


風が強かったのですが耐えました(笑)


海上からの眺めは格別です。


大きい船ですが、結構速いですよ。


ビルなども見えますね。


そして、追いかけてくる阪九フェリーせっつ。楽しい船旅も間もなく終わりです。大阪に到着します。


帰り道に富士山。


きれいに見えると嬉しい。


これなら寄り道もありかな?


圏央道で渋滞。寄り道した方がよかったかも(笑)


最後にお土産。お米20kgとみかんも。約10年振りとなった九州の南の方でしたが、次はいつ行けるかなぁ~ また必ず。
Posted at 2022/02/07 10:43:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ2021 | 旅行/地域
2022年02月05日 イイね!

久し振りの鹿児島・宮崎巡り⑯ 辺塚海岸~岸良海岸 (2021 .12)

久し振りの鹿児島・宮崎巡り⑯ 辺塚海岸~岸良海岸 (2021 .12)「みなし陽性」って・・・。言い方変えれば「なんちゃって陽性」。いかにいい加減かというのが明白ですが、これが日本の医療かよ!という残念感。自分の身は自分で守るというのは分かりますがこれでは風邪もひけない。まぁ、バカだから大丈夫か!(笑)
ということで鹿児島・宮崎です。きれいな砂浜に青い海を堪能します。



岸良海岸の手前で、国道448号から県道74号に入ります。


海沿いを行きますよ~


振り返ると、国道448号の豪快な部分が見えます。


鹿児島県道74号内之浦佐多線です。佐多岬の方まで続いています。しばらく進むといわゆる険道の類になります。


すると、辺塚海岸が見えてきました。


きれい!


おおっ!


そして、辺塚海岸に到着。県道から狭い道を入っていきます。距離は短いですが、本当に狭いです。


いいですね~


独占です。


素敵な冬の海。


続いては、国道448号に戻って岸良海岸です。展望スペースがありますよ。


こちらもきれいです。


整備された駐車場も完備。


コバルトブルー。


ひとしきり海を楽しんで、そろそろ帰り支度です。フェリーの時間が近付いてきました。志布志港へ向かいます。これはJAXAの近くの国道448号。ここも豪快に下っていきます。


で、これ。長年のモヤモヤが解決。ずっと気になっていたのですが、やっぱり間違っていた!?国道448号ですが、右の看板が・・・。


そして志布志港・・・ですが、少し余裕があったので道の駅へ。


再び宮崎県に。


この辺の雰囲気がよかった。


道の駅くしまに立ち寄りました。新しかったです。


お土産を購入したら、鹿児島県に戻って志布志港に向かいます。
Posted at 2022/02/05 16:50:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ2021 | 旅行/地域
2022年02月01日 イイね!

久し振りの鹿児島・宮崎巡り⑭ 本土最南端佐多岬 (2021 .12)

久し振りの鹿児島・宮崎巡り⑭ 本土最南端佐多岬 (2021 .12)シルバーフェリーの八戸~室蘭航路が休止になりました。やはり苫小牧の壁は厚かったというか・・・。就航していたシルバークイーンは引退ですかね?いつだったか、車両甲板の突起物に足の小指をぶつけてケガしたことがあったな。
ということで鹿児島・宮崎です。本土最南端佐多岬に到着です。いろいろと整備されたとのことだったので、楽しみにしていました。



佐多岬の駐車場に着きました。この大きい木は覚えています。


そしてなんと(大袈裟)駐車場からすぐに佐多岬の灯台が!!!確か前は見えなかったはず。


いやもうこれで十分です。いい眺めなので。展望台まで歩かなくてもいい。


眺めを堪能。


展望台も新しくなっていました。以前の、今にも倒れそうな展望台も味があったのですが、さすがにあれでは・・・。駐車場から展望台までは15分くらいかな?管理人?のおばちゃんと一緒に歩いて行った思い出。窓が吹き飛んだ展望台はインパクトあったな。


たまにはこんなのも。


お土産を購入して、佐多岬を後にします。


ちょっと走ったところで田尻海水浴場を見下ろします。


道がいいね~


垂れ下がる枝に南国感。


「またのお越しを・・・」。いつか必ず。


県道68号を快走。


錦江湾を眺めながら。


ふれあいパーク佐多で小休止です。


見事な薩摩富士。


今年は行けるかな?
Posted at 2022/02/01 11:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2021 | 旅行/地域
2022年01月30日 イイね!

久し振りの鹿児島・宮崎巡り⑬ 佐多岬へ (2021 .12)

久し振りの鹿児島・宮崎巡り⑬ 佐多岬へ (2021 .12)高速道路の休日割引。どうもあまり割り引かれていないなと思っていたのですが、今までいろいろなからくり?に気付いていませんでした(^^; 以前の「高速1000円」にしろ!とは言いませんが、深夜・休日ともにわかりやすく全線ズバッと50%割引でどうでしょうか?ガソリンも高いし・・・。
ということで鹿児島・宮崎です。最終日の4日目は、まず本土最南端の佐多岬へ。



4日目のスタート。肝属グリーンロードを行きます。今日もいい天気!


国道269号にも。かごしまロマン街道。


国道沿いの立神公園から錦江湾と開聞岳。


この後は鹿児島県道68号鹿屋吾平佐多線に入ります。


なんとなく寄ってみた島泊の海岸。


波の音に耳を傾けます。


上の橋は県道68号の改良部分。下は旧道ですが、ヘキサありました。


そして、ホテル佐多岬のところから佐多岬へ向かいますが、しばらくするときれいな海!


以前来た時はここは通らなかったな。


近くには佐多岬海中公園があります。さたでい号の乗り場も。


砂浜もありました。


田尻海水浴場。独占です。


いいですね~


それでは最南端へ。
Posted at 2022/01/30 11:46:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ2021 | 旅行/地域

プロフィール

「先日の浜厚真駅」
何シテル?   06/08 12:37
こんにちは♪ 「ドライブ備忘録ブログ」となっております。 画像は拡大できます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4 567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年12月登録 新しい車はいいですね~
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006年9月に中古で購入。以前に乗っていた車に比べて、性能が雲泥の差だったのでびっくり ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年12月登録。2019年12月、最終走行距離352,608km。11年間、お疲れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation